霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 雪山ハイク

2017年01月29日(日) [日帰り]
fuomi その他3人

ゴール地点(駐車場)
登りは、ほぼ直登。
下りは、滑落トレーニング、わかんトレーニングなどしながら、回り込むルートを歩きました。
たくさんの方が登っていて、特にまだ登ってくる方がいる時間の下りでは、ステップを削ってしまうことがあるので注意が必要です。
ステップを削ってしまう場所で滑り降りる人がいて、思わず注意してしまいました(>_<)
皆が気持ちよくかつ安全に登れますように。
アクセス
セルフ駐車場300円
コース状況/
充分な積雪。
登山者が多く、6合目避難小屋以降、ルートがごちゃごちゃ。
登っている人の横を、平気で滑り降りてくるマナーの悪い人を何人も見かけました。危ないし、ステップが潰されたりしてしまうので、注意しましょう。
例年雪崩れやすい箇所もあります。
その他周辺情報 姉川温泉。混み合います。
朝日を浴びる伊吹山
快晴です
登山口で入山料300円を。
足元の雪は、下山時には溶け切っていました。
6合目避難小屋
たくさんの方が登っています(*^^*)
8合目付近。青空最高!雪がゆるみ始めてきました。
山頂にて。
中央に白山別山、今回も見ることができました♪
売店は雪の中。
下山開始。琵琶湖方面。
かなりの勾配。
どこかの山岳会さんが、滑落訓練中でした♪
緩んだ登山道…上りのルートを避けて、ステップを崩さないように。
鍋の用意もしてきたのですが、今回は行動食メイン。
初スノーシューを楽しむ。ワンコのようにはしゃぐ(笑)
1合目付近まで降りてきました。半日で随分溶けています。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 ゴーグル アルコールストーブ ツェルト ヴィヴィ
共同装備
ビーコン GPS ガスストーブ

感想

仲間4人で伊吹山へ。
うち一人は初めての雪伊吹。

一人寝坊したため一時間遅れのスタート(笑)
快晴で風もなかったが、
10時頃まで雪は締まっていてアイゼンがよく効きました。

長い直登で、汗だく、水分やエネルギーをこまめに摂りながら登ります。青空に雪山、景色の良さを楽しみながら♪

6合目以降、急勾配。
滑って落ちてくる人が!上手く止まれず20mくらい下の木になんとか捕まってやっと停止。
ストックで登れるかもですが、落ちるときはピッケルじゃないと止まれないのかも?

山頂からの景色は、本日も素晴らしく、感動です(*^^*)
午後から崩れる予報だったので、早目に下り始めます。
8合目辺りで下山ルートの脇に外れ、滑落トレーニング。
気になったのは、登りのルートに人がいるのに、そこをお尻で滑って降りる人が何人もいた事。思わず注意してしまいました(T_T)

雪崩易いところや避難小屋の使い方など、みんなでチェック。

3合目以降は、わかんやスノーシューなども皆でトレーニング♪
楽しみながら、経験値を増やすいい機会になりました。

下山後、駐車場についた途端雨が降り始めました…セーフ(^^)
全員無事に登れたことに感謝。

姉川温泉で汗を流しました。