記録ID: 1048570 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

車道スノーハイク⁈赤城山・地蔵岳

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
アクセス

S天神平入口バス停08:5611:11姫百合駐車場11:2512:47新坂平バス停13:0013:19見晴山14:51地蔵岳15:18八丁峠登山口15:43赤城公園ビジターセンターG

天気もいいので、ここから歩いてみます
こんな感じの道をひたすら、歩きます。車で圧雪させているので、歩き易いですが、何しろ面白くない…
地蔵岳が見えて来ました!
大沼までやっとあと6Km ふぅやれやれ
トレースが無いので、ワカン歩行兼ラッセルの練習として行ってみました
ウホッ!いいトレース…
本日やっと一つやっつけました。
ワカンからアイゼンに履き替えて出発する寸前に下山したご夫婦からワカンの方が良いとアドバイスを受けるも、履き替えたばかりなので、そのままスタート
仰る通り、アイゼンよりワカンの方が良かったです。すみませんでした…
今日行く予定だった山々が…
ビジターセンターに向かうトレースが無いので、八丁峠方面へ
こっちはほぼ踏抜くことなく、アイゼンの方が良かったです
また、車道だ
帰りのバスが17:20 今回はここでバス来る迄待機(ビジターセンターは15:45で終わっていたので、外で待ってました)

雪も積もった様なので、赤城山に行って来ました。昨年も一度行っている山なので、バスの時間だけチェックし、その時間に間に合う時間の電車に乗って行ったんですが、前橋駅で富士見温泉行きのバスの運転手さんに何気聞いたら、今日は平日なので、9時台の温泉から赤城方面に行くバスは無く(再度良く確認すると、土日でも駅から直通のため、温泉からは乗れ無いと思われます)、その後のバスは11:10発になるとの事_| ̄|○

「温泉で2時間以上待つのもなぁ」という事で、温泉の一つ手前で降り、そこからとりあえず、赤城方面にテクテクと
駅から温泉までの距離より長いのは地図で確認し、ダラダラした登りが続いていたよなそのぐらいの情報と印象で、具体的な劼睚からず、歩いていると大沼まで18辧(だったかな⁈あまりの衝撃に写真撮り忘れました^^;)
追い抜かれのは間違いないので、抜かそうな直前のバス停から乗って、当初の予定のしてた黒檜山に行くか、そのまま歩いてまだ行った事の無いに地蔵岳行くか、歩きながら考えているとピューっとバスが…
で、地蔵岳に行くことが決定しました^ ^

ほぼ車道歩きでしたが、ワカン歩行の練習をしてみたり、予定外の地蔵岳も登れて、それはそれで良かったのかなとは思ったりはしましたが、「人のアドバイスは素直に聞く」「下調べはきっちり行う」今回得た教訓でした。