記録ID: 1063002 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

霧氷の高見山---強風!でも人の波

日程 2017年02月11日(土) [日帰り]
アクセス
たかすみ温泉駐車場に駐車しました。
前日の雪で、国道166号線は三峰山月出登山口への曲がり角を過ぎた辺りから道路に雪が多くなって、スタッドレスタイヤでやっと行ける感じでした。帰路は除雪がだいぶ進んでいました。

Sたかすみの里10:2810:31平野登山口10:3311:18高見杉11:2111:55杉谷・平野分岐11:5813:01高見山13:2013:58杉谷・平野分岐13:5914:24高見杉14:2615:01平野登山口15:06たかすみの里15:07ゴール地点G
コース状況/
全コースほぼ6本爪軽アイゼンを装着しました。
この日は予報通り山頂付近は強風で気温も低く、とにかく寒かった。
奈良交通の霧氷バスは臨時を出すなどして盛況に運行しているようで、コース中も人が多かった。山頂は寒いので、避難小屋がすし詰め状態。立ちながら昼食をとりましたよ。
その他周辺情報登山後は、駐車場のあるたかすみ温泉で日帰り入浴ができます。500円

10:31 前日の雪で道路も冠雪している中、ようやくたかすみ温泉駐車場に到着。何とか駐車スペースも見つけて出発です。
一旦河原に下りて赤い橋を渡って登山口に向かいます。すっかり雪景色
nrkさん、今日は40Lの新しいザックのお披露目。しかし、荷物はスカスカ。
10:35 橋を渡るとすぐに登山口。6本爪の軽アイゼンはすでに着けています。
11:24 50分程で高見杉のある避難小屋に到着です。ホッと一息。今日も手袋は防寒テムレスです。
登るにつれ雪も多くなってきます。一瞬青空も覗きましたが、おおむね曇りです。
霧氷もできているようですが、この辺は冠雪の方が多いようです。
でも白の世界は綺麗
エビの尻尾が出来た上に雪も積もっています
この辺はまだまだ穏やかでした
11:59 小峠からの道と合流。1時間半ほどかかりました。ここで昼食用にアルファ米の赤飯と五目御飯をお湯を入れて仕込みます。
稜線上の道は風が強くなってきています。その分冠雪より霧氷が多くなってますネ
木に花が咲いたような
長いエビの尻尾も
モノトーンですが美しい
カッパも着込んで防寒に努めます
青空もほしい所ですが、贅沢は言えません
霧氷のトンネルを抜けていきます
もうすぐ山頂、風はMAXに強くなっています!霧氷もモンスター化してきています
12:55 高見山山頂到着!風が強くとにかく寒〜い!!みんな避難小屋に『避難』しているようです。
中は満杯〜...仕込んでおいたアルファ米の赤飯と五目御飯を立って食べましたョ
今日はグループ登山の人がとても多い感じでした。高角神社でも記念撮影の真っ最中、しかし寒そうですネ
展望台もガランとしていました。ま、何の展望もありませんが...
風が強くてあまり被写体も見ずに撮影しています
13:28 下山しま〜す
雪や吹き飛んだ霧氷のかけらが顔に当たって痛いよ〜
霧氷の林を下ります
まっすぐな木もいいですネ
14:27 高見杉のある避難小屋まで下りてきました。小首かしげて、ようやく余裕が出てきました
15:03 赤い橋のある登山口到着。お疲れ様でした
15:14 高角温泉の駐車場着。奈良交通の霧氷バスがどんどん出ています。

by inbsj

今年はまだ霧氷を見てなかったので、全国的に雪の降りそうな予報のこの日、「登山口までは路面に雪がなくて、山の上で霧氷が見える」とあま〜い目論見で局ヶ岳を目指しちょっと遅めに出発。しか〜し、やっぱり甘かった...道路には雪はないものの、山の上にも霧氷はなさそう。青空で天気はいいんだけどなぁ...
 それではと、高見山へ。国道166号線をずんずん進むと高見峠手前あたりから、前日から降り積もったような雪が増えてきた。山の上にはガスがかかって、天気も曇りがちに。スタッドレスタイヤの威力を発揮して何とかたかすみ温泉の駐車場に潜り込む。ここも積雪していて駐車できそうな最後のスペースを確保した。そんなこんなで登山口出発が10時半、遅いスタートですネ。午後にはまた雪の情報があるのに....
 高見山はこの時期やはり人気がありますネ。奈良交通の霧氷バスも随時出ていて、たくさんの人を運んでいます。この日はグループ登山の人が多かったみたい。遅いスタートだったので登りは早くも下りてくる人とのすれ違いで四苦八苦。山頂では強風だったこともあり、避難小屋が大混雑。『立錐の余地がない』くらい。で、あらかじめ仕込んでおいたアルファ米のご飯を立ちながら食べて、コーンポタージュスープの粉末をお湯で溶かして飲んで昼食にしましたよ。
 稜線では風が強いので見事に霧氷は育っていましたが、寒さと強風でゆったりと観賞という訳にもいきませんでした。遠くの山々の展望も得られませんでしたし...しかし、今年初めての霧氷、存分に味わいましたよ。