記録ID: 1060951 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳〜天気晴朗、風強し!〜

日程 2017年02月03日(金) 〜 2017年02月04日(土)
天候2日間とも快晴
アクセス
渋御殿湯の駐車場に駐車(1000円/日)

1日目
S渋御殿湯09:5511:05八方台方面・渋の湯方面分岐11:1411:37渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐11:3812:38黒百合ヒュッテ13:0413:15中山峠13:1614:21天狗の鼻14:2214:28東天狗岳14:5915:04天狗の鼻15:0715:57中山峠15:5816:03黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ05:2105:28中山峠05:2906:26天狗の鼻06:2806:33東天狗岳06:5107:13天狗岳07:2007:31天狗の鼻07:3208:11中山峠08:1408:19見晴らし台08:2808:57中山09:0809:36見晴らし台09:3709:39中山峠09:4009:45黒百合ヒュッテ10:2710:58渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐10:5911:19八方台方面・渋の湯方面分岐11:2512:13渋御殿湯12:16ゴール地点G
コース状況/
雪道はよく踏まれ明瞭だが、稜線では風でトレースが消えているところがあり、注意が必要。
黒百合ヒュッテまではアイゼンを使用しなかったが、それ以降はアイゼンを使った。天狗岳の往復にはピッケルも必携と思う。

朝、原村から見た西天狗岳(中央)と東天狗岳、その右は根石岳、箕冠山。雲の流れが速く風が強そうだ。
渋の湯の駐車場には十数台の車が駐車してあった。
登山届を提出して登山開始。
美しい樹氷の中を登る。
振り返ると雪煙を上げる乗鞍岳が見えた。
ソーラーパネルの設置された黒百合ヒュッテに到着。
強風の中、東天狗岳(左)を目指して登る。
森林限界を抜けると急登が始まる。
道標(天狗の奥庭分岐)にはエビのシッポが付いている。
天狗岩が見えてきた。
東天狗岳の山頂の標識が見えてきた。頂上まであと一息だ。
東天狗の山頂に到着。
頂上の南には、硫黄岳、赤岳、中岳、阿弥陀岳(左から)が広がる。眼下にはは根石岳。
赤岳、中岳、阿弥陀岳。
硫黄岳の爆裂火口と赤岳。
編笠岳、西岳の向こうに南アルプスが見える。左から、鳳凰三山、北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳。北岳の左には農鳥岳、右には塩見岳も小さく見える。
すぐ西には西天狗岳。遠く左には中央アルプス、右には乗鞍岳が望める。
中央アルプスの空木岳(左)や木曽駒ヶ岳(右)が見える。
西には大きく横たわる乗鞍岳。左下に諏訪湖も見える。
穂高岳から白馬岳までの北アルプスの山々。
餓鬼岳、立山、蓮華岳、そして雪煙で霞む劒岳(左から)。
登ってきた方向には蓼科山と北横岳(右)。蓼科山の左後方に後立山、右には頚城山塊。
浅間山とその左に黒斑山。更に左には根子岳と四阿山が見える。
西上州の山々。稲含山、赤縄久山、西御荷鉾山、東御荷鉾山(左から)。
三角形の御座山(左)とフラットな両神山。
奥秩父の山々。雪が目立つ金峰山とその左に朝日岳、北奥千丈岳、国師岳、更に左には甲武信岳。
東天狗岳からの下山の途中、稜線から見た稲子岳とニュウ。
中山と蓼科山。
稜線から眺めた槍穂。穂高岳には雪煙が舞っている。
劒岳もはっきり見えてきた。左から、立山、劒岳、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳。
宿泊する黒百合ヒュッテに帰着。この日の宿泊者は十数人だった。(土曜日は100人になることもあるそうだ)
黄昏の槍穂のスカイライン。
橙色に染まる御嶽山。
すりばち池越しに見る夕日に染まる天狗岳。
夕日に染まるエビのシッポ。
経ヶ岳の南に沈む夕日。
満天の星空に輝くオリオン座。
冬の大三角形も見ることができ感激。
翌朝午前4時20分、気温マイナス17度、再び天狗岳に向けて出発。
黎明の甲武信岳~金峰山の山並みを見ながら、東天狗岳を目指す。
東天狗岳の山頂が見えてきた。
東天狗の山頂から見た鳳凰三山と北岳。
早朝の黒斑山と浅間山。
紅色に染まる西天狗岳。紅天狗だ…!
赤岳に朝日が当たり始めた。。
朝日に輝く北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳。
西天狗へ向かう途中、コルから見上げた西天狗岳。
西天狗岳への登り。強風でシュカブラができ、トレースが消えている。
西天狗の山頂。後方左は中央アルプス、右は御嶽山。
西天狗岳からは横岳(左)も見える。
西天狗岳から見た東天狗岳と天狗岩。
中央アルプスの南駒ヶ岳、空木岳、檜尾岳、木曽駒ヶ岳(左から)。左手前に入笠山のスキー場も見える。
東天狗岳からは見えなかった御嶽山。左には経ヶ岳が見える。
たおやかな姿の乗鞍岳。
今日はクリアに見える奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳、槍ヶ岳、そして常念岳(右)。
餓鬼岳、そして獅子岳、鬼岳、龍王岳の三山、立山、さらに劒岳(左から)。
後立山の山並み。左から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五龍岳、唐松岳、鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳。
西岳の岩峰群(中央)とその右に戸隠山、その奥に高妻山。
頚城山塊の山々。高妻山、焼山、火打山、妙高山(左から)。
朝の根子岳、四阿山、黒斑山、浅間山(左から)。
群馬の山々。航空母艦のような荒船山(中央)、その奥に妙義山、左奥に榛名山、中央奥に赤城山。
中山峠まで戻り、中山に向かう。
見晴台からの硫黄岳、東天狗岳と西天狗岳。
縞枯れの木々の中を登る。
木々に囲まれた中山の山頂。
遠く日光連山が見えた。白根山、太郎山、女峰山、男体山(左から)。男体山の手前には赤城山、更にその手前には妙義山・相馬岳、荒船山。
独特な山容ですぐ分かる天狗山。その手前にに男山。
中山からの硫黄岳と天狗岳。
黒百合ヒュッテに到着。土曜日なので、多くの登山者で賑わっていた。
登りと同じルートを下り、駐車場へ。ほぼ満車状態だった。
帰途、原村から眺めた八ヶ岳。左から西天狗岳、根石岳、箕冠山、峰の松目、横岳、赤岳、阿弥陀岳。

by ayanao

朝夕の山の写真を撮影するために、黒百合ヒュッテに泊まり天狗岳に登った。
天気は快晴だったが2日間とも稜線上は強風で、山頂での撮影は風と寒さとの戦いだった。しかし、それを忘れさせるような美しい山岳風景を眺め、数多くの写真を撮ることができた。
さらに夜は、オリオンや冬の大三角形などの星座を見ることもできた。
雪山の美しさと厳しさを味わった充実した山旅だった。