ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1048316
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

*北横岳*登りはラクラク、下りはモフモフ☃

2017年01月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:15
距離
6.9km
登り
314m
下り
777m

コースタイム

日帰り
山行
2:52
休憩
1:23
合計
4:15
10:40
10:40
29
11:09
11:09
8
11:17
11:24
13
11:37
11:43
4
11:47
11:58
6
12:04
12:05
12
12:17
13:13
6
13:19
13:19
17
13:36
13:36
8
14:43
ロープウェイ山麓駅
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
北八ヶ岳ロープウェイの無料駐車場
http://kitayatu.jp/
ロープウェイ往復1900円 片道1000円
割引券があります。印刷が必要です。
http://www.pilatus.jp/pdf/10su_w.pdf
コース状況/
危険箇所等
山頂駅〜北横岳
トレースばっちり、踏まれているので歩きやすい
山頂駅〜山麓駅(下りのみ)
トレースはあるものの踏まれていないので歩きにくい

チェーンスパイクであるきましたが
特に危険と感じる場所はありませんでした

※18日現在です。
その他周辺情報 あさしな温泉 穂の香乃湯 
http://www.shinkou-saku.or.jp/honoka/
ロープウェイ山頂駅からスタートです。
すでに標高は2237m
山頂駅の向こうの山は中央アルプス
5
ロープウェイ山頂駅からスタートです。
すでに標高は2237m
山頂駅の向こうの山は中央アルプス
左には南アルプスの仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳&北岳
いいお天気だ〜〜♪
9
左には南アルプスの仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳&北岳
いいお天気だ〜〜♪
右の独立峰は御嶽山
15
右の独立峰は御嶽山
坪庭キレイ〜〜
雪が無い頃はどんな景色なのかな
12
坪庭キレイ〜〜
雪が無い頃はどんな景色なのかな
しっかりとしたトレースがありました。
5
しっかりとしたトレースがありました。
坪庭からちょっと下って樹林帯に入ります
13
坪庭からちょっと下って樹林帯に入ります
木々には凄い量の雪が
4
木々には凄い量の雪が
三ツ岳分岐を過ぎ
4
三ツ岳分岐を過ぎ
北横岳ヒュッテに到着
6
北横岳ヒュッテに到着
私も
八ヶ岳ブルーですね♡
13
私も
八ヶ岳ブルーですね♡
平日ですが沢山のハイカーがいました。
5
平日ですが沢山のハイカーがいました。
小屋からは浅間山が見えました。
7
小屋からは浅間山が見えました。
そして北横岳(南峰)山頂へ
正面に蓼科山がバーン!
13
そして北横岳(南峰)山頂へ
正面に蓼科山がバーン!
四阿山と根子岳
妙高、火打、焼山&高妻
5
妙高、火打、焼山&高妻
鹿島槍、五竜、八方尾根、白馬
ちょっと雲が掛かってます。
6
鹿島槍、五竜、八方尾根、白馬
ちょっと雲が掛かってます。
槍穂は雲に覆われてます。
6
槍穂は雲に覆われてます。
南アルプス
仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳・北岳
5
南アルプス
仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳・北岳
鳳凰三山
そして南八ヶ岳がカッコイイな〜✨
15
そして南八ヶ岳がカッコイイな〜✨
国師ヶ岳と金峰山
5
国師ヶ岳と金峰山
山座同定に余念がない女性群
そろそろ北峰へ行きましょう
12
山座同定に余念がない女性群
そろそろ北峰へ行きましょう
北峰より蓼科山
南八ヶ岳
山頂は寒風で猛烈に寒い。
9
南八ヶ岳
山頂は寒風で猛烈に寒い。
ここでたまたん📷
15
ここでたまたん📷
ここでも山座同定に余念がない
だって景色いいんだもんね(^^ゞ
10
ここでも山座同定に余念がない
だって景色いいんだもんね(^^ゞ
つっくんポーズ決めてるが完全無視の女性群(笑)
20
つっくんポーズ決めてるが完全無視の女性群(笑)
帰りましょう
青空に飛行機雲
南峰に戻り来た道を戻ります
6
南峰に戻り来た道を戻ります
縞枯れの木々
南八ツヶ岳をバックにつっくん隊
15
南八ツヶ岳をバックにつっくん隊
同じく隊長
八ツの主峰赤岳アップで
7
八ツの主峰赤岳アップで
木に積もった雪が凄いなぁ・・
モンスターまでもう少しってところかな?
8
木に積もった雪が凄いなぁ・・
モンスターまでもう少しってところかな?
そんな中をくだって
6
そんな中をくだって
風の無い北横岳ヒュッテでランチ休憩
この時間にはハイカーが少なくなっていた
4
風の無い北横岳ヒュッテでランチ休憩
この時間にはハイカーが少なくなっていた
ランチ休憩を終え帰ります
5
ランチ休憩を終え帰ります
樹林帯を下り
坪庭方面
坪庭を歩き
ロープウェイ山頂駅まできた。
覆面やサングラスでスゴイ人相の私です。
7
ロープウェイ山頂駅まできた。
覆面やサングラスでスゴイ人相の私です。
つっくん隊はこのままロープウェイで下山、
私と隊長は歩いて下山します。
ここで暫しの別れ
7
つっくん隊はこのままロープウェイで下山、
私と隊長は歩いて下山します。
ここで暫しの別れ
さあ、ロープウェイ代浮かすぞ〜(笑)
3
さあ、ロープウェイ代浮かすぞ〜(笑)
トレースはしっかりあるので
道迷いの心配はありませんが
4
トレースはしっかりあるので
道迷いの心配はありませんが
通る人が少ないのか固まっておらず
モフモフしてて歩きにくいです
7
通る人が少ないのか固まっておらず
モフモフしてて歩きにくいです
頭上を行くロープウェイを見上げる
4
頭上を行くロープウェイを見上げる
モフモフ時々ズボッ
8
モフモフ時々ズボッ
下に行くほど何故かモフモフが深くなってゆく
5
下に行くほど何故かモフモフが深くなってゆく
1時間弱で山麓駅に到着!
時給900円だね(笑)
6
1時間弱で山麓駅に到着!
時給900円だね(笑)

感想

快晴の水曜日、久しぶりにつっくん隊と一緒の山旅です。
つっくん、ひざ痛が漸く治ってのリハビリ登山ですので
ハードな雪山は避け、初心者でも登りやすい北横岳にしました。
それに人気の山だからラッセルはまず無いと思ったので(^_^;)

北横岳山頂は寒風がモロにあたって凄く寒かったのですが
山頂から降りると風も無くとても快適でした。

山頂駅から北横岳までは踏まれているのでとても歩きやすかったです。
私達はチェーンスパイクを着けて登りましたが
スノーシューで登られている方や12本爪アイゼンで登られている方など
色々でした。
個人的には登山道はかなり踏まれているので
スノーシューの必要性はあまりないように感じました。

ただ山頂駅から山麓駅までの登山道は
歩く人が少ないのか踏まれてなくてかなりのモフモフ状態
時々踏み抜いたり…
ここはスノシューが有効かなと思いました。

幸いお天気に恵まれて素敵な景色を楽しむことができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1829人

コメント

ちゃっかり参考にしまっせ(^C^)
たまたんタン

おはよんばんは。
ちょうど22日(日)に北横岳に登る(コラボ)ので「直近のレコはネエが?」と探したら、なんとここでした(笑)
やっぱイイっすねえ、北横は!

で、我が隊もRWの下を歩く予定なのでとても参考になりました。もっとも出発がすごく早くてRWが動いてない時間なのでそちらと逆、登りだけ歩くことにしています。
でも、モフモフなんだ、登りにはキツそうだなあ、と一瞬思いましたが、待てよ、日曜日だと土曜日に踏まれた直後だからオッケーかな?と。

4日違いの「ニアミス」でしたが、例の水曜隊だから会えるはずもないやね。1ミリぐらいの残念さです(笑)

PS:
ところで現地へのアクセスはどんなルートで? また所要どれぐらいかかりましたか?
2017/1/20 3:13
Re: ちゃっかり参考にしまっせ(^C^)
tsukadonどん、こんにちは♪

実は北横岳初めてだったんですよ
ロープウェイ使えば楽だし絶景だし、ホント良い山でした

RW下道は私達メタボ2人組が踏んづぶしておっぺして(群馬弁:踏んで潰して押して)きたから大丈夫でしょう

アクセスですが関越道玉村SIC(藤岡ICと高崎ICの間にあります)を
7時頃出発し中部横断自動車道の佐久南ICで降りて国道142へ
途中、佐久の望月のガソリンスタンドで寒冷地用の軽油を入れたり
コンビニに寄ったりして
ロープウェイの駐車場には9時半頃に着いた様な・・・うろ覚え(^_^;)

あまり参考にならないですね

PS.
今、天気予報みたのですが、今夜八ツヶ岳方面は雪になりそうです。
もしかしてモフモフ度が増してしまうかも?
くれぐれも気を付けて下さいね。
2017/1/20 14:03
平日でも混んでますね
八ヶ岳も真っ白になったんだろうな〜と思ってました。
トレースのしっかりしてるのにビックリ! 雪を待ちわびた人達で平日でも人が集まったのでしょうね。気持ち分かるな。
もふもふ雪の樹林帯も楽しそう。
そのうち私も八ヶ岳に繰り出したいと思います。
2017/1/20 8:51
Re: 平日でも混んでますね
混んでいるといっても休日よりは大分静かなんだと思いますけどね

>もふもふ雪の樹林帯
かなりいいです!あの道。
全然急じゃないし、静かだし、オススメですね♪
北横岳に行かれる時は是非使って下さい。
それに私達メタボ組が固めてきましたので
歩きやすくなってるはずです(笑)

コメントありがとうございました。
2017/1/20 14:13
ぬいぐるみ
確かにありますね〜私の撮った写真に写ってるのと同じです(笑)
2017/2/2 20:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら