記録ID: 1060574 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

筑波山

日程 2017年02月06日(月) [日帰り]
アクセス
筑波山神社駐車場 24時間500円

S筑波山神社04:1805:34御幸ヶ原05:4005:50筑波男体山05:5706:03御幸ヶ原06:18筑波山07:4708:01弁慶茶屋跡08:1008:52迎場分岐08:59白雲橋登山口09:07ゴール地点G

備考 登山靴忘れてスニーカーで登った。

ケーブルカー沿いのルートからスタート
ケーブルカー路線
ヘッドライト越しに何か動いていると思ったら、何と猫が!
水場は枯れ気味
男体山到着
男体山側の拝殿
この時間は当然売店はやっていない。
女体山到着。
薄っすら富士山
ご来光見ようと思ったが、雲が邪魔している。
趣のある橋
ロープウェイは定期検査中
下山コースはそこそこ本格的な登山道。スニーカーだと滑るのでいつもより慎重に下る。
弁慶七戻り。上の岩が落ちてきそうで驚いた弁慶が七戻りしたらしい。
白蛇弁天。ここにいる白蛇を見ると財を成すらしい
白雲橋・迎場コース分岐
登山口前からも結構景色が良い。
駐車場到着。平日朝なので、駐車台数も少な目。最近買ったマイカー(オーリスRS)

今まで山梨県の大月市に駐車場を借りていて、都内から中央本線で大月駅まで行き、そこからマイカーで登山口まで向かうというスタイルだった。車の買い替えで、車庫証明の都合上、自宅近くの駐車場を借りる事になり、これを機会にと、筑波山へ行ってきた。
 ところが、何と登山靴を忘れていて、仕方なくスニーカー登山を決行。本当に綺麗に登山道が整備してあったので、あまり不安も無く行く事ができた。(と言っても、登山靴推奨です)
 山頂でご来光を・・・と思ったが、生憎の雲。それでも都心方面や南アルプス等が薄っすらと見られて良かった。意外にも山頂をほぼ独り占めできて良かった。
 あと一つ驚いたのが、登山道に猫が居た事。捨て猫?迷い猫か分からない。ネットで検索しても、全然情報が無かった。ちょっと心配だ。