谷川・武尊

2017年02月11日(土) [日帰り]
Archangel15 その他5人

天候 晴れ時々曇り
暴風で気温は-15℃以下でした。とにかく寒かった・・・
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
川場スキー場第4駐車場に停めて、シャトルバスでスキー場に向かいました。スタッドレスじゃないと無理だと思います。
コース状況/
リフト券を買う時に登山届けを出します。

最近アップされてる8mの深さのクラックが見当たらなかったけど、金曜日に結構雪降ったので・・・隠されていただけでしょうね。特に危険を感じませんでした。

※ワカンとピッケルは持っていましたが、出番はありませんでした。
その他周辺情報 下山後、すぐ近くの「せせらぎの湯」で入浴したました。ちょっと狭いけど、350円でとても安かった!
久々のスキー場
やっと上がりました。
Danger!!
寒そう〜
準備はいい?
行こう!
振り返って
アイゼンを履きましょう!
最初のピークを先に登るMさん。
後ろにいる仲間
細い尾根
武尊が見えた
急な下りに渋滞
振り返って。仲間も頑張ってる。
振り返って。結構進んでる。
アップダウンはあと少し
振り返って
振り返って。わ〜
ここは雪が深い。
振り返るしかないですよ。
今日はゴーグル必要!顔がとても痛い!
またまた振り返って。
あとちょっと
谷川辺りかな
もうちょい
風がとても強いからトレースがすぐ消えます!舞ってる雪がすごい・・・
寒い。
山頂!百名山52座目無事達成!
何山だったかな
帰ります
この景色は本当にたまりません。
深い雪です。
最後の登り、Mさんが先に頑張っています。
高崎市にあるビジネスホテルんに泊まって、日曜日に赤城山を登る予定でした。
日曜日の赤城山の様子。そんなに寒くないが、暴風がすごくてあまり見えない状態だったので中止。またいつでも行ける・・・

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル 行動食 非常食 飲料 ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

2017年初の登山

久しぶりの運動はとても楽しかったです。仕事や日常生活で忙しかったので散歩すらあまり出来ていないです。だけどずっと楽しみにしていた雪山を登らないわけにはいかないので6人で群馬に向かって、死ぬほど寒いなかに頑張りました。

浜松を朝3時半に出て、高速と下道で行きましたがこんなスタート時間になりました。前橋辺りぐらいから渋滞があまりにもひどくて、登れないんじゃないかなと思うぐらい遅くなったけど・・・リフトから3時間以内に往復出来たので心配は要らなかったかな?運動不足なのでペースもいつもと比べてゆっくりだったと思う。

これからまた一時的にとても忙しくなるので次行けるのは3月になるんじゃないかな?また4月から新しい1年が始まるので・・・もっと週末の遊びに優しいスケジュールになったらいいなぁ・・・今年は木・金が週の中で一番忙しいから最近は土曜日に体力が残っていない。変わることは期待しています。

今日(日曜日)は赤城山を登る予定でしたが天気があまりにも悪かったので止めました。谷川岳なども残してるのでまたどこかのついでに登れば大丈夫かな・・・赤城山だけだったら浜松から移動するのは嫌だけど。笑