記録ID: 1048415 全員に公開 雪山ハイキング赤目・倶留尊高原

【お気軽】尼ヶ岳(高雄から)5km

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
アクセス
高雄登山口駐車場(無料 トイレあり)
出会った人 0人

S(尼ヶ岳)高尾登山口09:0310:29尼ヶ岳10:3711:18(尼ヶ岳)高雄登山口G

高雄登山口駐車場
鹿の足跡だけ
階段が多いほうが滑らないので左へ
鹿の足跡に沿って
尾根に。霧氷はなし
大洞山方面からの合流地点。ここから人の足跡が。
もうすぐ頂上
北方面の雪山がきれい
アップ。右から鈴鹿連峰、綿向山、そして左の白いのが伊吹山
倶留尊山と高見山
富士山は今日は見えなかったが。風もなく気持ちよかったのでベンチで思わず居眠り。

by 1155

九州遠征から1週間。寒波で出かけられずうずうずしていた。昨日高見山へと出発するも、途中たかすみ温泉への道が雪で通れず。ノーマルタイアではやはり無理。
今日も高見山へ行きたかったが状況がよくわからなかったので無難に尼ヶ岳へ。駐車場までの道は、橋の上が凍結している以外は雪もなく安全。登山道の積雪は10センチ程だったがアイゼン無しでも行けた。(階段が多いので)
ここは1時間ほどで気楽に山頂に行けてその割に眺望があるので、何処かに行きたくて困ったときには重宝する。今日は少し霞んでいて富士山は見えなかったが、そのかわりに鎌ヶ岳〜綿向山、伊吹山の雪を纏った姿が見れたので気持ちよかった。風もなく晴天で暖かかったので良い気分転換が出来た。