記録ID: 1052704 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
JR飯田線 三河川合駅
JR飯田線 本長篠駅、豊鉄バス 鳳来寺停留所

S三河川合駅09:5010:15乳岩峡入り口12:05三河川合駅13:00鳳来寺参道入り口13:20鳳来寺参道石段下13:25仁王門13:40鳳来寺13:5013:55鳳来山東照宮14:20鳳来寺14:20奥の院14:30鳳来寺山14:50鳳来寺15:10鳳来寺参道石段下15:25鳳来寺参道入り口G
休みなので八丁味噌工場でも見学するつもりだったが天気が良いので近所の山を目指す。
結論からいうと(公共交通機関を使った場合)それほど近所というわけではなかった。

三河川合駅に到着
凍った流水
本長篠駅
豊川稲荷に寄って帰る

朝食を済ませ近場の山を検索、隣接する市に鳳来寺山という名を見つけそこに向かう。
豊橋で電車を乗り継ぎ約2時間かけてJR飯田線の三河川合駅に到着。
鳳来寺山へ行くには手前の本長篠駅で下りるのだがバスの時間が合わないので
少し先の三河川合駅からほど近い乳岩峡を歩いて時間つぶしすることにした。
駅から30分ほど歩いて乳岩峡の入り口に着いた、奥には鬼岩や明神山があるらしく
鳳来山をやめ明神山へ行くつもりになったがその後道を誤ってしまい乳岩にも辿り着けず。
気がついたらシャクナゲ遊歩道という鳳来湖へ続く縦走路を歩いていた。
遊歩道というやさしそうな響きの割には結構険しい道だと思うがなんとか鳳来湖に到着。
そこで三河川合駅までの道のりをグーグルマップで検索すると3.2km、徒歩52分と出た。
電車の時間まで20分足らずだがそれを逃すと2時間半待つため走って何とか間に合わす。

本長篠駅に到着しバス停に行くと鳳来寺行きは20分後、乾いた喉をコーラで潤す。
本当はビールが飲みたかったが近所には酒屋が見つからないので仕方が無い。
バスが来たので鳳来寺参道の入り口にあるバス停まで運んでもらい登山を開始。
舗装路が案外長くて飽きはじめたころにようやく石段の入り口に到着。
石段は1425段あるらしいく土合駅の階段の約三倍だと思うと心が萎える。
ほどなく仁王門に到着、鳳来寺山参拝に来た松尾芭蕉は体調が悪くここで引き返した。
啄木鳥かコゲラが木をつつく音があらゆる場所から聞こえるが姿は見えず。
鳳来寺に到着、山頂はさらに250mほど登らなくてはならないため行くのを躊躇する。
飲み物を摂取し東照宮を参拝しているうちに気力が戻ってきたので山頂へ行くことにした。
山頂までの道も整備されていてさほど苦労はしなかったが右膝に鈍い痛みを感じ始める。
今より5kgほど体重が多かった時代には山を登るたびに頻発した痛みであることから考え
こちらに赴任してからの暴飲暴食が祟り体重が増えているのだろうと推測する。
ご飯だけでも一日五合位は食べているし暇なので毎晩飲みに行く生活なので仕方が無い。
間食癖が無くなったので自分としてはプラスマイナスゼロと思っていたのだが…
山頂に到着しすぐさま折り返し鳳来寺バス停まで歩いて本長篠駅までバスに乗る。
豊川駅で乗り換え豊川稲荷を参拝して帰った。