記録ID: 1061509 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

寺久保山&山王山…手軽で楽しい尾根歩き☆

情報量の目安: S
日程 2017年02月08日(水) [日帰り]
天候☀ 強風
アクセス

S雷電神社(駐車場)09:0909:27雷電山09:2910:12寺久保山10:1510:24見晴台10:2611:13三叉路11:33山王山11:4813:14塩坂峠13:1613:41熊野神社13:4814:14雷電神社(駐車場)G
コース状況/
とても良く整備されています。
当日も笹薮の刈り払いをして下さってました。

佐野クラシックゴルフ場へ向かう途中、消防団が見えてきたら、右に空き地があるところを曲がります。
先ほどの道を直進すると消防団の先にトイレあり。
ここを真っすぐ進むと駐車場。
登山口に落とし物あり。
ここから登ります。
杉林の中をしばらく登ると…
雷電山に到着です。
雷電山から尾根に上がるとゴルフ場が見えてきます。ここを周回…意外と時間がかかりそうだなあ〜
本日のメイン寺久保山が見えてきました!
中央1番高い山が山王山。
登山道に石や岩が出てくると佐野、足利エリアって感じがします。
登山道右手に三床山が見えたり、
振り返ると富士山が見えたり。
さのまるのプレートで写真撮りたいな〜 って思っていたら、なんと!!
というわけで、寺久保山です。 ってことは、アド山のプレートも取り外しができたのかなあ〜
せっかくなので見晴台へ向かいます。
般若峠、医王寺からのルートはここで合流。
関東平野を一望。
見晴台からの眺望。
スカイツリーも。
見晴台のすぐ隣、このまま削られたら寺久保山消えちゃいそうじゃない(-_-)
今日もありました 図根点‼
この時期は眺めの良い尾根歩きができます♪
これから向かう山王山。
たまにあるこんな岩場がアクセントになり楽しめます。
三叉路、山王山への分岐。
林道に出たら左へ。
ここにも庚申。
山王登山口。
つづらの後は直登! 思ったより登るなあ(笑)
石祠と山名板あり。何とな〜く、奥にある藪の高台が気になったので行ってみると…
こちらにも山名板がありました。
山王分岐 三叉路まで戻ってきました。
浅間山。アノ白く見える物は雲かな⁈ 噴煙かな?
アップダウンの稜線歩き♪
赤城山。
三角点。
賀正山…ホントかな〜
歩いてきたピークがポコポコポコ。
この時間になってやっと男体山が見えました。今日は日光方面に行くか悩みましたが、佐野に来て正解だったなあ。
三角点分岐で北東に進むと…
三角点あり。
明るい稜線歩きから下って行くと…
日本道路公団の基本基準点あり。どうやら高速の真上にいるみたいです。
木々の合間から寺久保集落が見えました。
ゴジラの背みたい! 素手で触るとコレがけっこう痛いんだよね(苦笑)
足利の町が見えます。
塩坂峠に着きました。
ここは左へ。
少し進むと塩の井戸との分岐。見てみたい方は階段へ…
塩の井戸。弘法大師が名付けたのだそう。
水の代わりに落ち葉が沢山入っていました、しっかりとした囲いがしてあったのでけっこう深いのかもしれない…
関東ふれあいの道を進むと…
所有地なのか「岡」マークあり。「岡」は初。
吹き溜まりには落ち葉がもっさり。ダニいがたらイヤだよね(^◇^;)
見たこと無いと思ったらヤマザキだって(*^◯^*)
北関東自動車道に出ました。人けのない黒い建物から音が聞こえてくるんだけど、ダンナさんには聞こえないらしく…(苦笑)
チョット怪しい感じがするので、さっさと出流原弁財天方面へ向かいます。
トンネル上部を歩くのって何だか楽し〜(≧∇≦)
サイレン音を鳴らしながら、覆面パトカーが駆け抜けて行きました(^◇^;)
熊野神社の抱っこ杉。杉とソネが抱き合わさってしまったようで樹齢300年とのこと。
熊野神社。
中には見事な彫り物のお堂あり。お堂っていうのかは分からないが。
せっかくなので賽銭して願い事を…
神社から離れたところに立派な鳥居がありました。
集落に出ると駐車場まで車道歩きが続きます。ゴルフ場と合流すると交通量も増えるので気を付けて歩きます。
ミニカだって。これ相当古いよね。
せっかくなので雷電神社にも寄りました。もちろん賽銭&願い事も(^人^)
こちらのお堂はカラフルでした。
次はこのコースだなo(^▽^)o
遅い昼ごはんは、栃木市のにった屋さんで「しょうがチャーシューメーーーーン」調子に乗って餃子も頼んでしまい食べ過ぎて気持ち悪くなってしまった(汗)
アアアアア〜 気持ち悪かったけど、顔見たら癒されたわ〜♡

今日は、以前から行きたかった寺久保山へ。
平日なのに駐車場へ着くと、既に数台の車が(゜Д゜)
栃木の山150に載ってるだけあって、人気があるんだなあ〜
と思いながら準備をしていると、
またまた3台(同じパーティー)入って来るではありませんか!!

登山道は終始整備されているので歩きやすく、
尾根に上がると富士山が見えたり浅間山が見えたり景色も最高♪

寺久保山の山頂にて後続の団体さんと一緒になり、
話をすると太田ハイキングクラブ(元?)の方たちでした。
群馬の山の本を監修されているそうで
今まで気になっていた事を幾つか質問させてもらいました。
今年は群馬の山にも行ってみたいので、本を買ってみるか♪( ´▽`)

寺久保山から少し下ると、次は笹薮を刈り払いされている方々が…
そうだよね、だから迷う事もないし歩きやすいんだよね!
刈り払いのお礼を伝えると、お手製の地図を下さりコースの説明をしてくれました。

医王寺コースは薮で登山道がはっきりしていないんですよね〜という話をすると、
医王寺コースも刈り払いしたし、
不動滝コースも刈り払いして滝を見つけたから行ってみてね♪と。
んんん〜 それでは是非行ってみましょうo(^▽^)o

今日1日色んな方に会って、思い出深い山行になりました。