記録ID: 1061159 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

雪の金剛山(ツツジオ谷〜山頂〜文殊尾根)

日程 2017年02月07日(火) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
南海バス 河内長野駅前→金剛登山口 平日一時間に1本、土休日一時間に4本

S金剛登山口バス停08:3008:34黒栂谷道分岐08:3508:51腰折滝08:5409:11一ノ滝09:1309:16二ノ滝09:1910:02山頂広場10:2410:37金剛山10:3911:08一の鳥居11:1011:20金剛山11:2111:32岩屋文殊12:12千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停12:13ゴール地点G
【行き】
07:04難波駅急行=07:34河内長野駅⇒7:57南海バス⇒8:28金剛登山口BS

08:30登山口BS
11:30文殊岩
12:15ロープウェー前BS
【帰り】
ロープウェー前BS12:44⇒南海バス⇒13:23河内長野駅13:39急行⇒14:06難波駅

コース状況/
ツツジオ谷は滝があるので巻道があります。巻道は急な根っこでバランスを崩さないように注意して下さい。
その他周辺情報トイレは登山口、山頂、バス停に設置されています。

金剛登山口BS、薄っすらと雪が被っています
車止め、ここを右です
ガードレールを右に
腰折れの滝
腰折れの滝上部、左がタカハタ道で、橋を渡ればツツジオ谷です
アスレチック状態の倒木
先行者はウサギでした
ツララができていました
滝つぼにはボール状の氷が
ツララと滝
二ノ滝です
二ノ滝上部からアイゼンを装着
六地蔵尾根。霧氷で輝いていました
一瞬の青空
六地蔵さん
霧氷のトンネル
国見城趾で一瞬の晴れ間
平日です。人が少ないですね
冬型ですね。-4℃
転法輪寺
餌付け場でコガラがすぐに寄ってきてくれました
ヤマガラ
ゴジュウカラ
コガラの喧嘩
ゴジュウカラ
シジュウカラ
お隣の大和葛城山
一の鳥居
鳥居近くの広場で初めて見にする氷華
小さいですけど氷華
逆ハート
葛木神社
夫婦杉の山道。平日ですね人がいません
針のような霧氷
文珠尾根はここを右です
綺麗な文珠尾根
現像的な霧氷です
文珠尾根で一番綺麗な霧氷が観れます
ここを右がババ谷、左が念仏坂です
念仏坂が見えました
まつじ(百ヶ辻)が正解っだのかな?
バス停のトイレ前で靴の泥を落とさせて頂きました

休みが取れたので雪が積もった金剛山に挑みました。氷瀑、霧氷、樹氷を期待してです。

バスを降り周りの山を見渡すと、薄っすらと雪が乗っています。期待を振らませいざ出発です。

昨晩の雨がこちらでは雪だったようです。道路脇にも薄っすらと雪が積もっていました。

腰折れの滝を過ぎ一の滝、二の滝へ向かいます。途中、新雪の上には足跡がなく気持ちよく進めました。と、思ったら。先行者が。ウサギの足跡がいつまでも続いていました。

一の滝はツララも無く二の滝に期待です。

二の滝には昨日から冷え込んだおかげか、氷瀑といきませんがツララが出来ていました。滝壺には珠状の氷もできて楽しめました。二の滝上部から雪も3僂曚匹砲覆辰討たのでアイゼン装着です。

六地蔵尾根に出ると次は期待していた霧氷。小さいながらも枝枝に着いていました。写真を撮っているとまもなく10時ちょうど。急いで国見城址へ向かいどうにか定時撮影に間に合いました。

食事を済ませいつもの餌付け場へ。平日だからか沢山のヤマガラ、コガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラが寄ってきてくれました。

餌付け場で通りすがりの女性に氷華が出来ているポイントを教えてもらったので、餌付けを済ませたあと一目散に向かいました。

はじめはどこに出来ているか見つけられず探しましたが、見つけました!初めての氷華です。みなさんの写真からは小さいですけど感動です。一度どんな草にできるかわかると次々と見つかります。

下山はいつもの文殊尾根です。期待通りの霧氷。ここが一番綺麗ですね。

バス停まで降りてきて靴の泥を洗い流し帰路につきました。最近、平日に行くことがありませんでしたが、平日は空いていますね。ゆっくりのんびりと楽しむには平日ですね。

次は高見山か三峰山かな?