記録ID: 1059781 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰 (車山~蝶々深山)

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
 Maggy(SL)
天候快晴、無風
アクセス

S車山肩駐車場09:3509:40車山肩分岐10:17霧ヶ峰10:2510:34車山高原リフト山頂駅10:54車山乗越11:0011:17蝶々深山11:3012:16沢渡12:2513:01車山肩分岐13:0213:03車山肩駐車場G
コース状況/
車山肩から山頂神社までは、スキップできるほど歩きやすい登山道でした!が、その後車山のゲレンデを右に見ながら車山乗越への下りは、あとで確認できましたが立入禁止で、何人か前に通ったとみられる登山者の足跡を追ってアイゼンでなんとか通過。その後は蝶々深山〜沢渡〜車山肩へ周回しました。湿原の笹藪あたりは、雪で覆われ少し迷いやすいので、注意が必要だと思いました。
その他周辺情報白樺湖畔のすずらんの湯は、割引クーポン提示で600円で入れます。露天はほとんど内湯のようなお風呂でしたが、こちらでのみ源泉のお湯を楽しめるようでした。https://onsen.nifty.com/tateshina-onsen/onsen002261/

個人装備 長袖シャツ ダウン タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ヘッドランプ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ
共同装備 長袖シャツ ダウン タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 行動食 飲料 ハイドレーション ライター ヘッドランプ GPS ロールペーパー 携帯 時計 サングラス カメラ

車山肩の、チャプリン。トイレも閉鎖中です。駐車場には停められました。
穏やかな晴れの天気!
久しぶりのハイキングです。
時間が遅かったからか、登山客は少なめでした。
登り始めて少し経つと、
すぐに壮大な景色に。
積雪量が丁度良い、綺麗な富士山ですね!
北アルプス!
肉球の後、そこら中にありました。
御嶽山も。
アップです、槍ヶ岳を確認、
気象レーダードームも輝いてますね。
浅間山の積雪、少ないですね。
あっというまに山頂。
記念撮影で写真を撮ってくださった方は、スノーシューを楽しまれているようでした。
より綺麗に、八ヶ岳も見えます。
車山神社、御柱が全部で四本。
蓼科山、その手前に車山スキー場、賑わっています。
神社の鳥居の中に、富士山を入れてみました。
蝶々深山方面へ行きます。
蝶々深山山頂
レーダードームを遠くに確認できます。
こちらからの見晴らしも最高です。
空が青く、広大。
動物の踏み跡しかない、沢渡方面へ。
湿原の笹は雪に覆われ登山道も木に覆わて、少々迷いやすい部分もありましたが、開けたところにでました。
沢渡まで下りで、この辺りは肩の方へ、登り返します。月が見えますね。日差しと急な登りで暑かった。
兎の踏み跡ですよね。そこらじゅうに。
きらめく雪面。
お疲れさまでした。こちらは白樺湖です。

by Maggy

この日は快晴で無風、積雪量も多くはなく、雪山ハイキングには物足りないかもと他の登山者の方はおっしゃっていましたが、私たちは昨年10月以来登山やハイキングから遠ざかっていたため、久しぶりに素晴らしい景色の中雪山ハイキンングをを楽しむことができ、大満足でした。ハイキング後、車山中腹にある富士見台ドライブインでご主人とお話ししましたが、今年は暖冬傾向ではあるもの、それでも風の強い車山、今日の天気はこの時期には珍しく空気が澄んだ上で無風、小春日和だったので登山には最高だったでしょう、と。おっしゃる通りでした^^また、夏にも訪れたい山です。