記録ID: 1056848 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

20150419 陣馬山〜景信山〜高尾山縦走

情報量の目安: A
日程 2015年04月19日(日) [日帰り]
アクセス
中央本線 藤野駅下車。駅を出てすぐに左にすすみ、山梨県道・神奈川県道522号にぶつかる。522号を、踏切、沢井隧道をこえて道なりに北上。陣馬登山口のバス停を少し過ぎたところに登山口への道がある(藤野駅から徒歩で約20分)。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S藤野神社08:4409:00陣馬登山口バス停09:25一ノ尾根−上沢井分岐09:2609:52一ノ尾根−和田第二尾根分岐09:5310:12一ノ尾根−和田尾根分岐10:26陣馬山10:3910:54南郷山11:04奈良子峠11:12明王峠11:18底沢峠12:10景信山12:2012:47小仏峠12:5013:03城山13:1113:23一丁平13:43もみじ台14:02高尾山14:0514:32稲荷山14:52高尾山・清滝駅14:5414:59高尾山口駅15:00ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

JR藤野駅からスタート
県道522号の踏切です。これを渡ります。
踏切を渡ればすぐに隧道があります。
隧道の中はとにかく狭く、車一台しか通れません。
県道522号から見た風景(その
県道522号から見た風景(その◆法まだ、桜が咲いています。
登山道入口です。
一ノ尾根コースと栃谷尾根コースの分岐。今回は一ノ尾根コースをとりました。
紅白梅が生えていました。
陣馬山まで4劼琉篤眸帖覆海海ら山道です)
山道の様子。
陣馬山で0.7劼琉篤眸帖
陣馬山山頂に到着
陣馬山山頂(その
陣馬山山頂(その◆
陣馬山山頂(その)
明王峠への案内板。明王峠に向かいます。
明王峠まで1.8kmの案内板
明王峠茶屋に到着
景信山へ続く道
景信山まで3.3劼琉篤眸
堂所山分岐の案内板
左が堂所山へ通じる道、右が巻き道です。右に進みます。
景信山山頂
景信山山頂からの眺め(その
景信山山頂からの眺め(その◆
景信山山頂の登山客(桜が咲いています)
小仏峠・高尾山方面に向かいます
たくさんのテーブルが設置されているエリアを抜けると高尾山方向を示す案内板が現れます。
小仏峠まで1.0劼琉篤眸
小仏峠到着。狸のお出迎えです♪
城山到着。ここも桜が綺麗です。
桜と雪柳♪
大勢の登山客でにぎわう城山茶屋
高尾山口まで6.1劼琉篤眸
一丁平へ続く登山道。桜がきれいです。
一丁平到着
高尾山頂まで1.6kmの案内板
もみじ台 細田屋
もみじ台から高尾山へ続く道
高尾山山頂(昨年12月に登った際には工事中でしたが、工事が終わり綺麗になっていました)
高尾山山頂からの眺め
いなり山コースで下山です。
いなり山コース登山口です
ケーブルカー乗り場・清滝駅

昨年から3回目の陣馬山登山です。ただ、今回のお題は「距離」。先週、丹沢山登山で、道に迷って20km近く歩いてしまう羽目になりましたが、迷ったことに対する反省の一方で、心配した筋肉痛が意外なほど少なく、ひょっとした長い距離もいけるのではないかと気がしました。ちょうど、今年は、雲取山、蛭ケ岳等、長距離の歩行が必要な登山にチャレンジしてみたいと考えていたこともあり、これを契機として、長距離登山に向けた一歩として「陣馬山〜景信山〜高尾山縦走」を試みました。
 陣馬山への登山コースは今年の1月と同様「一ノ尾コース」。JR藤野駅で下車したのち、約2時間弱で山頂に到着。少し休憩をした後に、明王峠を目指して進みます。昨年の陣馬山登山で明王峠から相模湖方面に下る復路をとったこともあり、見覚えのある景色が続き明王峠茶屋に到着。ここは高尾山方面、相模湖方面への分岐となっており、今回は相模湖に下らずに景信山方向に(昨年はここで相模湖方面のルートをとりました)。景信山、小仏峠、城山、さらに高尾山へとひたすら歩きました。景信山、城山や一丁平には、散り始めてはいましたがまだ桜の花が十分に残っており、桜を愛でる多くの登山客で賑わっていました。途中、小雨がぱらつき、天候が心配になりましたが、なんとかもってくれました。
 登山道は案内板等がよく整備されており、迷うこともなく高尾山口駅に到着できました。合計19.9km、要した時間は6時間20分。筋肉痛もほとんどなし。長距離登山に向けちょっぴり自信がついた登山となりました。