記録ID: 1051062 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

雪山 武奈ヶ岳をイン谷口へ

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 タクシー
7:15大阪発 始発 新快速で堅田駅に到着、バスで坊村へ。 この日も臨時便が出ていました。

今回は坊村を朝10時に出発し、武奈ヶ岳 手前のコヤマノ分岐で八雲ヶ原方面に下り、テント場の下見をしました。
イン谷口には午後5時頃到着し、比良駅までタクシーで戻りました。
ですので 地図と実際のルートは少し異なります。
行動時間 約7時間。
コース状況/
★コヤマノ分岐から八雲ヶ原
この間 一部分ワカン装着しました。トレースもこの日はありました。

その他は始終アイゼン着けて歩きました。

個人装備 アイゼン ワカン ストック 必須<br />西南稜で吹雪かれた場合に備えてゴーグルも着けました。

坊村の明王院から出発です。今日はなかなか雪が多そうですね。
さあ〜 登ろう。
こうやって写真で見ると 結構 急斜面、ガシガシ登る。
どうも以前の尾根筋のルートがとは違っているような。尾根筋左側のトラバースから急斜面を登ることになります。
尾根筋のルートにはトラロープが張られ立ち入り禁止となっていました。
御殿山の山頂。ちょうどお昼になったので昼食としましょう。
大好きな煮卵をのせて。
ワサビ峠
指先に寒さを感じ始めたので この辺で防寒テムレス 装着 オン。
西南陵を通過中。
雪庇が綺麗な曲線を描いてますね。 でも注意です。
頂上が近づくとだいぶ風が強くなってきました。
山頂手前からコヤマノ分岐、八雲ヶ原に向かいます。
吹雪で見失いそう。
おーい 置いていかないでぇ〜。
ここまでくると風もおさまってきました。
また吹雪いてきました。
コヤマノ分岐標識
ルート確認中。
スキー場跡。
武奈ヶ岳くん 次も待ってろよぉ〜〜^_^
雪が深くてワカンでズボズボ入っていきました。
スノーシューやワカンで ここ歩くのは楽しい! 高台で景色も綺麗だし ^_^
関西のヨーロッパアルプス(笑

八雲ヶ原の池の上。
すっかり凍りついてます。
やっぱり北比良峠は風が通っているので雪が吹き飛んでいます。
ダケ道の途中。カモシカ台。
ようやく大山口に到着です。そろそろ暗くなってくるので急がなければ。
イン谷口を目前にしてホットしたところ。

八雲が原手前の斜面は雪がたっぷりで ワカンで歩いていても新雪に自分の足跡がクッキリ残り楽しかったです。