記録ID: 1055960 全員に公開 ハイキング丹沢

天候晴れ、曇り
アクセス
菩薩峠の無料駐車場、7時半時点で4、5台

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S菩提峠07:5309:24二ノ塔09:3009:46三ノ塔09:59三ノ塔地蔵菩薩10:32烏尾山荘10:3610:36烏尾山11:2511:28烏尾山荘11:54三ノ塔地蔵菩薩12:06三ノ塔12:1212:26二ノ塔12:2913:35菩提峠13:4213:43ゴール地点G
コース状況/
道中所々で雪があり滑るので注意必要。軽アイゼンがあれば使った方が歩きやすい。三ノ塔から烏尾山荘までの急登部分は上り下りとも軽アイゼン付けたほうがいいと思います。我々も付けました。
その他周辺情報弘法の里湯(鶴巻温泉)2時間\1000※入場制限中でした。登山客多し

去年の1月に引き続きまたここから今年も登山開始です。^_^
林道を経由してここから本格的に山道に入ります。
去年は足元には霜柱、木には樹氷でしたが、今日は暖かく何もないですね(^^;)
おとぼけな表情(^^;)
ゆっくり登ります。
見晴らしの良い尾根上から下界が見渡せます。
大山山頂は雲の中ですね。
曇ってはいますが晴れ間も見えます。
二ノ塔に到着!
視線の先に三ノ塔が見えますね。
今日は大体足元はこんな感じで、アイゼン付けたほうがいいか、そのままで行くか、終始悩みどころでした。。
三ノ塔到着!
景色も良く個人的にお気に入りの場所です。
晴れていれば富士山の景観も素晴らしいのですが今日は雲の中。
大山方面も曇りですね。
塔ノ岳も山頂は雲(^^;)
でも表尾根の景観はやはり最高でした!
さて、今日はここで終わりでも良かったんですが、アイゼンの具合を急登下で使用の感覚を試したかったので烏尾山荘まで行くことにしました。
お地蔵さんに挨拶してから^_^
下ります!
いつ来てもいい景色です。東京近郊とは思えない!
雪と土の入り混じった斜面で非常に歩きにくく、このあと滑り止めを装着しました。
三ノ塔からの下りは軽アイゼン装着をお勧めします。
烏尾山荘に到着!今日はここまで!(^o^)/
まだ昼には少し早いですが昼食とします。
上の広場に移動します。
山頂は次のお楽しみで!^_^
簡単に済ませます。^_^
アイゼンを再度装着しさあ下山です。
到着!(^o^)/

by kirizo

山道の状況で思ったより時間が掛かりました。どうしても次の一歩が慎重になり、乾いた山道のようにはいきません。アイゼンを付けたら付けたで雪のないところは逆に引っかかり注意が必要です。