記録ID: 1051379 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

高尾山(高尾山⇔景信山ピストン)

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス
高尾山自動車祈祷殿駐車場(1回500円)に駐車

S高尾599ミュージアム08:0408:09高尾山・清滝駅08:40稲荷山09:12高尾山09:2809:34もみじ台09:3510:28一丁平10:2910:43城山10:4410:58小仏峠11:26景信山11:3712:00小仏峠12:0312:28一丁平12:49もみじ台12:5012:55高尾山12:5613:08高尾山薬王院13:1913:33霞台園地13:4914:14高尾山・清滝駅14:19高尾599ミュージアム14:2014:21ゴール地点G
日本で一番登山者が多いと言う「高尾山」じつは初めての登山でした。この時期に行けば「シモバシラ」も見れると思い、楽しみにしていましたが自分には見つけられず残念。同じ日に上った方のレポではあったみたい!年末にリベンジ決定です!
コース状況/
コースは大変整備され、トイレも要所要所に設置されています。ただこの時期日の当たる箇所でグシャグシャの泥濘がありますのでスリップ注意!

高尾山自動車祈祷殿駐車場(1日500円)に駐車。オープンの午前8時の段階で50台は駐車あり。
今回は稲荷山コースからハイクアップ。
狐さんのお出迎え〜。
木漏れ日の気持ちの良い登山道。最初は人が沢山いましたが徐々にばらけてきてほど良い山歩き。
眺望の良い場所にでました。さすがに街並みが近いです。
高尾山山頂到着。
富士山もばっちりです。
丹沢の尾根尾根が綺麗に見えます。普段登っている山々だけに遠くに見えるのは不思議な感じ!
富士山バックにパチリ!
歩く先々でも富士山が見えています。
もみじ台到着!
またまた、富士山。丹沢最高峰「蛭ヶ岳」とコラボ!
ポカポカのなだらかな尾根道は大好物。
一丁平園地手前のテーブルでエネルギー補給です。今日はシーフードで!
またまた、富士山。あれれ、雲がかかちゃいました〜。
小仏城山到着。
かなり賑わっています。
木間より富士山。
小仏峠。狸のお出迎え。
お地蔵さんのわきを登りますよ〜。
高尾山方面を眺望。だいぶ歩いてきました〜。
景信山到着。ここは180度の大パノラマ。右に向かってパノラマ
パノラマ
景信山山頂標。
三角点ゲット!
富士山の雲も少し晴れました〜。
ヘリがホバリングしておりました。遭難者?
帰りは城山はまきみちで楽をします。
花粉爆弾エネルギー充填100%ってとこですかね〜。そろそろ悲惨か〜。
薬王院到着。天狗さん。
薬王院でしっかりお参りを!
権現堂かな?
高尾山の山門。
なだらかな坂道。女坂。
十一町目茶屋でエネルギー補給。ガス切れ寸前でした。
高尾山口まで降りてきましたよ〜。帰りは2号路?病院の前の最短の道を選択。

沢山の登山者で賑わう高尾山。登ってみると確かに安全でトイレも飲み物も食事も揃い、いたせりつくせり。こりゃ〜、人気があるわけだ。
高尾山まででは運動量が足りず、景信山まで足を伸ばしてみましたがかなり距離があるのね〜。良い運動になりました。
桜の季節は綺麗なんだろうな〜。また、桜の時期に来てみたい山ですね〜。