記録ID: 1051067 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳 登り初めはやっぱり藤原&テムレス

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候朝4℃ 曇り時々晴れ  時折小雪舞う一日
アクセス
藤原観光駐車場
藤原登山口休憩所前の駐車場は上段が積雪でだれも止めておらず…
てかその手前の登りで凍っているヶ所があったのであっさり撤退

Sスタート地点08:2908:40藤原岳大貝戸休憩所09:57藤原岳八合目09:5910:37藤原山荘10:4911:09藤原岳11:1411:29藤原山荘11:3211:57藤原岳八合目12:14藤原岳表登山道五合目12:2412:50藤原岳大貝戸休憩所12:57ゴール地点G
コース状況/
それほど寒くなく フラッドラッシュ+キャプ2+R1で6合目までチャック全開でよゆ〜だった。
ただ雪面にいたのはそんな時間じゃなかったけど日焼けした

・登りはノーアイゼン。下りは溶けてることもありズルッと滑りやすくなるので滑り止めはあったほうが楽ーに降りれます

・1〜6合目…1合目から積雪あるがほどよく雪が圧雪されており歩きやすかった
・6〜7合目…正規ルートがわからずなんとなく先行者に続いて尾根直登したが、深い所で100cm近くあり、抜けまくって埋まりまくった
・8〜9合目…恒例冬コース ここは毎年そこそこの雪なので登りやすく夏道より楽チン
・9合目〜山荘…ここも雪が深く抜けまくるので一苦労だった
・山荘〜展望丘…80〜100cmくらい積もっておりこれまたちょっと苦労
ところが下山時には・・・
・展望丘〜山荘…結構トレースがついて楽チン
・山荘〜9合目…相変わらず埋まりまくる
・9〜7合目…直滑降ショートカットコースで楽チン
・7〜6合目…キッチリと夏道ルートが開拓されていた
・6〜4合目…雪道に土が混ざりだす
・4〜…土に雪が混ざる感じでベチャベチャに
その他周辺情報阿下喜温泉 あじさいの里…500円
ここはモンベル会員カードを見せるとタオルがもらえるのでコツコツ貰っている(笑)
ただし風呂上りはあまりノンビリしにくい

おお積もってまんなぁ
観光駐車場も積雪15cmくらい
融けてきていて滑る所も
休憩所手前の坂で一部凍結
下段駐車場も雪が残っていて止められる台数は少な目
上はそもそも誰も止めていない
雪で道がフラット気味になっていて普段より歩きやすい
4合目で一回尾根に乗るので風が冷たいがまだ登るのでシェルは着ず
実に歩きやすい
久しぶりにしてはいいペース
ここに出るまでがシンドかった…フツーに行けたのかな
普段なら休憩適地だが冬は寒いよな
マークがキッチリあるので迷うことはないけど雪が自身藤原史上最深かな
よーやく9合目
一面の雪世界 素敵だ
トレースが少し上に巻いていたので回り込む
憩いの場 藤原山荘〜
埋まってますね〜
なんだか看板が減ったよ〜な
竜ヶ岳以南は拝めず
御池は少し見えた
スノーシューが欲しいと本気で思う瞬間
何気に下界とのギャップが好き
下山時には下の方はベチャベチャ
防寒テムレス 初使用
全然寒くなく大満足 これで1300円なんてコスパ良すぎ
(ただし見た目に難あり
防寒テムレス 初使用
全然寒くなく大満足 これで1300円なんてコスパ良すぎ
(ただし見た目に難あり

ようやく今年の初登り♪

もはや毎年恒例の藤原岳 なんせ人多いし山荘あるし安心感ハンパなし(笑)

そして今回は防寒テムレスというグローブをお試し目的も
結論としてはかなり温かく透湿性もあって全然問題無し!
ダサいけど1300円だしコスパ最高だ

ただ年末から今までで2kg太ったこともあってペースはイマイチだった。

股くらいまで抜けてしまうと復帰するのも一苦労だし

テーブルランドは心からスノーシューが欲しい!と思わせてくれる絶景だった