記録ID: 1052296 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

八王子城址と高尾山

日程 2017年01月25日(水) [日帰り]
天候快晴!富士山もバッチリ。
アクセス
電車自転車
自宅から八王子駅まで自転車で移動。八王子駅前の100円駐輪場に自転車を置いて、そこから徒歩で移動開始。帰りは西八王子駅までは徒歩で、そこから八王子駅までは電車で移動。

Sスタート地点08:1309:25高尾駅09:2610:00霊園前八王子城跡入口バス停10:35北条氏照の墓10:3810:43八王子城跡バス停10:4611:33八王子城山11:3811:49八王子城跡12:09八王子城天守閣跡12:1012:27富士見台12:2912:33杉沢ノ頭(峰ドッケ)12:49高ドッケ13:06板当山13:0713:12板当峠13:1313:20狐塚峠13:30小下沢登山口13:3413:50こげさわの森・二番口13:58木下沢梅林13:5914:07日影バス停14:12裏高尾バス停14:22高尾梅の郷まち広場14:39蛇滝口14:4214:59蛇滝15:11高尾山駅15:1315:16霞台園地15:1715:28高尾山駅15:3115:34リフト山上駅15:52高尾山口駅15:5816:05高尾山ちか道入口16:18高尾駅17:00ゴール地点G
スタート地点はJR八王子駅、ゴール地点はJR西八王子駅です。高尾駅しか認識されないのかな。
コース状況/
特に危険な箇所はなし。八王子城址を越えるとアップダウンあり。やや荒れているかもしれない。また、八王子城址周辺は小さな道が入り組んでいるのでこの点は注意を。
その他周辺情報八王子城址の麓には資料館などあり。他にも喫茶店などもありました。裏高尾にも喫茶店やマス釣り場などもあります。高尾山には茶屋やレストラン、売店などひしめいています。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 カメラ
備考 ソフトシェルジャケットで行ったが暑かった。ウィンドブレーカーでも良かったかも。もちろんフリースなどは持参で。

梶原景時に植樹されたそうです。今日は神社に寄り道から始めます!
梶原景時の杉。今は切り株に。源氏の物語も八王子にあり。
八幡神社。初めてきました。
八王子霊園からみるスカイツリー
北条氏照の墓の説明文
北条氏照の墓。珍しく両手を合わせてきました。
ここでランチをとりました。
八王子城址模型
横から。搦手などタグと説明文がついてます。
八王子城址入口!
このような曲輪がたくさんあります。
八王子神社からの眺め
曲輪の説明文
本丸跡地
八王子の名前の由来が
本丸跡からさらに奥には天守閣跡
富士見台
富士見台からの眺め。素晴らしい!
狐塚峠から下りました。
まっすぐ登れば景信山。天ぷらが美味しい。
そのまま沢沿いに下ります
立派な梅林があります。木下沢梅林。
中央本線
古い橋ですね。甲武鉄道時代からのもの?調べてみよう。
国際マス釣場
高尾山の蛇滝水行道場入口
蛇滝水行道場
凍ってます
ケーブルカーの高尾山驛で天狗焼きを
八王子城址
富士見台を振り返る
御前山。三頭山は見えないのかな。
雲取山!2017メートル
関東平野
高尾山入口
騙されました(笑)
ぶつかりそうになるから(笑)

今日は朝から何となくエンジンがかからない感じだったので、時間を気にせずに、なるべく時計を見ないで、そして目的地も決めずに、あちこち寄り道しながら、歩いてみました。

最初は八王子八幡神社。梶原景時と八王子が関連があるとは知りませんでした。次は八王子霊園。関東平野の眺めを楽しみました。次は八王子城址。北条氏照の墓や資料館、たくさんの曲輪と本丸跡、そして存在していたのは知らなかった天守閣跡などを訪れました。特に八王子神社からの眺めはお薦めです。また、さらに山奥の富士見台からは見事な富士山が拝めます。その後は小規模なアップダウンが続き、林道と交わる狐塚峠へ。堂所山への分岐点でもありますが、今日はそちらには行かず、谷へ下りました。その後、裏高尾の蛇滝口まで沢や梅林を眺めたりしながら歩き、高尾山のケーブルカーの駅まで登りました。

真田丸でもチラッとでてきた八王子城址、そして高尾山。なかなか2つを1日でカバーすることもないので、楽しい山歩きでした。それにしても、高尾山の天狗焼は美味しい〜。

ヤマレコでGPS の記録を去年の4月から開始したのですが、毎回、ルートが記録されます。今日の山歩きで、横浜から奥多摩までがつながりました。いつかは日本海!(笑)

毎回の課題はシャリバテをいかに回避するか。朝はそれなりに食べてもすぐにお腹がすく。今日は八王子駅近くのドンキホーテでランチやチョコバーなどを購入したが、やはり足りない。一度、栄養バランスなども考慮した山行用の食事について勉強してみよう。