記録ID: 1062724 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

葛城山と金剛山(寒波) ↑天狗谷↓ダイトレ ↑モミジ谷↓ツツジオ谷

日程 2017年02月11日(土) [日帰り]
天候曇天☁
アクセス
近鉄 富田林駅から金剛バスで水越峠へ(バス乗り場:2番)
金剛登山口から南海バスで南海電鉄 河内長野駅へ。
バスは行きも帰りも満員御礼でした。

Sスタート地点08:5210:37大和葛城山10:4110:50葛城高原ロッジ11:0011:44水越峠11:4712:10金剛の水12:1712:28カヤンボ12:2913:13第6堰堤13:17本流ルート分岐13:1813:33金剛山13:4213:58山頂広場14:1414:23九合目(千早本道)14:2614:36八合目(千早本道)14:3714:54二ノ滝14:5515:01一ノ滝15:0215:24腰折滝15:2515:38黒栂谷道分岐15:50金剛登山口バス停15:51ゴール地点G
コース状況/
朝の水越峠周辺は、309号線下り車線はうっすら白くなってました。バスも、葛城山登山口以降はチェーンをまいて峠へと向かってました(本日9時時点)。
まつまさ周辺の駐車場も、出入り口の坂に圧接雪が付着していましたのでノーマルタイヤだとチェーンがないと危ないかな(本日15時時点)。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

金剛バスを葛城山登山口でおりました。バスは、登山口バス停でチェーンを装着し、水越峠へと走っていきました。
さわんど姫、愛嬌一杯・元気いっぱい!
国道にもうっすらと積雪が。
天狗谷ルートにて、葛城山へと向かいました。
あたりの山々はうっすらと雪化粧。
雪道を気持ちよく進みます^^
道脇に流れる沢には、ところどころに素敵な氷結が見られました。
フカフカ雪のおかげで、鎖を掴まずとも楽に登れました。
水場周りや沢では
目を凝らすと様々な造形美が見られました。
この後、しばらく続く階段を上ると
中間休憩ポイントにとうちゃこ。
少しずつ雪が増えてきて、枝にもたくさんの雪が。
落雪を免れるために、腰をかがめて進みました。んでもって、足がパンパンに・・。
この辺りの積雪は、ざっと15〜20cmくらい。
陽が差すと
落雪がキラキラと光を放ち、幻想的。
人工堰にもしっかりと雪がついてます・・。
吹き付けられた雪が幹にしがみついてます。
低木は、着雪が重そう。。
キャンプ場も、雪まみれ。
モニュメントも、雪化粧。
白樺食堂は、営業時間外^^。
モニュメントの裏にある
休憩場のデッキにもたくさんの積雪。椅子もこんもり。
ガスが出ていて、眺めはいまいち。
山頂モニュメント。風が強く、寒い・・。
超強風。雪と風が織りなす造形美。
頂上は凍てついており、三角点も発見できず^^
モニュメント横のシンボルツリーや
山頂にある木々には、霧氷が
育ってました^^。
高木もきれいに雪化粧。
風が強いので、もっこもこ。
山頂は強風で、カメラを構えようにも手が痛かった・・。
こちら、ハッピーベル。金剛山がうまくかぶりました・・^^
つつじ園からみた金剛山。うっすらと白やんで、低山らしからぬ表情。
ダイトレの石標も、かなり埋まってました。
これより、ダイトレで下山。やせこけた階段も、積雪のおかげでふっくらしていました。
テイクオフ場。奈良側は、かなり白くなってます。
これから行く金剛も雪化粧。気がはやります。
下山中のダイトレ脇で茂っている木々も
雪の重みで首がうなだれています・・。何度となく、露払いならぬ雪払いをしながら
水越峠まで降りました。
このあたりはノーマルタイヤだとだめですね。
金剛山へ向かいます。。
金剛の水でのどを潤し、おにぎりチャージ。
で、もみじ谷に入渓^^
谷×雪景色、ステキ(^^♪
雪景色を堪能してます・・
水しぶき+氷結つらら。
upにすると、サイド部分で少し凍結していました。
分岐を右に進みます。
積雪のおかげで、とても歩きやすい・・・
氷瀑 というには まだ熟していない・・・黒い岩肌の露出率が高い・・・
でも画角によっては
見せてます。
次なる分岐の
左側は渋滞中
なので右を進みました
最後のロープ場も、積雪のおかげで、大変登りやすかったです。
登りきったところの石標を過ぎて
小鳥たちの餌場を過ぎて
まもなく山頂。木々の枝は樹氷・霧氷・積雪のミックスで真っ白。
今朝一登りした大和葛城山が、霧氷越しに見えています。
雪が深い。。。
趣が出る画角。
葛城神社。
参道も風情たっぷり。
山頂からの眺め。肉眼では、陽を反射する関空の建物が見えていました。
山頂の木々には、どっしりと霧氷が育っていました。
14時のライブカメラに映ろうと参列するも、タイミング悪く下向いてる・・・(左下)
桜も見事に雪化粧。
ザ・カマクラ。
もっと暖かかったように感じましたが・・。
朝の葛城山の方が、風が強かったせいか、随分寒く感じました・・
にぎわっていますね。
転法輪寺。
雪が似合いますね。
こたつみたいになってる。。^^
まっしろけっけ。
山頂の木々を眺めながら
六地蔵さんに一礼して
ツツジオ谷から下ります。お墓横から源流コースを降りていきました。
雪のおかげで歩きやすかった・・
尾根コースとの分岐。
二ノ滝の上流。
二ノ滝の上半分。
滝を下からパチリ^^
下からアップでパチリ。カメラ濡れました(笑)
一ノ滝。上半分の表面は、雪で覆われていますが、その下を勢いよく水が流れていました・・・。
おにぎり岩。
つららららら。
あやとりゾーン。
腰折滝。凍結なし。
ツツジオ谷入口にまで降りてきました。
駐車場はまだ雪が残っていました。
ちょうど乗降中のバスに出くわし、飛び乗りました^^

by marsee

降雪+寒波 ということで、大和葛城山+金剛山に登ってきました。

まず先に、大和葛城山に登ったのですが、こちらを歩かれた人は少なかったようで、天狗谷ルートに残されていた先行者のトレースは、途中から一人分だけでした。800mあたりから雪が多くなり、かなり足をとられながら登ることになりました。山頂ではヒップそりを楽しむ親子連れがいましたが、寒風が強く、皆さん寒そうでした。写真を撮る手がかじかんで、かなり痛かったです・・。葛城山は訪れていた人が少なかった分、踏み跡の少ないきれいな雪面を思う存分散歩できたり、山頂の霧氷をゆっくり楽しめたり、といいこと尽くしでした。

金剛山は、モミジ谷−第6堰堤とツツジオ谷−二ノ滝を見に行きました。(地表・地下の)冷えが甘いのか、時間が遅かったからか、氷瀑の完成度はまだまだ、という感じでした。第六堰堤よりも二ノ滝の方が立派でした。山頂の霧氷や樹氷はなかなか迫力があり、きれいな写真が取れました。でも、兎に角、人が多かったです。

今日の雪は硬すぎず・柔らかすぎず締まった雪だったので、ズボンや靴を汚さずに歩けました。疲れを残さない快適雪山ハイクになりました。