記録ID: 1051809 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 W氷瀑と霧氷と新雪と

日程 2017年01月25日(水) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
早朝は、道路に雪。一部凍結箇所もありました。スタッドレスが必要です。帰りは、ほとんど解けていました。
車は、バス停前の駐車場に停めました。(600円)

S金剛登山口バス停06:5106:55黒栂谷道分岐07:12腰折滝07:1707:40一ノ滝07:4607:46二ノ滝08:0808:18八合目(千早本道)08:2008:33九合目(千早本道)08:3808:51山頂広場09:0409:11金剛山09:1309:18一の鳥居09:25郵便道分岐09:29一の鳥居09:3010:02第6堰堤10:1910:24本流ルート分岐10:3010:51金剛山11:0211:08山頂広場11:4112:22カトラ谷分岐12:2512:45黒栂谷道分岐12:50金剛登山口バス停12:51ゴール地点G
コース状況/
ツツジオ谷→一部、かなりルートが狭くなっているので、注意が必要です。凍結で滑りやすい箇所がいくつかありました。滝の巻き道は、要注意です。

モミジ谷→特に危険な個所は有りませんが、堰堤の巻き道は滑りやすいです。
モミジ谷の最後の登りは、6本爪のアイゼンでも、かなり滑り疲れました。

6:56 金剛登山口バス停前の駐車場に停めました。(駐車料金→600円)
昨晩、降った雪がうっすらと積もっています。
一昨日と昨日 10儖漫\磴降ったそうです。
7:18 腰折滝 ここは、凍っていません。手前でアイゼンを付けました。
7:22 タカハタ道との分岐
倒木 先日のレコで「あやとり」と命名されていましたが、素晴らしいネーミングですね。
7:39 おにぎり岩 白いご飯が美味しそう?
氷のアート
新雪の後は、気持ち良いですが・・・歩きにくいです。
7:48 一の滝 少しだけ凍っています。
一の滝をアップで。中央部は薄い氷が張り付いていて、内側を水が流れています。
7:53 出ました! 二の滝の氷瀑 雪景色と合っています。
中央部分は水が流れて解けています。
下から見上げると迫力があります。
二の滝の氷瀑
氷のアート
氷柱の塊
氷瀑パワーをもらって さらに登ります。
雪だるま?にならないように通り抜けます。
少し明るくなってきました。
急な谷で 急に見上げると ふらつきます。
途中から雪まみれ
白い珊瑚礁?
雪をかぶった六地蔵さんを見ていると、何かホッとします。ここまで、無事 登ることができました。お守り頂き有り難うございました。
広場に近付くと、うっすらと青空が・・・。
8:56 やっと、到着。いつもの倍 疲れました。
良い感じです。
大阪平野
晴れたり曇ったりの繰り返しです。
青空が見えると霧氷の色も違います。
9:08 カマクラも成長?しています。
9:09 マイナス5℃でした。午前7時の時点では、マイナス7℃だったとか。
雪祭り?
転法輪寺
牛王さん 顔だけ出しています。
9:15 葛木神社
大和葛城山がきれいに見えます。
鳥居 ダイトレからサネ尾に入る予定でしたが、分からなくなり、鳥居の辺りから下ったり登ったり
ここも、見上げながら歩きます。
モミジ谷道を下ったようです。
モミジ谷へ激下り
9:56 モミジ谷に下りてきました。本流分岐まで百辰曚媛爾蠅泙后
10:01 モミジ谷本流との分岐
10:07 第6堰堤の氷瀑 こちらも中央部の塊が落ちてありません。
左半分だけでも凄いです。
右側は、こんな感じです。
下ってきた方が、氷瀑の写真を撮っておられたので聞くと、なんとikimasseさんでした。
美しい氷瀑を眺めながら、少しお話をします。私と同様、W氷瀑を求めてツツジオ谷からモミジ谷に下ってきたそうです。
近付くと迫力があります。
また、山頂で会いましょう・・・お先に イキマッセ(笑)
写真を撮りながら登ります。
また、青空が見えました。
10:32 ここから左へ。急な登りが続きます。
6本爪アイゼンでは、滑りまくりです。
神社の裏の崩落ポイント
11:05 また、葛木神社に戻ってきました。
転法輪寺からパチリ。
11:28 ikimasseさんと記念写真
この後、別れました。
11:32 昼食は、カレーメシとおにぎりとパンとカフェオーレ
11:46 フカフカの新雪を歩きたいので、ワサビ谷へ
11:54 72番の電柱。ここを左へ下ります。トレースはありません。
こんな感じです。
テープが分からないので、歩きやすいルートを探しました。
ワサビ谷へ下る道が分からなかったので、尾根道を下ります。激下りです。
12:24 カトラ谷の堰堤が見えてきました。
振り返ってパチリ。
12:52 無事、駐車場に到着しました。

by karchi

昨日(24日)、金剛山に雪が降ったのでフカフカ雪を見に行きました。
コース
登山口〜ツツジオ谷(二の滝の氷瀑)〜山頂〜サネ尾?モミジ谷道?〜モミジ谷(第六堰堤の氷瀑)〜山頂〜わさび谷?〜黒栂林道〜登山口

ツツジオ谷の二ノ滝の氷瀑は それなりに?頑張っています。うっすら雪をかぶっているので、雪氷瀑?といった感じです。氷の塊や氷のツブツブを見ていると神秘的な感じがします。
さらに谷を詰めると 木の枝に雪が積もり白い珊瑚のようです。

山頂で休憩後、第六堰堤へ。
モミジ谷へは、サネ尾を下り途中からモミジ谷本流へと思っていたのですが、入口が分からずモミジ谷道へ。初めてのルートでしたが、いつものように迷走しながら どうにか第6堰堤の氷瀑へ。
こちらは、氷柱の集合体といった感じで、惹きつけられる美しさがあります。成長したり解けたりの繰り返しで 日々、変わるのが 氷瀑ならではの良さだと思います。
前回同様 今日もまた、ヤマレコユーザーの方にお会いしました。爽やかなikimasseさんです。氷瀑をバックに記念写真を撮って頂きました。
モミジ谷から尾根への急な上りは、前爪がないので何度も滑りました。
そして、美しい雪景色を眺めながら、山頂広場へ。ここでも、ikimasseさんと時計台の前で記念写真。

下りは、ノートレースの雪道を歩きたかったので、カタクリの花で有名なわさび谷へ。白い珊瑚?の間を下るのは、気持ちいいのですが、目印のテープ等が分からず途中から歩きやすいルートを下っていったら、尾根下りに変わりました。いつものことですが・・・。

今日は、氷瀑だけでなく、透き通った氷柱、新雪の雪景色、霧氷等を見ることができ大満足。さらに ヤマレコの有名人 ikimasseさんにもお会いすることが出来、楽しい山歩きでした。

登録日: 2013/4/20
2017/1/25 20:30
 25日は青空が見えましたね
karchiさん こんばんわ
霧氷が白い珊瑚のようとは・・表現が豊かですね。
さらに 青空 がバックでノートレースもあり〜で 二重◎でうらやましい !!
25日は天気が良く自宅ベランダからアルプス遠望のような冠雪❆⛄の金剛山がきれいに見えました。
ログ拝見しました、ダイトレからサネ尾取り付きまであと50mほど先でしたね、今回karchiさんの歩かれたログのおかげで私が先日(1月18日)見た不明トレースが第5堰堤へ向かう一般尾根ルートにつながっていることが分かりました。また点と点がつながりました、ありがとうございます。
 私もいつかikimasseさんと出会ってみたいものですっ
登録日: 2012/7/29
2017/1/25 21:31
 なかなか完全氷瀑しませんね
こんばんは
寒い日が続いていますがなかなか完全氷瀑しませんね。過去のレコを振り返ると積雪が多いときにはあまり凍らないような気がします。今回の寒波はそろそろ終わるようなので氷瀑も一度仕切り直しですね。
金剛山でノートレースのフカフカ尾根下りって贅沢ですねー。うらやましい。
登録日: 2011/10/15
2017/1/25 23:12
 2大氷瀑巡り、今ですね。
karchiさん、こんばんは。
今日は金剛登山口から2大氷瀑を撮りに巡られたんですね。
積雪、いっぺんに増えましたね。
ベランダからも金剛山の上部が白いのがよく分かります。
私も以前、第六堰堤氷瀑を見に行った際、ikimasseさんにお会いしました。
裏参道の霧氷、青空をバックに真っ白で綺麗ですね。
私も明日、霧氷と氷瀑を撮りに行ってきます。
2017/1/26 5:57
 Re: 25日は青空が見えましたね
cicsさん コメント有り難うございます。
雪で真っ白になると、頭まで真っ白になり、どこを歩いているのか分からなくなりました(笑)GPSできちんと確認すれば、良かったのですが、霧氷がきれいだったので、空ばかり見ていました。
白い珊瑚は、他の方のパクリです。スミマセン。ツツジオ谷やノートレースのわさび谷には、たくさんあり、まさに自然のアートですね。
不思議なことに 第六堰堤で写真を撮って頂いた方やお話した方のほとんどは、ヤマレコユーザーさんでした。
山での出会いって やっぱり嬉しいですよね。
2017/1/26 6:07
 Re: なかなか完全氷瀑しませんね
KazuzoPaPaさん コメント有り難うございます。
毎回、完全氷瀑に見えるように角度を変えたり、近付いて見上げたりするのですが・・・(笑)10日前の最強寒波の時は、氷のゴツゴツ感やモコモコ感があったのですが、昨日は、ちょっと違いましたね。
週末にかけて気温が上がる予報なので、2月の寒波に期待したいですね。
今年も、スノーシューで天女の舞を考えています。川合か熊渡から歩きやすいように踏み固めておいて下さいね(笑)
2017/1/26 6:16
 Re: 2大氷瀑巡り、今ですね。
annyonさん コメント有り難うございます。
山頂で食事をしていたら中学生の団体が登ってきて、広場から見える霧氷と青空を見て みんな感動していました。なかなか見られないのですが、素晴らしいお土産を持ち帰ることができて良かったなぁと思います。

第六堰堤でお会いしたikimasseさんからannyonさんのことはお聞きしました。ヤマレコユーザーさんと感動を共有できるのも素敵ですね。
今日は、1日晴れ予報なので、きらめく雪景色 期待できますね。レコを楽しみにしています。
登録日: 2012/7/11
2017/1/26 9:35
 krchiさん、ナイストゥミーチューでした(^^)/
 karchiさん、お疲れ様でした。
 第六堰堤下でも山頂広場でもあまりお話しできませんでしたが、いつも拍手を下さるkarchiさんとお話し出来て本当に嬉しかったです
 レコユーザーのannnyonさんと初めて出会ったのも同じ場所だったので何か運命的なものを感じました
 アドベンチャーな迷走のお話し、楽しかったです。
冬山はなめたらアカンですね。自分も次回はしっかりしたアイゼンで挑みたいと思います。
  では、またどこかで会いましょう
2017/1/26 12:34
 Re: krchiさん、ナイストゥミーチューでした(^^)/
ikimasseさん、お忙しい中 コメントをいただき有り難うございます。
第六堰堤の氷瀑は、出会いの場?というか何か惹きつけられますね。
迷走は、私の特技(笑)で もっと慎重に行動しなければと反省しています。
ikimasseさんは、よく お子さんと一緒にハイキングを楽しまれていますよね。また、幼児でも歩けそうな お勧めの山があれば教えて下さいね。
次回は、どこの冬山で お会いできるか楽しみです。