八ヶ岳・蓼科

スキー場トップより尾根散策「八子が峰」

2017年02月11日(土) [日帰り]
yasio その他1人

八子が峰
休息地点
妻の体調も元に戻りつつあり、スキーと稜線歩きを誘った「行く」というのでゲレンデスキーとスノーシュー散策へ出かけます
天候 くもり
アクセス
上信越道で佐久南で降りて国道を使い白樺湖へ向かう
池の平スキー場手前の信号を左に入りビーナスラインへ
2イン1スキー場手前の「ロイヤル」看板を右に入りゲレンデ駐車場まで
コース状況/
ロイヤル白樺湖ゲレンデトップより稜線に乗ると
そこはノートレースの新雪稜線尾根・・・残念ながら曇り空で展望は今一
その他周辺情報 立科温泉(日帰り温泉)の権現の湯
ゲレンデ駐車場よりの距離・・・約27.7km
   〃      時間・・・約35分
白樺湖ロイヤルヒルゲレンデトップより稜線
雪質良く、スノーシュー遊びも期待できます。
白樺湖ロイヤルヒルゲレンデトップより稜線
雪質良く、スノーシュー遊びも期待できます。
本日1っ本目のゲレンデ滑走開始します・・・イヤがっていた妻も?
再びゲレンデトップより
ノートレース斜面を見る・・・心ウキウキ
再びゲレンデトップより
ノートレース斜面を見る・・・心ウキウキ
一本滑ると妻変身
「サー!行くぞ」ノリノリになって何本も滑走
一本滑ると妻変身
「サー!行くぞ」ノリノリになって何本も滑走
60代妻の滑りを撮っています・・・霧ケ峰目指して?
結構のびのびと滑っています
圧雪斜面、フカフカ斜面と何本か滑って
まだゲレンデ空いてます(この時間は)
結構のびのびと滑っています
圧雪斜面、フカフカ斜面と何本か滑って
まだゲレンデ空いてます(この時間は)
いよいよスノーシューの出番です・・・尾根に登りあげました(ほんの2分ぐらいかな)楽して稜線に!
最終リフト下降場で
ノートレースの稜線歩き
これから二人のスノーシュートレースが付きます
どこを歩いても良い感じでした・・・が
まだ。気持ちの良いスノーシュー散策・・・アップダウンは少ないです
雪原の向こうに「2イン1」スキー場が見えてきました
霧氷もありますが天気が良くないです・・・上空は雲ばかり(時たま日が差す)
俺が遅いので妻が先に出ます・・・気持ちよさそうにトレースを付けて行きます。
俺は妻のトレース跡で思いさせられる(妻の倍以上埋まりまくり膝上ラッセルで遅れます)
「2イン1」ゲレンデより
八子が峰山頂を見ます・・・ゲレンデは地味にきつい登り
「2イン1」ゲレンデより
八子が峰山頂を見ます・・・ゲレンデは地味にきつい登り
後ろを振り返って霧ケ峰を見ます・・・ゲレンデも空いてますが「ロイヤル」より混んでます
ゲレンデ脇のノートレースゾーン
山頂へ直登して行きます
きつい斜面でスノーシューでは滑り落ちたりしましたのでトラバースもありで山頂へ
山頂へ直登して行きます
山頂へ着きました
霧ケ峰が良く見えています
山頂へ着きました
霧ケ峰が良く見えています
また、斜めに写っている
俺が斜めなのか?妻のカメラ角度か?
どちらかしららね?
また、斜めに写っている
俺が斜めなのか?妻のカメラ角度か?
どちらかしららね?
山頂からは、恥ずかしやりの蓼科山は頭を隠しています
山頂の花団子をバックに・・・今度はまっすぐ立っています
その雪花団子です
霧ケ峰の「車山」気象ドームも見えてます
右に移ると「美しが原」
東急トレッキング尾根を見ます、今日はノートレースです
山頂の雪庇と「2イン1」ゲレンデトップと日が当たっている東峰
「2イン1」ゲレンデトップと蓼科山
恥ずかしながら薄く見え隠れ
「2イン1」ゲレンデトップと蓼科山
恥ずかしながら薄く見え隠れ
二人で付けたスノーシュトレースを戻ります
所どころすっぽりと落ちている場所があります
二人で付けたスノーシュトレースを戻ります
所どころすっぽりと落ちている場所があります
お腹が減ったので休息ポイントよりトレースと蓼科山
立ち食いです
ゲレンデトップ上のピークに着きました
ゲレンデトップ上のピークよりリフト降車場
第2駐車場よりゲレンデを見る・・・下山後何本か滑りましたが混んでリフト待ちが長かったので終了。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター マフラー 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) 携帯 時計 ストック カメラ

感想

ゲレンデも、リフトも空いていて降りれば駆け足でリフトに乗ること数回、ゲレンデスキーを楽しんでいったん駐車場に戻りザックに登山靴を入れ再びゲレンデトップまでリフトに乗る。

スキーモードから山モードに変身中(スキーブーツより登山靴へ、そしてスノーシューを履いて)10分位で変身終了(ただし指が冷たくなり・・・手袋内のカイロを握りしめる)

ゲレンデトップより尾根稜線の登りあげます(ほんの数分です)誰もいない稜線歩きの始まりまだ天気は良かったのだけども、だんだん雲が多くなりついには雲ばかりとなる中、稜線ノートレース雪尾根に歩きだす、

スノーシュー万歳のコースでしたが意外にも落とし穴が出ました
先頭で進むうちは良かった(自分で踏みこみ沈むので心体が対応してくれてました)気持ちイー!

しかしトップが変わると妻のトレース跡を気軽に進む(楽ができると心の隙間に落とし穴)妻はくるぶしぐらいしか沈んでいない快適なスノーシュー歩きでどんどん先にへ、俺はひざ上まで潜りなかなか前に進めなく、妻の姿も視界から消える、辛いスノーシューラッセルとなりました

「2イン1スキー場」に出てからはゲレンデ歩きで山頂下まで地味にきつい登りスキーヤーの邪魔をしないように端っこを歩いて登り、最後の山頂アタックはノートレース斜面で山頂に着く、あいにくの天気となったしまい展望はほとんど八ッ方面は無し、日差しがなく空気はキンキンに冷えていてちょっと休むと寒い

下山開始、ゲレンデで脇のノートレース斜面をスノーシューでグリしながら気分よく下山、気をよくしてさらに奥の林へ入ると膝上ラッセルとなりすぐにリタイヤ、ゲレンデを後に着けたトレースを追って下山して行きます、やはり妻は快適に飛ばして行きます・・・俺は結局埋まりながらラッセル遅れまくり、それでも雪山を思い切り楽しんできました。

山モードからスキーモードに変身して重いザックを背負ってゲレンデ滑走(昨年はバランスが取れなくこけそうになりましたが)一気にレフトハウスへ、再び空荷になってゲレンデ滑走、ゲレンデ下まで降りてみたら、リフト前は長者の列、やっとリフトで中間レフトハウスへ、ここもリフト待ち発生していてこれに乗って最後の1っ本としました。

期待どうりノートレースの稜線歩きしかもフカフカ、ゲレンデコンディションも良く圧雪斜面、ノー圧雪斜面を幾度となく滑り降りリフト一日券購入の元は取っています(せこい・・・心が狭い世代で育ったものですから)しかし翌日(2/12)朝筋肉痛発生中。