記録ID: 1048385 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
アクセス
車
広沢寺公営駐車場を使用。6時半に到着し、他の駐車車両ありませんでした。
その後1台きました。

S広沢寺温泉駐車場06:4507:16見城山07:1807:23七曲峠07:32日向山07:3507:43十字路08:48大沢分岐09:20矢草ノ頭09:2210:10不動尻分岐10:1110:27大山10:4610:58不動尻分岐11:24矢草ノ頭11:34唐沢峠12:08不動尻12:53鐘ヶ嶽12:5713:35鐘ヶ嶽BS13:38河鹿ノ沢13:42広沢寺温泉駐車場G
コース状況/
駐車場ー見城山ー日向山 緩やかな傾斜で歩きやすい登山道です

梅ノ木尾根ー大山  梅ノ木尾根は手書きの道標などあり、また道も比較的明瞭です。大山と不動尻を結ぶ登山道に合流しますが、合流部に近い所はヤセ尾根、急傾斜があります。標高830mくらいから地面に雪が見えてきました。

大山ー不動尻 標高の高いところは30-40cm雪が積もっているところもありますが、登山道は踏み固められている部分が多く、カチカチなので歩いていてあまり面白くありませんでした。スパイクあるいはアイゼンがあったほうが良いです。

鐘ヶ岳 緩やかな傾斜で歩きやすい登山道です。ただし神社の階段は幅が狭い上に
一定ではなく、降りる際は気を使います。

駐車場。かなり寒いです。
ここから見城山へ登ります。
写真でははっきりしませんが、ランドマークタワーやベイシェラトンホテルが見えます。
山頂手前に見晴らしの良い場所があります。横浜、川崎、東京方面がきれいに見渡せます。
見城山頂。
大山が見えます
日向山山頂
日向山山頂より
こちらはロープが張ってあります。
この先、直進で梅ノ木尾根方面です。
梅ノ木尾根は入るまでは道標があるのに、入った後は道標がなくなります(手書きのものがありますが)
黒い道標と、黄色の看板の間に梅ノ木尾根方面の登山道があります。
尾根が分岐していますが、ペンキの矢印のある、右側にすすみます。
傾斜がついてきます
ここにも、手書きの道標があります。尾根が左手にも分岐しています。
この辺からちらちら雪が見えてきました
大山ー不動尻の登山道との合流地点
この辺、まだらに雪が残っている感じです。
時間が早いこともあり、かちかちに凍っていました。
大山
大山
結構積もっているのですが、登山道はこんな状態です。
この辺はいい感じです。
振り返るとよい景色が見られました
見晴台方面からの登山道と合流。再度雪の量は減り、ぬかるんでたり、シャーベット状になっていたり。
大山山頂より
大山山頂直下はこんな感じです
不動尻方面の登山道では、結構しぶとくまだらに雪が残っています。
まだ雪あり
この辺で雪は消えました。
この尾根を下ってきたのですが、蛇行した登山道がついています。ロープがはって入らないようアピールしていますが、ところどころ仕事道の分岐がみられます。
ここから鐘ヶ嶽へ
鐘ヶ嶽山頂
いやらしい階段です
梅が咲いていました

今年最初なので大山へ。
去年の1月下旬、神奈川の平野部で積雪があった後このルートに行ったのですが、
梅ノ木尾根の途中から真っ白で、大山付近もあまりトレースもなくとても楽しかったです。今年は今の所、まだまとまった雪がないため、登山道の状態は
雪山ハイクとしてはいまひとつでした。他の登山者の方ともあまり会いませんでした(5-6人くらい)。
降雪後に行けるチャンスがあったらまた行こうかと思います。
・・と思っていたら明後日雪の予報じゃないですか・・