記録ID: 1064297 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 お昼を食べる場所がない ↑モミジ谷 ↓寺谷

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
天候くもり時々晴れ
アクセス
バス
行き
近鉄富田林駅前9:50→水越峠10:20 金剛バス ¥510
帰り
ロープウェイ前14:20(臨時便)→南海河内長野駅前15:00 南海バス

S水越峠バス停留所10:2011:00金剛の水11:11カヤンボ11:13もみじ谷入り口11:1611:58第6堰堤12:0112:40葛城神社12:5013:02山頂広場13:1013:15岩屋文殊13:1614:16ロープウェイ前バス停留所G
コース状況/
モミジ谷には明瞭なトレースがありました。分岐が数箇所ありましたが、テープや私製道標がありました。私がこの日歩いたルートでは、注意深くしていれば道迷いリスクは多くはないと感じました。
渡渉・凍りついた岩・急斜面などあり、転倒リスクは高いと感じました。緊張して歩きました。
後半の急坂が続く部分は、雪に足をとられてうつぶせに倒れたら、そのままバンザイ体勢で登ってきた道を滑り落ちていくんじゃないかと思う傾斜でした。ロープがずっと張られていました。

金剛バス水越峠BSです。ここから登山口までしばらく道路を歩きます。路肩に積雪あり駐車車両も多いので、少し注意必要でした
ガンドガコバ林道、真っ白
前行くお兄さんもモミジ谷だった。彼について行こう(アッと言う間にちぎられました)
光が射すと、素晴らしい景色
冬の金剛山の醍醐味
左はダイトレ、ここは右です
ちゃんと予習してきました
ここが取り付きですね。流れを渡って谷をすすみます
ありがたいことに、とても明瞭な踏跡がありました
第三堰堤
このあたり、細い道でした
石の部分は雪がないけど、凍ってたりします
水場の水が氷柱になってました
積雪たっぷり
第5堰堤
右をまいて行くのですが、最後のところがギャップが大きくて・・・
ここを登ってくるのに手がかりなくてジタバタしました
この分岐は右(本流)を進むのです。予習してあります
このあたり、雪を踏み抜いて流れに足を突っ込むんじゃないかと心配になりました。踏跡をはずさないよう行きました
第6堰堤見えました!
凍ってる、凍ってる!
牙っぽいと思う
とても満足
第6堰堤を後に進みます
このあたり岩・雪・沢ミックス地帯でした
この分岐は本流ルート(右)を進みます
旧本流ルート(左)にもしっかりした踏跡がありました
時々見える青空が嬉しい
このあたり急坂が続きます
ロープでも藁でも、つかんだら放しませんよ、私は!
ここで急坂は終わり。左に進みます。突き当たったらそこも左で・・・
神社裏のバードフィーダーにつきました
この手袋は100均で3シーズンめです。コスパ最強です(え?そこ?)
裏参道から葛城山
雪中の葛城神社は、清浄の気が強いように感じます
お獅子は雪の鬣だね
転法輪寺境内
お約束の写真
人が多くて、撮るのに一苦労
山頂広場からの遠望はかなりよかった
でも、お昼食べるスペースがないよ!
空腹を抱えて、すごすごと山頂広場を去ります
金剛山遊歩道でちはや園地に向かうつもりが・・・
何故か寺谷を下っていた・・・
8合目のベンチで休憩。菓子パン食べました
レインボ〜♪
杉の枝葉に分厚く積もった雪が、時々ドンッと雪煙をあげて落ちてきます
ビックリするわ!
伏見林道合流
今日も無事下山
林道の入り口で軽アイゼンや靴下売ってました

以前から見に行きたいなぁと思っていたモミジ谷の氷瀑、やっと実現できて嬉しさひとしおでしたが、疲労感もひとしおでした。
最後の急坂に、ポイントごっそり削られました。

それでも、バードフィーダーや葛城神社や転法輪寺を巡っているときはまだ元気やったんですが
山頂広場(下の広場や売店周辺を含む)で「これ、私がお昼広げられる場所ないんちゃう?!」と気づいたときに、最後の何かが剥がれ落ちました。

ちはや園地まで行ったら場所あるかな?
混雑したバスに乗るのはアレやから、天ヶ滝道で北宇智駅へ降りたらいいし・・・
と頭は思っているのに、何故か足は文殊岩屋へ向かい、最短で下れる寺谷へと踏み入ってました。
空腹に弱いなぁ!

モミジ谷を歩くにあたってはkatatumuriさん、orisさんをはじめ先輩諸氏のレコで予習をたっぷりさせていただきました。ありがとうございました。