記録ID: 1052959 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

憧れの冬の上高地

日程 2017年01月26日(木) [日帰り]
アクセス
岐阜県側の上高地行きシャトルバス乗り換え駐車場「あかんだな駐車場」は冬期は閉鎖です。その替わりに平湯温泉バスターミナルが無料で解放されます。

S中の湯バス停09:2210:15大正池10:2110:44田代池10:5511:17田代橋11:2511:27西穂高岳登山口11:33ウェストン碑11:52河童橋12:0612:17上高地バスターミナル12:1912:30上高地帝国ホテル12:3113:07大正池13:0813:50中の湯バス停13:50ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。長い釜トンネルは暗いのでヘッデンは必要です。
大抵は道がついているので、アイゼン、スノーシュー、ワカンも不要かと思います(降雪直後はスノーシューがあるとよい)。
その他周辺情報岐阜県側はバスターミナル近くの平湯温泉「ひらゆの森」がいいです。
湯の花もいっぱい浮いています。入浴料500円。コインロッカーは100円取られます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 雨具 ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

笠ヶ岳 平湯温泉バスターミナル手前の信号で正面に見えるのが笠ヶ岳です。今日の上高地散策に期待ワクワクです。
バスターミナル 冬期は無料駐車できます。8:00の時点で4台。8:50の出発時には8台ほどに
冬期は釜トンネルが登山口です。ゲート横に登山届けポストがあります。長さ1310mでヘッデンが必要。風もありとにかく寒いです。
釜トンネルを抜けるとすぐに上高地トンネル(588m)があります。
上高地トンネルの出口では、これからの散策に胸がワクワクです。
最初に飛び込んでくる穂高連峰の全景です。
左側に焼岳も見えてきました。
一眼レフの設定が途中から「ほのか」に変って風景としては・・・・
何ともいえない感じです。
今日の焼岳はあまり噴煙が見られませんでした。
田代池は幻想的でした。この写真を撮るために来たようなものです。ここはRAW撮影がしてあったので助かりました。
2012.10.26,8:55に来たときの田代池です。太陽が上がるにつれて光が右から左に
河童橋からの穂高連峰
河童橋からの焼岳
Yさんに撮っていただいた
見納めの穂高連峰
今回は子猿たちを3回ほど見つけました。

天気も期待が持てたので、いつかは行ってみたいと思っていた冬の上高地に行ってきました。平湯バスターミナルでは先週(1月18日)伊吹山登山をしたときに途中からご一緒したYさんに偶然お会いして、今日は最初からご一緒いただきました。楽しい散策ができました。
スノーシューを持って行きましたが結局は使いませんでした。少しは踏み抜きもありましたがたいしたことはなかったです。
せっかく一眼レフカメラを持って行ったのに、首に掛けて懐に入れたりしていたので、途中から撮影モードが変っていてJPEGデータがダメでした。田代池では一部をRAWで撮影していたので助かりました。今回はいつもの登山で使うカメラをサブとして持って行ったので何とかなりました。