ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 104897
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

平標山〜仙ノ倉山

2011年04月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.9km
登り
1,232m
下り
1,238m

コースタイム

駐車スペース5:40 - 平標山8:20 - 仙ノ倉山9:00 9:30 - 平標山10:10 - 駐車スペース12:00
天候 晴れ(強風)
過去天気図(気象庁) 2011年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
平標山から仙ノ倉方面
2011年04月05日 08:23撮影 by  SH02A, DoCoMo
1
4/5 8:23
平標山から仙ノ倉方面
2011年04月05日 09:15撮影 by  SH02A, DoCoMo
1
4/5 9:15

感想

今回は平標山から谷川岳まで1日で歩くという挑戦的な企画。
しかし、あっさりと阻まれてしまった・・

三国小学校近くの駐車スペースに車を停めて出発。
別荘地を抜け、林道を歩いていく。
昨年同様、ヤカイ沢左岸尾根を行こうと思ったのだが、平標山の家方面へのトレー
スがしっかり付いていたので、そちらを利用させてもらう。

斜面に取り付き、登っていく。稜線手前では結構な斜度である。ここで初歩的なミ
スを犯す。写真を撮ろうと思ってポケットから取り出した時に落としてしまい、そ
のまま勢い良く斜面を滑り落ちてしまった。唖然・・ 
ダメかなあと思いつつも、荷物をその場に置き、回収しに行ってみた。すると、100
mほど下の傾斜が緩くなった沢筋であっさりと見つけることが出来た。が、滑り落ち
る際に木に激突したらしく、大破(涙) という訳で画像は携帯のみです。

気を落としても仕方なく、先は長いので気持ちを切り替えて出発。
稜線に出ると目の前に大きく平標山が見える。ゆっくり歩いて行くとやがて山頂。
山頂に出ると結構強い風が吹いていた。山頂からは、目指す谷川岳までの稜線が見
える。遠いような近いような微妙な感じ。しかし、風が気になる。

仙ノ倉に向かって進む。仙ノ倉まではたおやかな稜線となっており、大斜面が広が
っている。進むにしたがって徐々に風が強くなっていき、山頂直下では体がふらつ
く位の強風となる。しかも、やや向かい風気味なので、時間も体力も余計にかか
る。
体を風上に倒しながら進み、何とか仙ノ倉山の山頂に到着。すごい風だ。体がふら
ふらする。予想気圧配置からは想像もできない。やはり谷川は天候判断が難し
い・・

先を見てみると、気になっていたエビス大黒ノ頭付近はナイフリッジとなってい
る。雪庇も張り出しており、見るからに厄介な状態だ。しかも、この風。バランス
を崩しやすいし、向かい風なので時間も体力も余計にかかる。体温を奪われること
も不安だ。先日の富士山の時に指に負った軽い凍傷を悪化させる恐れもある・・
状況は悪いことばかりだ。しばし、考える。
「このまま突っ込んだら、死ぬかも・・」
という訳で敗退を決める。

再び風と戦いながら平標山まで引き返す。この辺りでは風もあまり強くない。
下山は、松手山経由とした。松手山までの稜線は、たおやかな広い稜線で、なかな
か快適である。こちらもルートとして面白いかも。


この時期なら快適に歩けるかと思って企画したのだが、そうはいかなかった・・
やはり谷川は一筋縄では行かないらしい。
行ってしまえ!とも思ったのだが、自重して正解だったと思う。
また、挑戦だ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1782人

コメント

雪の仙ノ倉
yoshi629さん、こんばんは。

ここのところテンポ良く登られていますね。

このコース、私もお気に入りのコースですが、雪の時期に
仙ノ倉まで行ったことがありません。
(去年はガスで平標まででした)

前回の巻機山と同様、いつかは雪の仙ノ倉。。。と
思っています。
谷川までの縦走は、無雪期にしておきます

それにしても、デジカメは災難でした。モチベーションも
下がってしまいますよね
2011/4/5 22:58
Re:雪の仙ノ倉
youtaroさん、こんにちは。

>このところテンポ良く登られていますね
いろいろな状況が重なりまして、立て続けで山に行って
います。でもお金がもたないので、高速代をケチって、
この時はずっと17号で帰ってきましたよ

デジカメはショックでした。遥か下に滑り落ちて行った
時は「あー、もういいや」と思ったのですが、メディア
だけでも回収しようと、沢に下りて探し回りました
今回で壊してしまったデジカメは2台目です
前回は水没させてしまったので新しいのを買ったのです
が、今回は1年半しかもちませんでした。また買ってこ
なきゃ・・
2011/4/6 13:18
仙ノ倉北尾根
ぜひ「山人さんルート」完成させてほしいな!(↓URL)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~yamazinn/20090320sennnokura/sennnokura.htm

「それは私がやるの!」

あら、なにやら「天の声」が・・・
2011/4/8 18:59
アクシデント
きれいな展望が良くわかります。
デジカメ残念でしたね。
このと子ら写真をとるのが困難です。簡単なルートなら、撮れますが、難しいルートのときは、叱られます。
展望が良くてもなかなか^^
高い山に出かけた時は、沢山撮りますね。
2011/4/9 9:51
Re:仙ノ倉北尾根
「山人さんルート」、地図で確認してみました。
なかなか面白いルートですね。まさしく縦断。谷川で北
から南に抜けるルート取りは見たことがありません。
akoさんも狙っているのでしょうか?
2011/4/10 14:23
Re:アクシデント
早速、デジカメを買ってきました。
近所の家電量販店で一番安いタイプで、5980円
どうせまた壊してしまうだろうと思い、かなり価格を抑
えてみました。

岩場の写真は撮るのが難しそうですね。
撮っても高度感や雰囲気が伝わりにくいのでは?
私も時々撮ったりするのですが、帰って見てみると「う
ーん」ってのが多い気がします。
2011/4/10 14:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
越後湯沢から平標山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら