記録ID: 1059183 全員に公開 雪山ハイキング大山・蒜山

岡山県 毛無山は紺碧の空

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス
登山口の駐車場は除雪してくださってます!
トイレも使えます

S毛無山ビジターセンター09:2313:21毛無山14:1115:10毛無山ビジターセンター15:1115:11ゴール地点G
9:23 毛無山ビジターセンター
13:18 毛無山
コース状況/
気温が高く、かなりズボズボと埋まりました!

車は6〜7台います!
先行者たくさんいるし、トレースバッチリ!
この安心感と油断が後でエライ事になります!
車は6〜7台います!
先行者たくさんいるし、トレースバッチリ!
この安心感と油断が後でエライ事になります!
沢ぞいは爽やか
S子ちゃん、ファイト
美しい
か〜な〜り〜の急登
プチ雪崩
頑張ってます
ウサギちゃん?
他にも動物の足跡た〜くさんです
このあと、トレースがなくなっていることに気付き、マジ大慌て!
引き返す決断する
山頂まで1,2
ブナ林
急登頑張ります
いったん劇下りした後の急登はかなり辛かった
美しい
本当にあとちょっと
紺碧の青い空
もうちょっとだよ〜
黙々と頑張るS子ちゃんとサポートするK君
やったぁ〜
大山南壁〜烏ヶ山がドド〜ん
蒜山三座がドド〜ん
米子市街から日本海〜弓が浜
西毛無山〜冬季は縦走できるそうです!
いつかどなたか連れていって下さい
南東方面
大山から蒜山三座 手前は白馬岳への縦走路
おしること大福餅
霧氷はちょこっとだけ
麓の田浪集落 名残惜しすぎますが帰らなきゃです
ザクザク下ります 足埋まりすぎです
山頂から1,2匆爾辰討ました
あとちょっとです
ふぅぅ〜
大トリでした!

雲ひとつないドピーカン晴れ!
土曜日ということもあり、先行者もたくさんいて、トレースもばっちりあって、意気揚々と出発しました!
白馬岳への分岐を過ぎ、ザクザク歩くとトレースが2手に分かれており、以前の記憶により迷うことなく右手へ進み、沢を渡り急登を必死に登り、大岩(と思った)を過ぎ稜線近くまで来たあたりで、トレースが消えた(・・;)(・・;)
なんで??
かなり焦る(゜゜;)
GPSで確認すると、白馬岳までもう少しの所まできてしまっている。
このまま白馬岳まで登り毛無山まで縦走する手段もあったが、
縦走者がいればいいが、いなかったとしたら、雪山経験値の少ない者に、縦走路にトレースがなくツボ足ラッセル2劼砲覆襪里浪畊鷁瓩るし、危険すぎる!
ということで、トレースが2手に分かれていた所まで劇下りして戻りました。
腸腰筋を痛めているS子ちゃんはとってもしんどかったはず。
そして、タイムロス1時間ののち、やっとこさで山頂にたどりつきました!
そこは雲ひとつない360度の大展望で、目の前に大山がドド〜んと威風堂々鎮座しており、それまでの苦労がぶっ飛ぶように狂喜乱舞しました!
ただ、天気良すぎて霧氷がほとんど見られなかったのが心残りです!
山頂は貸し切り状態で、ゆっくりまったりしましたが、なかなか美しすぎて〜美しすぎて〜去りがたく~去りがたく、うしろ髪ひかれる思いで下山しました!
気温が高すぎたせいか、下山時は雪質が柔らかくなりすぎてズボズボ埋まりながらでしたが、たのしく無事に下山することができホット一安心でした!
今シーズンもう一度来る機会があれば、白馬岳へ縦走し霧氷にも出会えたらと思います!
今日は、蒜山高原で蒜山雪恋祭りが開催されており、野土路トンネルを抜け大山〜蒜山の大展望を満喫して眺め、帰路につきました!

登録日: 2013/4/25
2017/2/7 21:09
 激坂往復大変でしたね!
同じ日に毛無山&白馬山の周回コースを歩きましが、残念ながら時間差でお会いしていません。
登り始めの沢の三差路間違いやすいですね。私も50mほど沢沿いに行き過ぎましたが、コースが変だと引き返し毛無山への尾根ルートに戻りました。 あの激坂を坪足で登られて、ほぼ白馬山の手前まで到着されていたのに激坂を戻られたとは、さぞかし大変だったと思います。(私はスノーシューで下ったが、転げ落ちそうでまじ怖かったです)

毛無山〜白馬山間は踏跡もあり、余り沈み込みも大した事は有りませんでしたよ!
結果論ですが、そのまま白馬山に登られてから毛無山周回の方が良かったと思われます。
登録日: 2014/8/2
2017/2/7 21:50
 Re: 激坂往復大変でしたね!
hino_yama様、コメントありがとうございます。
私もコメントさせて頂こうと思ってました😊
あの、転がり落ちそうな激坂はマジで1回転転がりました😣
オカシイなぁって思いながらしばらく登っていて、なぜだか突然トレース消えた時はかなり焦りました。
白馬山頂まではあとすこしと分かっていましたが、その後の2劼僚珍コースがやはり不安でしたし、おそらく縦走者がやってくるだろうとは思いましたが、
迷った時は分かる所まで引き返す〜の鉄則で辛かったですが戻りました。
山頂にようやくたどりついた時は、ほんとうに感無量でした!
山頂から縦走も考えましたが、時間が押していたのでピストンで戻りましたが、気温上がりかなり雪が緩んでズボズボ状態でした。
hino_yama様のレコで、縦走路の霧氷をみた時は、正直やっぱり引き返さずに〜って思いましたが(^_^ゞ
今回の失敗は後々のいい教訓になりました。
明日は天気があまりよくないですが、
主人と大山6合目まで行く予定です。
(それ以上はたぶん無理だと思うので)
またどこかでお会いできればです😊