記録ID: 1059440 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス
高峰高原、車坂峠のビジターセンター駐車場を利用しました。

S高峰高原ビジターセンター09:1409:15車坂峠09:1809:20高峰高原ビジターセンター10:55トーミの頭11:0611:24黒斑山11:3012:00蛇骨岳12:2513:17黒斑山13:2213:40トーミの頭14:32高峰高原ビジターセンター14:3714:38ゴール地点G
往復、中コースを利用しました。表コースの方が写真に向いていたのか分かりませんが、次回は表コースで登ってみたいと思います。
コース状況/
車坂峠、登山口より中コースでトーミの頭、黒斑山、蛇骨岳のピストン。コース状況は黒斑山までアイゼン、スノーシュー、チェーンスパイクなど、みなさんそれぞれ思い思いで登っていたしたが、黒斑山から蛇骨岳までは雪の斜面があるのでアイゼンが必須です。
その他周辺情報小諸南ICから車で10分程の所に有る、あぐりの湯こもろ¥500−露店風呂からと、ロビー休憩所から浅間、湯の丸、根子など見えロケーションは抜群です。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

中コース最初の斜面、右側レンズのフレアーです。
中コース1985mより、写真‐1
中コース1985m付近より、写真‐2
中コース1985m付近より、写真‐3
中コース2123m付近より、写真‐1
中コース2123m付近より、写真‐2
表コースと中コースの合流地点、赤の布テープがなびいて偶然に入ってしまいました。
富士山がちょこっと頭だけ
トーミの頭
黒斑山頂上、あれ頂上標識が変わった?
2013年10月27日の黒斑山です。
浅間山アップで
まずまずの斜面
ここの斜面が高度感あります。
同じ道を戻ります。
この斜面を登って来たのか、それとも下ったのか不明ですが、私には真似できません。凄いです。
蛇骨岳より黒斑山へ戻り途中より
下り、牙山
下り、妙技山
下り、トーミの頭を見上げる。
下り、表コースと八ヶ岳かな?
下り2123m付近より、北アルプスですが太陽の傾きで登りと少し感じが違いますね。

by lusty

車坂峠ビジターセンターの駐車場に8時半過ぎに到着しましたが、土曜日とあってほゞ満車で何とか駐車できました。スタートが遅くなり黒斑山で蛇骨岳まで行くか迷いましたが行って良かった。