記録ID: 1051369 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

霧氷が無い・霧氷祭りの[三峰山]へ雪山ハイキング

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
 1945my(SL)
, その他メンバー19人
天候曇り時々晴れのち雪
アクセス
バス
みつえ青少年旅行村の駐車場、数ヶ所あり、トイレ、ポストあり、

Sスタート地点09:2309:29三峰山登山口09:3109:37登り尾コース入口10:07三畝山林展望台10:0811:23避難小屋12:0112:17三畝峠12:30三峰山12:3512:44八丁平12:5813:12三畝峠13:45新道峠13:4614:52ゴール地点G
9:29 三峰山登山口
12:58 八丁平
13:45 新道峠
コース状況/
登山道は全体的に危険個所なし、積雪は上部で多い所は約30cm〜40cm有り、登山者が多く圧雪状態で、急斜面も無くアイゼンは頂上手前の山小屋にて装着(軽アイゼンで充分てした)、新道峠からの下山に一部圧雪の急斜面が有り、軽アイゼン又はチェーンスパイクがあるとスリップに安心で、
今回のコースでは大半の登山者の方がアイゼン使用されていました。
その他周辺情報登山口近くで霧氷祭りが行われており、下山者には「ぜんざい」が無料で振る舞われていましたが、下山が遅く間に合わない方が有りました。
その他、色々な土産物が販売されています。

登山口から最初のトイレ、積雪はまだ少ないです
緑のビューポイントへの登り
新道峠への登山道
葉っぱに積もった粉雪

by 1945my

今日はクラブの山行で残念ながら霧氷の無い三峰山へ山行。
CLが体調不良でバスにて待っていますとの事で、SL担当でしたが下山までは急遽CL兼SLを担当し、A,B(各10人)の二班に分かれ(自分はA班担当)スタートです、予定では頂上までは急斜面、危険個所もなくツボ足で問題なく歩けるため、雪山をアイゼンなしで歩く練習も兼ねて頂上間近の山小屋まで到着、B班の到着が遅く理由を聞くとアイゼンを登山口から装着し、
途中アイゼンの不具合が多数発生し遅延との事でした。
アイゼンは事前に自宅にて調整などが必要と思われる方々が、今回の山行で分かり、次回は事前に調整をお願いします。
山行途中時間が計画書予定より約30分ほど遅れていましたが、スピードアップで最終的に予定通りの時間(15時)に全員無事下山出来良かったです。
各担当係りの方々ご苦労様でした。