記録ID: 1054202 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

4か月ぶり124回目の高尾山へ遅めの初詣。おみくじは初めての大吉!

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:1909:40金比羅台09:4910:02リフト山上駅10:06高尾山駅10:20高尾山薬王院10:3310:50高尾山11:0011:05もみじ台11:31一丁平11:4111:56城山12:3112:46峰尾山13:38千木良バス停13:51弁天橋14:07嵐山登山口(相模ダム側)14:24相模湖駅14:25ゴール地点G
GPSログは、城山から弁天橋まで、電池切れでログがとれていません。
コース状況/
すべて整備されたハイキングコースで、特に問題ありません。この日は霜やぬかるみもありませんでした。もちろん積雪もなし。

1号路登山口。東海自然歩道の起点です。
途中金毘羅台に立ち寄ります。ここからは関東平野が一望できます。
少し霞んでますが、スカイツリーもよく見えました。
薬王院へ初詣に向かいます
毎年やっている、がらがら降って番号棒を出すおみくじ、今年はついに大吉をゲットです。いいことしか書いてなくて思わずニンマリです。この通りになることを祈ります。
薬王院本堂を見下ろします
いい天気。鳥居の赤が青空に映えます。
絢爛豪華です
高尾山頂手前のトイレ前からいつものように大岳山を望みます。右奥には特徴ある三ッドッケも。
これは御前山です
高尾山到着。4か月ぶりですが、ずいぶん久しぶりの気がします。
高尾山頂からの展望
富士山登場!久しぶりの富士山対面です。
この日はいつになく大きく感じました。
丹沢山塊と富士。やっぱり展望の一角に富士山があると違いますね。
南アルプスも白くてよく判ります
悪沢(荒川)岳と塩見岳です。
笹子の滝子山の奥には農鳥岳
もみじ台のネコ
一丁平展望台からの富士
城山も久しぶり
富士見茶屋に降りてきました(トイレと登山口を振り返って)
相模川にかかる弁天橋
弁天橋のネコ。たくさんいました

八王子へ帰省したので、4か月ぶりに高尾山に行き、
遅ればせながら薬王院に初詣しました。
毎年恒例のおみくじ(がらがら降って番号棒を1本引き出すタイプ)、
凶の確率がとても高く、妻と二人そろって凶だったり、2年続けて
凶だったりした曰く付きのおみくじなのですが、
なんと今年は「大吉」!
さすがに悪いことは一切書いてなく、なんともうれしい限りでした。

いつもは車で行って北側の日影沢から登りますが、車は明石の家に
置いてきてしまっているので、珍しく電車で高尾山口から1号路で
登りました。
最近、人がとても少ない冬山や播磨の山ばかり登っていたので、
久しぶりに賑やかな山への登山でしたが、奥高尾へ入るとぐっと
人が減り、城山を過ぎて相模湖側へ降り始めると、ほとんどいなくなって
静かな山歩きができました。

下山は城山から弁天橋経由で相模湖駅へ。
都てもあたたかな日でしたが、相模湖近くでは民家の庭に
ロウバイが咲いていて、今年初めて春の息吹を感じました。