記録ID: 1059423 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢:大倉〜塔ノ岳ピストン

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス

S大倉バス停07:0707:09どんぐり山荘07:1007:12大倉山の家07:31観音茶屋07:3207:45雑事場ノ平07:48見晴茶屋07:5008:20駒止茶屋08:2108:29堀山08:3008:42堀山の家09:01天神尾根分岐09:44花立山荘09:4609:56花立10:01金冷シ10:22塔ノ岳11:1911:39金冷シ11:44花立11:4511:51花立山荘11:5412:10天神尾根分岐12:23堀山の家12:2512:33堀山12:41駒止茶屋12:4313:09見晴茶屋13:14雑事場ノ平13:20大倉高原山の家13:31観音茶屋13:3213:46大倉山の家13:48どんぐり山荘13:50大倉バス停G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS(iPhone) 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 時計 タオル ツェルト ストック カメラ ガスカートリッジ コンロ コッヘル 軽アイゼン

大倉からスタート。
やはり大倉尾根はシンドイ。
汗をかきなが登ります。富士山が見えてきていやされます。
花立小屋に到着〜
もう一息だ〜
花立小屋から富士山。
キン冷やしより上は雪が残ってます。軽アイゼンもって来ましたが使いませんでした。この日はなくても大丈夫な感じ。
塔ノ岳山頂到着。
今日は素晴らしい眺望です!
富士山から南アルプスまでよく見えます。
富士山アップ。今日は望遠レンズを持ってきた甲斐がありました。
丹沢山、蛭ヶ岳方面。
本当はあちらまで行くつもりでしたが体力が無理そうだったので今日は塔ノ岳で引き返します。
頂上で軽いランチ。フリーズドライのリゾット。
バーナーは使わずサーモスのお湯で簡単に。
南アルプス。赤石岳、悪沢岳かな。
大倉へ下山。バス停向かいの手打ちそば「さか間」へ。
かきあげせいろ。かきあげがお皿からはみ出てる(笑)
ここのお蕎麦は美味しいです。

by CubeJ1

天気が良さそうだったので丹沢へ行って来ました。
職場から見える丹沢山塊、週末はあのテッペンだ〜、と。
まだ行ったことのない丹沢山まで計画していましたが、結局体力不足を感じ塔ノ岳まで。
やはり大倉尾根はなまった体にはしんどかった。金冷やしあたりから雪が残っていますが固くしまっており、ステップも沢山ついているので軽アイゼンは使わずにいけました。頂上は雪はありません。所々ぬかるみあり。
頂上の風は強く、休憩していると汗が冷えて体温持って行かれます。ダウンを羽織りました。
天気は素晴らしく最高の眺望です。丹沢山は諦めましたが眺望を楽しんできました。

朝は凍っていた道も下山時は所々ぬかるみ。昼過ぎから登ってくる人達もいます。トレランのグループも。良くこんなキツイ所走れるなあ〜

大倉下山後は手打ちそばを食べて帰宅。つかれた〜