記録ID: 1048537 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

快晴に恵まれた樹氷の「綿向山」

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
アクセス
御幸橋駐車場近くの路肩、降雪により本来の駐車場には入れず、
無雪期の駐車場に一台の普通乗用車が吹き溜まりに突っ込み動けずレッカー車を依頼中、その他、雪の凍結斜面を軽自動者FF車で進入しスリップで動けず人力で押して脱出が有り、雪道で自分の車が入れる所、入れない所を自覚して欲しいです、約1時間弱の時間ロスで出発が遅れました。

S西明寺口バス停10:1210:17綿向山登山口10:41ヒミズ谷出合小屋10:5311:34綿向山三合目11:4011:44あざみ小舎11:54五合目小屋12:1212:38七合目行者コバ13:25綿向山14:1014:24七合目行者コバ14:2514:40五合目小屋14:5114:54あざみ小舎14:5714:59綿向山三合目15:0315:36ヒミズ谷出合小屋15:52御幸橋駐車場15:58綿向山登山口15:5916:04西明寺口バス停16:0516:05ゴール地点G
10:12 西明寺口バス停
12:35 七合目行者コバ
13:25 綿向山
コース状況/
登山道は全体的に危険個所なし、先行者が多く登山道は踏み固められており、アイゼン、ワカン(車に保管)を持参しましたが使用する処は有りませんでした、

御幸橋駐車場への残雪の林道
一台の車が吹き溜まりへ突っ込み動けません
本来の駐車場は積雪が多く(40〜50cm)使用不可
ヒズミ出合小屋、相方が此処からアイゼンを着用し最後まで、
橋の入口を倒木が
あざみ小屋
雪で倒木が登山道を塞いでいます、10箇所以上有ります、
綺麗な杉林
五合目小屋
五合目小屋からの展望
雪はタップリあります
これより樹氷の始まり
七合目からは綺麗な樹氷が見られました
樹氷の撮影でペースが遅くなります
気持ちの良い樹氷と青空
雨乞岳をアップで
頂上から下山方向の樹氷

by 1945my

寒波の襲来で暫く山を休み、今日は久しぶりに快晴となり、樹氷の綺麗な綿向山へ相方のリクエストで出かけて来ました。
天候は快晴に恵まれ暖かい事もあり、樹氷は見られるか心配でしたが、
綺麗に樹氷群が見られ気持ちの良い雪山ハイキングが出来ました。