記録ID: 1049850 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴
アクセス
バス

S湯の山温泉駅10:3011:30中道登山口12:10おばれ石12:3012:20地蔵岩12:30キレット14:30御在所山上公園駅G
時間はうろ覚えな部分がないとは言えないが、概ね標準コースタイムに近かったのではないかと思う。キレット〜山上公園駅間で確か昼食タイムをとっていた(ような気がする。。。)ので、その分タイム加算。 復路は時間の関係でロープウェイ利用。らくちん!
コース状況/
全体的に結構な積雪量(中道)。トレースを外さなくても、踏み込み具合によっては膝あたりまで踏み抜くこと多数。
その他周辺情報アクアイグニス片岡温泉:モダンでキレイなかけ流しの温泉施設。個人的には古びた温泉が良かったが、広く開放感がある露天風呂もあり、結果的には満足。今回は利用しなかったが、カフェやイタリアンレストランもあり、楽しめそうな印象。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ストック

湯の山温泉駅を横目に川沿いの一般道を進む。風情を感じる。
ロープウェー直下。風が強く、昼前からようやく動き出した模様。
地蔵岩。絶妙なバランス⁈
そしてキレット。なかなか楽しい。やっぱ延々登るだけじゃつまらないし、こういう刺激がないと。
時々晴れ間がのぞき、ええ感じのパノラマが広がる
歩いてるときは気がつかないけど、振り返ると、結構すごいところを歩いていたりして。
おっと、もう山頂が近くに。
時間の関係で、じつはここ(山頂の手前)で今日は終了。
まあ、山頂すぐそこやし、今日はろくにメシも食べられなかったので、早く降りてあったかいものを食べることしか頭になかった(笑)
片岡温泉。なんかオシャンティww

by mkeith

雪山ツアーなのに雪がない!というパターンを心配していたが、杞憂だった。十分すぎるほどの積雪量。楽しくて仕方がなかった。行程がキツキツで、ゆっくり風景を眺めたり、写真を撮ったり、ランチをとったり出来なかったのが残念すぎた。あまりの時間的余裕のなさに、各自立ちながらおにぎりを頬張れ!、という指示もあり、唖然としたが、幸いリーダーも思い直してくれたようで、その後10分くらいで座って食べることが許可された。良かった(泣)。
もっとも、早めに出発しておけば全然ちがうだろうに。出発時間だけでなく、いろいろな面でツメが甘い計画であったように思う(辛口)。