記録ID: 1060775 全員に公開 雪山ハイキング増毛・樺戸

スナフキンと待根尻山

日程 2017年02月06日(月) [日帰り]
天候終日曇天
アクセス

Sスタート地点07:0810:42標高464mの交差点10:4612:50マチネシリ12:5613:34標高464mの交差点15:55ゴール地点G
コース状況/
鹿さんが多数いらっしゃいました、特に囲まれる事も無いのですが角の大きな雄鹿さんが睨みつけて来るのが怖いです

個人装備 スキー アイゼン

275号線新十津川町から見ると近くに見える山です
マツネシリ山
除雪最終地点は、新十津川町そっち岳スキー場で
ここから林道に入ります
変わった砂防ダムが沢山あります
林道を横切る川?を超えるのが面倒くさいです
落ちたらめちゃめちゃ冷たそうな水
鹿のトレースが沢山あるのですが、鹿の足跡はかなり深くストックが入ると折れる恐れがあります
鹿もスノーシューを履いてほしいです
綺麗な景色だけど進むには上にも下にも爆弾が有ります><
アイスクライミングが出来そうな砂防ダム
交通標識もフクロウさんが持っててくれます
でもこの季節にこのマークは、雪崩注意って事?
何度か崩れた跡がありました
静かに急いで通過します
(゜Д゜;)林道を進んで行くと突然人工物が出て来ます

やっと登山口に到着です
ここまでで2時間かかりました、冬は辛いね〜
砂金沢って名前がとってもリッチな気分
モフモフな林道
バテバテになってもスナフキン先生が癒してくれます
やっとこさっとこ待根尻山の山容が見えてきました
頑張るぞ〜
右側から尾根を進みます
諸所雪庇が発達してました
時々やる気の無い太陽が出て来ます
やっと砂川の街などが見えてきました
ちょっよ煩い斜面、下りのスキーは楽しくなさそう
あと少しで山頂なのですが、ここでスキーからアイゼンに換装
最後の登りに備えます
何とか山頂に到着 ( ´Д`)=3 フゥ〜長かった
何が書いてあるかわからない標識
近くはよく見えるのですが、遠くは全く見えません><
お隣のピンネシリ、ドームがはっきり見えます
でも本日は諦めました
暑寒別岳や郡別岳が見えます
行ってみたい
旭川方向を見ているけど、大雪山系などは見えません
さて、下山しましょうか
ツルツルで斜度きつめ、気をつけて下ります

by to_to

昨日の日曜日は大変天気が良くて沢山の人達が山登りしてたようですが
私は仕事でした>< そして本日月曜日が休み、なのに天気は曇天
こんな日は近場でガジガジ歩けるところがいいかと思い樺戸連山にある
待根尻山(マツネシリ山)へ行ってみました。

待根尻山は、ピンネシリ山の横にある双子山でアイヌ語で男の山(ピンネシリ山)
女の山(マツネシリ山)だそうです
当然私は女の山に登ります(^^♪

スタートは、新十津川町にある「そっち岳スキー場」が除雪最終地点になります
そこから夏場の登山口まで3時間半程歩きます
林道には鹿が沢山いて角の大きな雄鹿さんが睨みを効かせて威嚇してきます(*_*;
そして沢山の鹿さん達の足跡が雪に穴をあけまくります(40〜50cmの穴)
ここにストックが入ると最悪ストックが折れる恐れがあり注意が必要でした

山頂直下はかなりカチカチでスキーをデポしてアイゼンで登りました
山頂に着くと標識が「隈根尻山」ってなってました、、、地図や案内板では
「待根尻山」ですが、、、どっちが本当なのでしょうか???

下山時雪質は中々良かったのですが雑木が多く鬱陶しくて楽しくは滑れません
でした。また小さな登り返しも多々あります

本日は出発が遅かったのもありお向かいのピンネシリ山には登れませんでしたが
それでもかなり遠い修行の山行になりました。