記録ID: 1055280 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳

日程 2017年01月29日(日) [日帰り]
アクセス
東名阪道鈴鹿インターより、椿大神社方面へ。
鈴鹿インターより15分ほど。

Sスタート地点08:0009:00滝ヶ谷分岐(二本松尾根コース)09:1009:50入道ヶ岳11:1511:40滝ヶ谷分岐(二本松尾根コース)11:4512:30ゴール地点G
コースタイムはだいたいです。
コース状況/
二本松登山口のすぐ近くに数台止めれるけど、雪でそこまで入れず、椿大神社の駐車場に停めました。
登山口からずーと雪。危険箇所は特にないかと。

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック

登山開始前に駐車場でラジコンw
すげー雪あった。
先輩もおつかれ!
山で食べるラーメンてなんでこんなおいしいのかな!
ごはんのあと、山頂けん玉!
午前中はとってもいい天気でした!

by Nori17

今年の初登山は鈴鹿の入道ヶ岳!
去年の12月半ばに伊吹山に行った時はまだまったく雪はなくて、ようやくこの冬、雪山に登れた(^^)
今日はほんとは猿投山に行く予定でしたが、メンバーが一人来れなくなってしまったので、急遽予定変更して入道ヶ岳にしました。
集合時間の30分前に決まったので急いでパッキングし直しw
アイゼン持ってゲイター持って他にもまぁ色々とw
準備万端でスタートして、スタートしてすぐ、ずりずり滑るしアイゼンつけて、だいぶ楽になったけど、久々の山にお腹の出たおっさん二人ヒーヒーしながらがんばって登って、2時間ほどで山頂とうちゃーく!
入道ヶ岳は山頂からの眺めもいいし、天気も午前中は快晴だったし、風もなく最高でした!
暑くて汗だくになりましたわw
時間だいぶ早いけどお昼ごはん食べてコーヒー飲んで一服して、そのあと山頂けん玉タイム!
山でやるけん玉、すげー開放的で好きなんですよねー!山頂けん玉部よろしくお願いしますw
動画も撮ったしさて下山!
休憩も無しでサクッと無事下山し、お決まりの下山後コーラして帰りました(^^)
やっぱ山登るとお腹減るもんで、ホットドッグ食べてそのあとすぐマックでセット食べてうちに帰ったらビール飲んで、カロリー消費量<カロリー摂取量となり、またお腹出ちゃったかなw
お疲れ様でした!
ヤマレコあんま書かないけど、山はちょいちょい登ってますので!