記録ID: 1050397 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

【栃木百名山】 (40座) 仙人ヶ岳(足利市)

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス

S岩切登山口08:1508:32トンネル四辻08:3309:19猪子山(511m峰)09:2009:36惟の岳09:41犬帰り09:4310:03宗の岳10:0410:15知の岳10:26熊の分岐10:2710:42赤雪山/仙人ヶ岳分岐10:48仙人ヶ岳11:0611:13赤雪山/仙人ヶ岳分岐11:24熊の分岐12:05岩切登山口12:19ゴール地点G
猪子峠からの尾根コースは小ピーク越えのアップダウンが激しく往路にえらく時間がかかりました。
復路の沢コースは何度も沢を渡りますが水量の少ない冬期なら問題なし。
逆に梅雨時期などは水濡れ必須なのかも?です。

小俣北町バス停道路脇の駐車場からスタート
数日前の雪の影響か? 日陰にはまだサクサクした雪が残っていました
岩切登山口のハイキングコースマップ
石尊山からの縦走もできるんですね!
猪子トンネル手前を
右に反れ
舗装路じゃないほうに進み
登山口に入ります
ほどなく
猪子峠へ、ここを南に進むと深高山→石尊山 北に進むと仙人ヶ岳
まだまだ先のながい道のりのスタート(笑)
尾根コースなので明るい日差しが降り注ぐ好コース
開けた場所からは 重なる山並みも望めます
先日登った赤雪山と松田ダム
猪子山511m
犬帰り鎖場のう回路(巻き道)結構急な下りです!
ここが尾根コース最大の難所といわれる「犬帰り」!高所恐怖症にはキツカッタ
登り切って上から覗き込んだ図。 下りでは利用したくないなw
犬帰り巻き道との合流、この巻き道もアップダウンがきついらしい
知ノ岳から望む歩いてきた稜線
松田ダム
男体山
熊の分岐まだまだここから仙人ヶ岳まで20分
仙人ヶ岳までの最後のピークが赤雪山への分岐
仙人ヶ岳山頂に到着、駐車場から2時間半!
栃木百名山も39座目
日光白根?
三角点、角が削られてます。。。
木々の間からは皇海山と袈裟丸山
往路の行動食はカロリーメイトブロック(チーズ)とイチゴチョコ、水分はカルピスウォーター

山頂飯はキャベツメンチのランチパックと保温水筒内のホットコーヒー

復路の行動食は、ウイダープロテイン
昼食のコーヒーは半分程度飲んだら復路のためにココアラテ(粉末)を加えてよーくシェイクし糖分エネルギー源に変換w
復路は熊の分岐から沢コースへと下ります。
途中何か所もマンガン採掘跡があります
生満不動尊
岩切登山口付近の参道鳥居
無事、岩切登山口に戻ってきました。

コースも明瞭で全体的に危険個所もなく楽しいハイキングでした。

尾根コースは遠景の眺望
沢コースは緑に囲まれた景観を各々楽しむことができました。

尾根コースは風の通り道となるため急激に冷えることもあり
また、瘦せ尾根個所では風にあおられ滑落の危険もありますので
風が強い日は沢コースでの往復をお勧めします。