記録ID: 1064387 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
大倉バス停付近有料駐車場。休日は800円/日

Sどんぐり山荘05:4206:03観音茶屋06:17雑事場ノ平06:22見晴茶屋06:2406:55駒止茶屋07:03堀山07:10堀山の家07:1407:30天神尾根分岐07:47花立山荘07:5208:01花立08:05金冷シ08:0708:24塔ノ岳08:2508:26尊仏山荘08:2708:28塔ノ岳08:3709:00木ノ又大日09:0109:04木ノ又小屋09:11新大日茶屋09:1409:15新大日09:2909:30新大日茶屋09:3209:38書策新道分岐09:43政次郎ノ頭09:55行者ヶ岳10:0010:16烏尾山10:2310:25烏尾山荘10:2610:44三ノ塔地蔵菩薩10:4910:55三ノ塔11:0011:48牛首12:0843号鉄塔12:18三ノ塔尾根道登山口12:1912:36大倉バス停12:37ゴール地点G
コース状況/
大倉尾根は標高700m付近から雪があり山頂付近で10〜15cm程度。凍結個所はありません。
行者岳の鎖場の鎖は露出していますが岩面が凍結しているので注意。

おはようございます。
いい感じで☀ました(^^♪
思ったより雪は少ないけど、景色は最高です!(is)
花立山荘から富士山
月見うどん食べたかった〜(is)
青空って気持ちいい
ここで初めて蛭ヶ岳登場!やはり雪が深い?
行きたいけど、今日は体力的に無理(is)
トンネルになってていい感じ(is)
もうすぐ塔ノ岳山頂(is)
富士山と西丹沢の山々(is)
ほぼ貸し切り状態
海が金色に輝いていました。(is)
表尾根を降ります、ここからはノートレース(is)
途中まで一番のりでした。ラッキー(^^♪
寒かったせいか雪質が良かったです
歩くルートが見渡せるのがいいですね。(is)
どこ撮ったの?と思ったら、新大日から北に伸びる長尾尾根ですね(is)
表尾根の絶景
ここから見下ろす烏尾山と三角屋根の山荘が、いい感じですよね。(is)
三ノ塔尾根で下山
お疲れ様でした(is)
この後大変な事が・・・(g)

前日に雪が降ったので雪質の良い北丹沢方面に行きたかったのですが、路面凍結してたら嫌なので大倉からにしました。
ワカンは持ってきたのにチェーンスパイクを忘れてしまい、しばらくノーマルで歩いていましたが、行者の鎖場で足を滑らせ怖い思いをしました。鎖をしっかり持っていたので滑落とまでは行きませんでしたが、やはりアイゼンなしで歩くのは危険でした。反省しています。
下山して大倉に着いたら今度はgoechanが烏尾山に忘れ物。体力が余っていたらしく戸沢から登って回収しに向かう。自分は新茅山荘のおばちゃんとお話したり、車で新聞読んだり、2時間ほどゆっくり過ごす。再び登る体力なんて残っていません。

かなり積もったかな?!と期待して出発しましたが、それほどでもなかった感じ。
でも青空の中気持ち良く歩いて早めに下山して、さぁ帰ろうと車で大変な事に気が付きました。財布を入れていたポーチがない!ザックの中をくまなく探してもない!
落ち着いて考えると烏尾のトイレの棚に置いた記憶が・・・
現金は2700円ほどですが免許が入ってたんです。
どうしようか?と悩みましたが時間も早かったので登って取りにいくしかない!
isに車で烏尾の登山口まで行ってもらい登り返しました。
無かったらどうしようか、あれこれ考えながら登り山頂へ。
まずトイレをのぞき、無い。午前中は閉まっていた小屋が運よく開いてました。
聞いてみると、ありましたよ〜(*^^*)
小屋主さんが明日下山してから警察へと思っていたらしく「取りにきてくれて良かったよ」と「コーヒー飲んでいきな」とご馳走にもなり少しゆっくりしてから下山しました。あ〜疲れたけど良かった〜(^^♪

登録日: 2011/9/30
投稿数: 2014
2017/2/13 19:29
 忘れ物
お・お疲れ様でした
下山したのに
忘れ物取りに再び戸沢から烏尾山へ・・・
goeさんじゃないと出来ないなぁ〜
登録日: 2013/5/16
2017/2/13 21:30
 アスリート?
isさん、こんばんは。goechanさん初めまして。

なかなか雪降った次の日にタイミング合わずもやもやしております。忘れ物見つかって良かったですね。
登録日: 2007/9/15
2017/2/14 19:00
 見つかって良かったですね。
isさん、goechanさん、今晩は。

土曜日に行けたら最高だろうな〜と思っていました。やっぱり新雪は気持ちが良いですね
でもgoechanさんの忘れ物が見つからなかったら、きっと残念な山行になっていたのでしょうね。見つかって本当に良かったです
(もし蛭までピストンしていたら、流石のgoechanさんも探しに戻るのは辛かったでしょうね
登録日: 2013/8/5
2017/2/14 21:54
 忘れ物!
こんばんは。
美しい空の下、気分良さそうですね。

一旦下山して登り返すとは!さすがですね
再び登るのもすごいですが、置いてきた所を思いだせたのもスゴイです
見つかってよかったです
2017/2/14 22:24
 Re: 忘れ物
kazikaさん、ありがとうございます。
ホントに焦りました〜お財布は山用に使用している安物だし、現金もたいして入ってないので一瞬は諦めようかと思ったんです
でも登って良かった〜久々の烏尾尾根も登りやすいなぁ!と改めて開眼できました
2017/2/14 22:33
 Re: アスリート?
utayanさん、はじめまして。
新雪を歩きたくて日曜日に仕事回してしまいました 今回の雪はホントにパウダーで気持ち良かったです。忘れたのが烏尾山でなんとかなりました。これが塔ノ岳or三ノ塔なら行けなかったです
2017/2/14 22:42
 Re: 見つかって良かったですね。
Futaroさん、ありがとうございます。
ホントにパウダースノーで良かったですよ〜
今週金曜日が気温高いですね。次回は北斜面を予定してますがどうなるか?!

そうですね!見つからなかったら気持ちもどんより 機嫌が悪くなりisにあたってたかも!(自分が悪いのに・・)
この日は本当に蛭まで行かないで良かったです
2017/2/14 22:57
 Re: 忘れ物!
masa25さん、ありがとうございます。
この日は新雪も歩けたし良かったね〜早めに帰って のも〜って降りてきて、一瞬何が起きたかわからなくなりました
雪の直後でしたので、表尾根歩く人がいつもより少なかったのも見つかった(持っていかれなかった)のかな!と思います。
見つけて嬉しかったので晩酌が進みましたよ〜
登録日: 2012/11/6
2017/2/19 17:20
 コメントありがとうございます。
kazikaさん、こんばんは。
土曜日だし「明日にしよう!」って言いたかったのですが、goeは行く気満々でした。自分には無理ですけど

utayanさん、お久しぶりです。
いつも丹沢のマニアな山行、utayanさんが歩くエリア(特に世附)は知らない所が多くて凄いなって関心しています。おススメあったら教えてください。

Futaroさん、こんばんは。
本当は蛭まで行く予定でしたので短縮バージョンで良かったです。
でも3つの谷と尾根を一日で歩いてしまうFutaroさんなら全く問題なさそうですけど

masaさん、こんばんは。
天気が良くて最高でしたが、忘れ物ばかりで疲れました。
goeが山荘のおやじさんとしゃべってて遅くなったときは、masaさんが取得したアマチア無線でもあればなと思いましたよ