近畿

播州・笠形山(グリーンエコー笠形から扁妙の滝)

2017年02月11日(土) [日帰り]

万歩計では11000歩程度
天候 晴れ時々曇り
麓ではマイナス2℃程度、山頂での気温はマイナス7℃程度。
予報で荒れた天気との予報だったので山頂での強風を覚悟していたが山頂であまり風は無く1〜2m程度。
思っていたほど積雪もなく予定よりも早く行動できた。
アクセス
■ルート:
国道312号もしくは427号から県道8号に入り、グリーンエコー笠形をめざす。

■駐車場
グリーンエコー笠形
案内所から1kmほど入ったところにある、オウネン平キャンプ場駐車場(30台程度駐車可能)を利用しました。
この日は入村料200円と響きの湯の入浴料がなんと無料だった。しかもバレンタインのお土産まで戴いた。
コース状況/
ルート上には全般的に明瞭なトレースがあり、迷うことはありませんでした。
2合目ぐらいから登山道に雪が着き始め3合目から3〜4cm程度の雪道になりました。7合目からは直登ルート(一般の登山ルートではありません)でショートカット。このルートは積雪20cmぐらいのふかふか雪でとても気持ちよく歩けました。

■3合目まで
登山道に雪はそれほどありましたでした。扁妙の滝の手前位から少しずつ雪がつき始める程度でした。
■5合目まで
うっすらと雪が積もっている程度で登山道は明瞭でした。
■7合目まで
斜度が次第にきつくなり少し滑りやすい状態でした。凍結はなくアイゼンが必要というほどではありませんでした。
■山頂まで(行き)
登山道を外れ、直登ルートを登りました。トレースはありませんでしたが昨年も同じルートを登ったので、迷うことはありませんでした。積雪量20cmぐらいでカンジキが必要なほどではありませんでした。結局、登りは滑り止め無しで登れました。
■山頂より(帰り)
帰りは行きと同じ直登ルートを上りでつけたトレースを使って滑るように降りました。下りはアイゼンを着けるかどうか迷いましたが、結局ノーアイゼンでそのまま下れました。
その他周辺情報 ■温泉
グリーンエコー笠形内 響の湯
登山口からすぐなのでとても便利。
大人500円(この日は無料でした。しかし下山時刻が早く、お風呂は午後2時からだったので今回はあきらめました。)
※泡風呂あり。サウナ、水風呂なし。水シャワーあり。
グリーンエコー笠形に到着し受付を済ませます。なんと今日は入村料、入浴料が無料で、しかもバレンタインのプレゼント付きでした。
オウネン平の駐車場までは冬用タイヤが必要でした。こスタッドレスでここまで上がり、ここからスタートします。
リス君、おはよう!
鉄製の橋は、雪で滑りそう。
凍らないオウネンの滝。
扁妙の滝は、いい感じで凍ってそう。
なかなかいい感じ。右側が水が流れていますが、8割方は凍っています。
芸術ですね。
ツララをアップで。
さて、滝見台に向かいます。鉄製の階段を登っていきます。
滝見台から扁妙の滝。先ほど滝の真下から見ていたのは、滝の全体の下側半分です。
周りの山々。
Happy!
今日の先行者が書いたようです。
Happy!
今日の先行者が書いたようです。
滝見台の東屋。
氷瀑を堪能したので、これから笠形山に向かいます。
3合目のベンチを通過。まだ雪は少なめです。
4合目。
5合目の東屋。少し雪が増えてきました。
去年はこの辺りの川が凍っていたと思いますが、今年はそれほど凍ってないです。ここが凍らないと氷瀑も完全には凍らないのでしょうね。
ふかふかの雪に寝そべってみました。。
(^◇^)
ふかふかの雪に寝そべってみました。。
(^◇^)
傾斜が急になり、6合目を通過。
7合目の少し手前のここからルートを外れて、写真の奥側の尾根に乗ります。
ノートレースの尾根を進んでいきます。積雪は15〜20cmぐらいで思ったより歩きやすかったです。
東屋が見えました。
気温はマイナス7度ぐらい。
思ったよりも天気もよくて大満足。
三角点は雪に埋もれてます。
風もほとんどなく。
千ヶ峰方面は見えませんでした。
山頂の東屋で食事です。最近マイブームのカレーメシ。
風が無いのでゆっくり食べれました。
山頂の東屋で食事です。最近マイブームのカレーメシ。
風が無いのでゆっくり食べれました。
下りはピッケルで滑り降ります。スキーではないですよ。アイゼンつけてなければ登山靴と尻で滑れます。
早い早い。登りにつけたトレースがあるので安心して滑り降りれます。
あっという間に一般ルートに出てきました。
上りで付けた人型が残っていました。
3合目。だいぶ雪が減った気がします。
下りは滝見台の手前から、キャンプ場側に降ります。
オウネン平のキャンプ場まで降りてきました。
駐車場に到着〜。お疲れ様でした〜。だいぶ車が増えたようです。
入村料、入浴料が無料って太っ腹〜。
風呂は14時からということで、今回は諦めました。次回はゆっくりと風呂に入ろうっと。
入村料、入浴料が無料って太っ腹〜。

ドライレイヤ上下(行動着) 長袖のドライ服(行動着) フリースシャツ アウター上(山頂でのみ着用) ダウン(使用せず) 冬用長ズボン 登山用靴下 ゲイター ハイカット登山靴 冬用帽子 ネックウォーマ(使用せず) 毛糸の手袋 フリース手袋(使用せず) オーバーグローブ(使用せず) レイン下(着用せず) シングルストック ピッケル(下りのみ) LEDヘッドランプ ラジオと鈴 テーピングテープ・絆創膏等 日帰り用ザック アイゼン(使用せず) ワカン(使用せず) 行動食ナッツ(食せず) カレーメシ 山専ボトル

感想

寒波が到来し滝もそろそろ凍ったのではないかと思い、笠形山の氷瀑を見にグリーンエコー笠形へ向いました。
天気が悪そうだったので風雪を覚悟していましたが、思っていたほどではありませんでした。グリーンエコー笠形までの道中もあまり積雪はなく、安全に辿りつけました。
扁妙の滝は8割方は凍っていましたが、去年のほうがよく凍っていた感じでした。
笠形山の山頂では、遠くは見えませんでしたが、周りの冬の山々の景色も楽しめました。
思ったよりも天気も良く、寒い中出かけた甲斐がありました。また、来年も訪れたいですね。