記録ID: 1048408 全員に公開 ハイキング近畿

国見山/交野山(JR津田駅→JR河内磐船駅)

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
アクセス
JR津田駅スタート→JR河内磐船駅ゴール

コース状況/
概ねおおさか環状自然歩道に沿って歩いたので、よく整備されていて危険箇所、迷い易い箇所は特になし。
トイレ・・・いきものふれあいの里、くろんど園地にあり

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計

JR津田駅からスタート
しっかり案内がありわかりやすい
国見山登山口
山頂分岐右方向へ
国見山頂
京都方面展望
比叡山や愛宕山は雪化粧、行きたかった〜
大阪六甲方面展望
交野山方面
通行止めが多い
清水谷から津田駅の道
通行止め2
尊延寺への道
分岐にはこの道標がありわかりやすい
右交野山へ
ゴルフ場をくぐるトンネル
イタチが走っていた
白旗池
舗装路を横断して交野山へ
日陰にはまだ雪が残っていました
岩が見えてきた
くろんど池ハイキングコース
左私市方面へ
月の輪の滝
ここで携帯電池切れ写真も終了

by kork

今朝は昨晩の飲み会の疲れか、思いっきり寝過ごしてしまった。もう少し早く起きれたら比叡山辺りで雪歩きができるかなと思っていたが、ちと出遅れた。
こんな時に限って、天気は絶好。家で寝ているのももったいないので、近場で電車ですぐに行ける枚方、交野界隈を歩いてきました。

思った通り国見山、交野山からの展望は素晴らしく、白く雪化粧した愛宕から比叡山の山々を見て、「ああ、うらめしい」と思いつつ、気温も暖かめだったのでゆっくり満喫することができました。

くろんど園地内はおおさか環状自然歩道に忠実に歩いたため、管理道路ばかりであまり面白くなかった。いろんな散策路があるようなので、そちらの方がよかったかな。

ところでカメラを忘れて、スマホはログ録りに写真撮りとフル稼働で、途中から電池切れでシャットダウンしてしまいました。月の輪滝まで来ていたので事なきを得ましたが、危ないところでした。

計画もアバウト、忘れ物ありで危機管理はまったくなっていませんが、無事歩くことができました。今後は近場でも計画、装備の確認はしっかりします・・・