記録ID: 1054909 全員に公開 雪山ハイキング石鎚山

石鎚山(一年ぶりの雪山)

日程 2017年01月29日(日) [日帰り]
天候くもり空、スキーヤーも多し。
アクセス

S石鎚ロープウェイ前バス停08:1908:31山頂成就駅08:3209:04成就社09:1109:18八丁坂09:36八丁のコル09:3710:26前社が森10:3011:02夜明峠11:0311:19一ノ鎖(下)11:2211:35二の鎖下11:4512:20弥山山頂12:3012:46二の鎖下13:1513:25一ノ鎖(下)13:35夜明峠13:48前社が森13:4914:17八丁のコル14:3214:46八丁坂14:4714:58成就社15:15山頂成就駅15:4015:51石鎚ロープウェイ前バス停G

下谷駅からロープウエー
成就社までの雪道 雪が圧雪され、締まっている ノーアイゼンで行くが滑る。
流石にアイゼン(10本爪の軽アイゼン)を装着。スノーシュウに履き替えていたグループもいた。
八丁コルまでの登山道下りが続く
遥拝の鳥居が見えた
八丁コル最下点
ずっと登りが続くが、一歩一歩階段を上る夏道とは違って、木段が雪に覆われ登りやすい。
前社ヶ森、試しの鎖、上っている人見かけず
トレースがはっきり付いていて、雪も締まっている。
あめゆ売りの休憩所は閉鎖されています。
休憩所からの展望:無風、澄んだ空気に瓶が森がクッキリ、笹ヶ峰も見える、
8名のグループが登ってくる。去年は木段がはっきり見えていたが、今年は雪が多くて見えない。
お先にどうぞ
夜明峠が近い
山頂はガスで覆われ、見えない
夜明峠から
トレースが明瞭、固く雪が締まり、氷雪状態、沈み込むことなく本当に歩きやすい
振り返り見る
一ノ鎖小屋通過
鳥居の積雪量、二ノ鎖避難小屋はすぐ上に見える
二ノ鎖の避難小屋に到着
中は誰も居ませんでした。
振り返り見る、暫くして8名のグループが到着、これより頂上へは行かないとのこと。
荷物を小屋にデポして身軽に頂上に向かう。
登山道が氷雪して、固められている。
ピッケルは斜面の柔らかい雪にズボッと入る
振り返り見る
急斜面だ
だんだんと雪質が深くなってくる
三の鎖の小屋
此処が唯一の難所とか、ここを過ぎれば大丈夫、頂上は近いと下山者から教えられる。確かに、氷雪した急勾配。
急斜面、どこも彼処もそうだけど
頂上への階段が見えた、あと少し。風がかなり強い。
ガスで何も見えない、山だから、これも趣あり。
後から上ってきた若いカップル、写真を撮ってあげた。
彼らのようにストックのほうがバランスを取りやすかったように思う。
下山途中、此処から風でゴアの帽子を飛ばされ、斜面を転がっていき、見えなくなった。気に入っていたのに、悔しい。
振り返る。
避難小屋に帰り、カップラーメンを同じく高松から来たカップルとともに。
さあ、下山だ
ここでも風はなし。
晴れ間に見える山々、名前はわからない。
八丁のコルに到着、上り返しが100M
無事、成就社に到着
ロープウエイの駅まで
西之川に続く分岐点。明瞭な踏み跡が、ロープウエーを使わずに上ってきた強者が?
3時過ぎから少しばかりの小雨
成就駅に帰ってきた
以前ヤマレコで紹介されていた歓喜庵の向かいにある温泉、ここが歓喜庵と思っていたら違っていた。

by birdie

一年ぶりに石鎚山の雪山にハイクしてみた。午後から雨予報だが、行ける時にはと思い立つ。
曇り空ながら、頂上までは無風状態。頂上はさすがに強風でした。
トレース後もしっかりついており、固く踏みしまり、一部氷結状態のところもあるが歩き易く助かった。
出会った登山者はグループを含めて18名ほど。グループのリーダーから「お兄ちゃんを先に行かしてあげて、」山では私もお兄ちゃんです。
山頂までのログがとれていなかったのと、何よりも帽子の紛失が惜しい。
頂上を踏めて本当によかった。帰りは歓喜庵の温泉で汗を流す。充実した一日でした。