記録ID: 1053501 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳〜鍋割山(大倉から)

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス
大倉駐車場利用(土日祝:10時間以内520円)

S大倉バス停08:1508:45雑事場ノ平09:25堀山の家09:55花立山荘10:20塔ノ岳10:3511:05小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)11:10小丸そばのベンチ11:4011:55鍋割山12:0012:25後沢乗越12:50二俣13:45大倉バス停G
コース状況/
登山ポスト:大倉バス停前にあり。
登山道状況:道は明瞭。危険箇所も特になし。
積雪状況:花立山荘あたりから雪が気になり始めます。金冷し〜塔ノ岳、鍋割山稜上部は雪により滑りやすい箇所があります。軽アイゼンやチェーンスパイクが必要な程ではありませんが、転ばないように慎重に進みましょう。

本年2回目、ソロでは初の山行です。
登山ポストに計画書を投函し、スタートします。
快調に進みます。写真は見晴茶屋からの相模湾。霞んでいます。
土曜日ということもあり、ハイカーは多くいます。何人も何人も追い抜きながら、山頂目指して歩きます。
順調順調。堀山の家まで辿り着きました。塔ノ岳まであと2.3辧ペースを保って進みます。
今日の午前中は気持ちの良い晴天でした。真っ青な空に突き抜けていくような気持ちで花立山荘下の階段を登ります。
花立山荘に到着。富士山はバッチリ見えています。
残雪の鍋割山稜。塔ノ岳の後に向かう予定です。
塔ノ岳が見えてきました。この辺りから、雪がちらほら、気になり始めます。
金冷し以降の残雪に足を取られつつも、快調に塔ノ岳に到着しました。依然として真っ青な空が広がっています。
富士山もしっかりと確認できます。
南アルプスも見えています。聖、赤石、荒川。
白峰三山に甲斐駒も。
当然ながら不動ノ峰〜蛭ヶ岳の稜線も綺麗に見えています。
今年も行きたいなっと。
眼下には白く染まった鍋割山稜。こっちも綺麗だなっと。
ここでドーナツ休憩をとります。
ドーナツを食べたら山頂をウロウロ・・・猫チャンいない。。。
表尾根と大山越しの江の島。ですが江の島は霞が強く写真では確認できません。
伊豆半島側もこの通り。真鶴がかろうじて見えるくらいです。
一息ついたらこの場を後にし、鍋割山へ向かいます。
金冷しに下るまで、滑りそうな所が数ヶ所あります。油断せずに、慎重に歩きます。
金冷し。ここは当然計画通りに鍋割山方面へ向かいます。
大倉尾根に比べ、人のまばらな鍋割山稜。登山道の周りを覆う残雪がいい雰囲気です。
雪が多く歩きにくい箇所もありますが、なんであれ鍋割山稜は気持ちの良いコースです。焦らずにテクテクと歩きます。
鍋割山は間違いなく混雑していると予想し、小丸のピークを過ぎてすぐのベンチでお昼休憩。あとから来られたハイカーの方と談笑しながら食事をとりました。
お昼休憩を終えたら、サクッと鍋割山へ到着です。山頂は予想以上の大混雑。多くの方が鍋焼きうどんを食べています。
鍋割山からの富士山。やはり霞が強くなり始めています。
ここで5分程の立ち休みの後、下山開始です。
山頂直下はぐちゃぐちゃの泥濘。ですが長くは続きません。
サクサク下って後沢乗越。二俣を目指してさらに下ります。
後沢乗越から、森を抜けるように下ってきました。小さな川を渡れば林道です。
歩荷ステーション。今日も沢山の水が荷揚げされたことでしょう。
小丸尾根への分岐点はいまだ通行止めです。小丸尾根、、、ヤマレコを始める前に一度だけ歩いたっきりだな。
ひたすら林道を歩き、二俣を過ぎました。今回も、尾関さんにご挨拶。無事に下山できたことを報告します。
西山林道・・・長いよ〜。一部新しく舗装路ができています。だからと言って距離が縮むわけではないんですけどね。
長い長い西山林道を歩ききったら、ゴールはすぐそこです。梅の花を見つけました。
無人販売で小松菜ゲットー!
大根もゲットー!
ゴール!
ソフトクリームを食べようかとも思いましたが、今日は我慢して帰路につきました。

by seiya

本年初のソロハイクとなった今回。通い慣れた大倉尾根と鍋割山稜を歩くことにしました。滑り止めは必要ないであろう事は事前情報により分かってはいましたが、金冷し〜塔ノ岳間、そして鍋割山稜(特に大丸付近)では、雪による歩きにくさを少しだけ味わいました。
次はどこに登ろうか?まだ計画は立てていませんが、どこへ登ったとしても、足に痛みが出ることなく、気持ちよく山を歩けたら最高です。
今回も無事でなにより。冬の丹沢に感謝です。