記録ID: 1049986 全員に公開 ハイキング丹沢

天候はれ
アクセス

コース状況/
丹沢湖から大野山までは歩いている人はほとんどいないようですが道標もあり踏み跡も明瞭です。
大野山からの下山は車道を使ってみました。牧場の横を通るのでウマとかウシが見られます。
旧共和小学校先からは古道を使いました。道標はなく踏み跡は薄いです。
その他周辺情報山北駅裏にある、さくらの湯
2時間で400円 安い!
内風呂の他、露天とサウナ、水風呂もあり

丹沢湖バス停
新松田の駅を出たとき、ほぼ満席でしたが
大野山入口と山市場でそれぞれ10名ほど下車。
丹沢湖で下車したのは私一人。
丹沢湖バス停
新松田の駅を出たとき、ほぼ満席でしたが
大野山入口と山市場でそれぞれ10名ほど下車。
丹沢湖で下車したのは私一人。
ここから入ります。
お初のコース。
少し上ったところから歩いてきたところを見下ろす。
道標はしっかりある。
ここは神縄隧道の上あたり。
クサリやロープが設置されたところが数ヵ所ありました。
ここで南の折れ曲がる。
この道標の向こう側の尾根は日影山に続く。
今季初めて見るミツマタ。
ちょっとピンボケ。新しいカメラをまだ使いこなせてません。
大野山の北側の林道に出たところ。
モノレールを敷設工事中でした。
山頂から。
富士山、山頂が雲隠れ。
本日歩きてきた方角。
結構歩いたのに、こうしてみると近い。
ランチ後、少し雲から出てきたので。
牧場にいたポニー。
林道を歩いていたら出会った散歩中の犬。
でかいけどかわいい。
もちろん飼い主の方もいました。
林道を歩いていたら出会った散歩中の犬。
でかいけどかわいい。
もちろん飼い主の方もいました。
旧共和小学校
今頃、笠が取れてきた
共和小学校から5分くらい下ったところのコーナー左にある
ここから古道に入ります。
ところどころ不明瞭箇所ありますがピンクテープあり
下山したところ。
水路の横に出てくる。
高いところに水が流れていて不思議な光景。
下山したところ。
水路の横に出てくる。
高いところに水が流れていて不思議な光景。
さくらの湯。
あったまりました。

by Y-U1

なぜか真冬に行くことが多い大野山。お手軽で富士山が良く見えるハイキングコースですが、どうしても車道歩きの部分が多くなるのがネックです。

今回は初めて丹沢湖からスタート。ほとんど人が通っていない様子のみちですが、道標はしっかりしています。数ヵ所ロープやクサリがあり、痩せ気味の尾根もありましたが一般登山道です。大野山の下に出るまで誰にも会いませんでした。

大野山には何組かのパーティ、および車できたと思しき方々がくつろいでいました。この日は朝から風が強かったので山頂はどうかと思ったのですが、昼ごろの時間は風がおさまっており、ゆっくりランチをとることができました。

下山路はいつもの山道ではなく、車道を使いました。大野山は牧草地があるのに一度もウシを見たことが無かったためです。車道沿いにいくと牛舎があります。
牛舎でウシやウマを見て、延々と車道を下ります。ほぼ未舗装路です。

旧共和小学校の先から古道に入ります。これを使うと車道歩きを最小に抑えて山北に出ることができます。何度か使ったことがある古道ですが、いつも南に進路を変えるところにある小ピークの越え方を間違えて藪漕ぎをする羽目になってました。この藪はかなりの激藪でホコリまみれになります。
今回は、経路をよく見て落ち葉の中から探し出し、初めて藪漕ぎすることなく下山することができました。間違えなければ良い経路です。

さくらの湯は、何年振りかで行きました。400円なんですね。東京都や神奈川県の銭湯よりも安いです。これでサウナや露天がありシャンプー、ボディソープもあります。ドライヤーも無料で使えるし。あと別料金ですが小さいながらプールもあります。地元の方たちの比率が高く、サウナの中は8割がた顔見知り同士の常連さんで話が盛り上がってました。でもみなさんマナーが良く嫌な感じはしません。

実は昨年後半から坐骨神経痛で調子が悪くグダグダしてましたが、ようやく落ち着いてきたので再開してみました。このくらいの工程なら何とか歩けることが分かったので少しずつレベルアップしていこうと思います。