記録ID: 1053503 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高畑山〜倉岳山

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
天候晴れ、風穏やか
アクセス

S鳥沢駅08:4609:26小篠貯水池09:53穴路峠分岐10:50仙人小屋跡地10:5511:21高畑山(楢山)11:3011:34雛鶴分岐11:58天神山12:0112:03穴路峠12:33倉岳山13:0813:26立野峠13:2714:28倉岳山登山口14:42梁川駅14:4414:45ゴール地点G
コース状況/
700mを超えると北側斜面にはところどころ積雪箇所あります。軽アイゼンは持っていった方がいいと思います。
その他周辺情報鳥沢駅にはトイレありません。
八王子駅前のやすらぎの湯に寄って帰りました。1時間コースで1,230円。風情はないけど、駅近で便利。

鳥沢駅、新しくてきれいなんですが・・・
トイレなし!
扇山登山じゃない人はどうすればいいの?(あとで気づきましたがnaochan17さんのレコに250m先に臨時トイレありとのこと。ちゃんと読んどくんだったな〜。)
線路の向こうに滝子山(だと思います)
行く手に倉岳山(左)と高畑山(右)。写真だとわかりにくいですが、上の方には少し雪が見えます。
少し進むと北側に百蔵山と小金沢連嶺。
それにしてもいい天気♪
貯水池には右の扉を開けて進みます。
だんだん山道らしくなってきました。
沢沿いで少しルートを見失ってしまいました。冬の日差しにで眩しかったのも一因?
ずっと太陽に向かって歩いていく感じ。眩しいよ〜。
斜面けっこう急です。
途中、倉岳山が姿を見せました。結構遠いな〜。
700mを過ぎたあたりで雪出現。つるつるで傾斜もあるのでアイゼン装着。
一番雪の多いところでこんな感じ。
またも太陽に向かって登ります。ずっと下向いてました。
北斜面と南斜面でくっきり雪の残り方が違ってます。
高畑山への最後の登り。息が切れる。
高畑山到着!
【高畑山からの眺望】富士山方面だけ開けてます。いい眺めだなぁ♪
【高畑山からの眺望】富士山アップで。
高畑山からの下り。高畑山から倉岳山の間は雪ありません、アイゼンは高畑山まで。
明るい尾根道
ほどなく天神山
【天神山からの眺望】北側が開けてます。市街地の向こうに百蔵山と扇山。
【天神山からの眺望】アップで。奥にちょこんと頭を出しているのは雲取山?
天神山もなかなかいいね!
倉岳山への最後の登り。
倉岳山到着〜!
ここで昼食、風もなく最高の景色の中で美味しい!
また、下山ルートの積雪状況を教えてくれたお嬢さんありがとうございました。
倉岳山到着〜!
ここで昼食、風もなく最高の景色の中で美味しい!
【倉岳山からの眺望】富士山はさっきより少し霞んできたような。
【倉岳山からの眺望】扇山はその名の通り扇みたい。
【倉岳山からの眺望】こちらは百蔵山
【倉岳山からの眺望】小金沢連嶺。一番左はさっき線路の向こうに見えた滝子山かな。
倉岳山からの下り、かなりの急坂です。
細かいアップダウンもあり。
立野峠に着きました。山頂からここまで雪なし。
立野峠から雪道となりましたが、午後になって少し融けてなんとかアイゼンなしでも行けました。
雪の状態によってはアイゼン必要でしょうね。
実はこの少し手前で落葉に隠れた石につまづいて転倒。幸いひざを擦りむいた程度で済みましたが気をつけないとダメですね。
渓流を何度か渡りながら進みます。
登山口
桂川を見下ろして。
新緑や紅葉の時は綺麗だろうなぁ。
梁川駅到着。ここはトイレあります。
帰りに立ち寄ったやすらぎの湯(ビルの4階、5階)