記録ID: 1054922 全員に公開 ハイキング 奥秩父

扇山(恵林寺山)・小倉山へ、塩山ふれあいの森総合公園より周回。

情報量の目安: A
日程 2017年01月29日(日) [日帰り]
アクセス
塩山ふれあいの森総合公園駐車場を利用しました。大きな駐車場なので、問題ないかと思います。

S塩山ふれあいの森公園駐車場09:0910:28扇山10:3211:25玉宮ざぜん草公園11:32ザゼンソウ群生地11:3311:45小倉山分岐11:4611:53小倉山13:23塩山ふれあいの森駐車場G
スマホGPSを使用しています。
コース状況/
扇山(恵林寺山)は、いわゆるバリエーションルート。小倉山山頂からの下りもバリエーションルート。ともに尾根を素直に歩けばよいのですが、尾根っぽかったりする場所もあります。地形図などは持っていきましょう。
それぞれの山、踏み跡ある?これ踏み跡かな?くらいの感じです。

小倉山登りに雪がありましたが、気にせず歩けると思います。

今日は新たに発見された山城跡を見たいのです。では公園駐車場からスタート。
甲府盆地、少しかすんでます。手前の山は塩ノ山。
公園なので遊具あり。帰りの時間13時過ぎくらい、多くのご家族が遊ばれていました。
舗装路を歩いて、まず三叉路を左。
左に道が分かれますので、左。
右上に道があります。それに入ります。
少し歩いて、左に向きを変えるとそこで道は終了。歩きやすいとは言えませんが、歩きにくくもない尾根を登ります。
しばらくすると「堀切」!戦国時代などの山城によくみられる防御用施設。
振り返ってもう一回堀切。
木々の間から南アルプス。
ピークに出ました。
山頂が平らになっています。おそらくここが山城の主郭部。広くはないです。砦というより狼煙台としての使用だったのでしょうか。
扇山山頂に向かいますが、先ほどのピークを下ってまた「堀切」。いやー楽しい!
奥のとがった山は乾徳山。
獣除用の柵というかネット出現。それに沿って歩きました。
中央の二つのピーク、右が小楢山、左は大沢ノ頭。
白根三山を含む南アルプス。
扇山(恵林寺山)山頂。
この通り!
だーれもいないので、気兼ねなくセルフ。
下りますが、地形図には一つピーク超えた次の鞍部に右に下れる破線があるのですが、わからず。
ん?右に下れそうな道発見。作業道かな?行ってみます。
足場はあまりよくないですが、広い道なので比較的安心。分岐がありますが、沢に向かうように進路をとりました。
・・・とはいえ、道がなくなりますが、沢沿いを下ります。
お、ひらけてきた!と思ったら、開閉する場所のない獣除用柵・・・。本日の核心部です(笑)
柵沿いに右に進むと、何人かが乗り越えたであろう場所を発見。同じく乗り越えました。
ふぅー、次は小倉山。
ざぜん草公園到着。
チョット休憩して、行きます。
ざぜん草の季節は結構混むのでご注意ください。
右にも行けそうな道がありますが、まっすぐ。
北斜面なため、雪が残ります。が、問題なくサクサク進めました。
分岐を右へ。
小倉山山頂!
山頂プレートはどこにあるでしょう?
展望デッキからの眺め。一番手前の山が扇山(恵林寺山)。
甲府盆地は霞の中。
小倉山南斜面を下ります。最初は踏み跡もあり歩きやすかったです。
徐々に傾斜がきつくなり。倒木も目立つようになり。落ち葉がいっぱいで。軽くつかんだ木々がかなりの確率で枯れています。ポキポキ折れまくり・・・。
獣除用柵到着。今度はしっかり扉あり!
柵沿いに進みました。
何やら水道と建物跡?ふと右見ると墓地でした。
普通の道に出て振り返って小倉山。
うーーん。結局、普通の道路でルートミス。ここを歩くつもりじゃなかったのに・・・。まぁ、しょうがないのでブドウ畑を堪能しながら。
少しこんもりしてたので目立ちます。こちらの神社。
朝は左から右に歩いていきました。
到着!史跡も訪ね、楽しい山歩きできました。

先日、山梨県のニュースで「新たな山城跡発見」ということをやってまして。
これは行かねば!ということで、さっそく歩いてみてきました。
まぁ、バリエーションルートということもあり誰にもあわず。
堀切などを堪能させていただきました。
イロイロ時代背景やら関係されるかもという人物も語ることもできますが、長くなるので(笑)

小倉山南尾根は以前から歩いてみたかったところ。落ち葉などでナカナカ滑りやすかったですが、楽しめました。

最後の車道歩き。なぜか違うところを歩いてまして。
詰めが甘いんでしょう。仕事でもプライベートでもそんなんばっかです(笑)