記録ID: 1051157 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

飯綱山(南登山道ピストン)

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候晴のち曇
山頂付近は小雪&強風
アクセス

S飯綱登山口バス停07:3507:49一ノ鳥居登山口08:1109:37駒つなぎ場09:5210:36南・西登山道分岐10:4110:49飯縄山南峰10:5611:05飯縄山11:1111:20飯縄山南峰11:4011:45南・西登山道分岐11:4612:07駒つなぎ場12:1012:47一ノ鳥居登山口12:5013:03飯綱登山口バス停13:08ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。
積雪は多いですがトレースはしっかりありました。
駒つなぎ場から先、急登箇所あり。

7:30。一の鳥居苑地駐車場には、車3台のみでした。
始めは車道を歩きます。綺麗に除雪されています。
登山道入口に近づくと、道が狭くなります。
ここから登山道になります。ワカン装着しました。
予想以上に雪があります。
駒つなぎの場。ここまでは比較的なだらかでしたが、ここから急登になります。
西登山道との合流点付近。街が見えています。
鳥居の頭がかろうじて見えてます。
山頂に着きました。強風&小雪で寒かったです。
神社で休憩。
帰路につきます。雪は多いですが、とても歩きやすかったです。
帰りはアッという間に登山道入口に着きました。
13:00過ぎ、結構車が停まってました。雪一杯で、楽しい登山でした。

by yasu72

午前中は登山、午後は戸隠でスキーのう予定で、7:30にスタートしました。連れがワカン初体験で、装着に時間がかかり、途中で締め直したりもして、予定よりも時間がかかってしまいましたが、それを差し引くと、登りは概ねコースタイム通りでした。

雪は思ったよりも多く、急斜面は登りづらい所もありましたが、トレースがしっかりあったので、問題なく登れました。

登山口付近は天気良かったですが、山頂付近は強風で小雪が舞う天候でした。いつもだったら山頂でのんびりするのですが、寒く眺めも今一だったので、早々に下山開始しました。

下りは柔らかい雪がちょうど歩きやすい状態で、気持ち良く歩けました。ほぼ予定通りの時間に下山できたので、当初の計画通り、戸隠スキー場でスキーも楽しみました。