ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1064515
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山 定時撮影写真の真実!

2017年02月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:12
距離
7.9km
登り
737m
下り
722m

コースタイム

日帰り
山行
2:57
休憩
0:15
合計
3:12
9:42
9:42
19
10:01
10:05
18
10:23
10:24
4
10:28
10:30
43
11:13
11:16
17
11:33
11:35
4
11:39
11:39
9
11:48
11:48
12
12:00
12:01
10
12:11
12:11
12
12:23
12:25
19
12:44
12:44
5
天候 曇り 時々 晴れ
気温 -3℃(山頂気温表示)
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
「金剛登山口バス停」近くに駐車(時間制限無し600円)。さわやかトイレ前駐車場をよく利用させていただくが手前が急坂で積雪が不安なので入らず。
登山口周辺の駐車場は盛況で何処も混雑していた。
コース状況/
危険箇所等
雪、多い!!!ただアイスバーンはほぼ無く踏み跡を辿れば大丈夫だった。
結局、登り下りノーアイゼン(←面倒くさがり)だったが早めに付けた方が良いと思いながら下山完了。全体の9割以上の方が滑り止め等利用だが、過信の為か?短いスパイク滑り止めの人では転倒もみられた。

出会った人 多多多数
 「えっ!今日は『山で逢えたら』開催日?聞いてない・呼ばれてないと思ったけろ、。」
目撃にょろ 0にょろ     その他 ヤマドリ(尾長の♂)
金剛登山口バス停近く、なんとか駐車できた。既に盛況で「出会った人カウント停止」。
8
金剛登山口バス停近く、なんとか駐車できた。既に盛況で「出会った人カウント停止」。
さわやかトイレ前、カフェってありました?どなたか人柱レコ願うっ。
3
さわやかトイレ前、カフェってありました?どなたか人柱レコ願うっ。
高城茶屋さんより8割以上の方は右の千早本道へ、私は左に…。
6
高城茶屋さんより8割以上の方は右の千早本道へ、私は左に…。
登山口、裾野からの眺めは既に雪景色。
2
登山口、裾野からの眺めは既に雪景色。
雪の舗装坂道テクテク、滑らずで軽アイゼン未装着。このゲートは右折で、
1
雪の舗装坂道テクテク、滑らずで軽アイゼン未装着。このゲートは右折で、
あぁっ?道祖神(?)に見送られる。。。ホワイトダック?酉年だからかぁ。
7
あぁっ?道祖神(?)に見送られる。。。ホワイトダック?酉年だからかぁ。
ツツジオ・タカハタ・松の木の入り口、ここから山道。
4
ツツジオ・タカハタ・松の木の入り口、ここから山道。
すぐに渡渉し、本日は「二ノ滝」を眺めるツツジオ谷でし。
2
すぐに渡渉し、本日は「二ノ滝」を眺めるツツジオ谷でし。
のんびりでテクテクです。
2
のんびりでテクテクです。
腰折滝はほぼ凍らずなので皆さんスルー。
1
腰折滝はほぼ凍らずなので皆さんスルー。
タカハタ(橋渡らず)とツツジオの分岐、恐々橋を渡ります。
5
タカハタ(橋渡らず)とツツジオの分岐、恐々橋を渡ります。
倒木迷路地帯、ちょっと頭を下げれば通過可能です。
3
倒木迷路地帯、ちょっと頭を下げれば通過可能です。
光合成を諦めて雪落としの為に葉を閉じてるアオキ。こんな機能があるのかぁ?シャクナゲは葉を下して丸めるよねぇ。
5
光合成を諦めて雪落としの為に葉を閉じてるアオキ。こんな機能があるのかぁ?シャクナゲは葉を下して丸めるよねぇ。
大岩(オニギリ岩)は着雪で分かりにくい。「さて、大岩は何処にあるのでしょうかっ!?」
2
大岩(オニギリ岩)は着雪で分かりにくい。「さて、大岩は何処にあるのでしょうかっ!?」
あれ?ツツジオ谷、こんな水場ありましたっけ…。千早本道側の尾根から流れてた。
3
あれ?ツツジオ谷、こんな水場ありましたっけ…。千早本道側の尾根から流れてた。
一ノ滝、凍った上に積雪が…、分かりにくい。トンネル状で氷の下は流水となってるけろ。
1
一ノ滝、凍った上に積雪が…、分かりにくい。トンネル状で氷の下は流水となってるけろ。
一ノ滝上部に氷柱群。標高も上がって氷も目立つように…。
4
一ノ滝上部に氷柱群。標高も上がって氷も目立つように…。
そして、、、二ノ滝、遠目で眺める。よく凍ってます(完全ではない)。氷瀑については先輩方のレコをご参考に、。
24
そして、、、二ノ滝、遠目で眺める。よく凍ってます(完全ではない)。氷瀑については先輩方のレコをご参考に、。
寄りで撮っておく。ここも氷の下に流水あり。
10
寄りで撮っておく。ここも氷の下に流水あり。
沢山の人を呼び寄せる二ノ滝、の図、。
10
沢山の人を呼び寄せる二ノ滝、の図、。
あら…、まぁ…、ツツジオ谷で霧氷観察できると思っていなかったぁ、
13
あら…、まぁ…、ツツジオ谷で霧氷観察できると思っていなかったぁ、
ここにも霧氷が、、、渋滞ぎみでゆっくり写真が撮れたのな。
9
ここにも霧氷が、、、渋滞ぎみでゆっくり写真が撮れたのな。
ツツジオ谷をテクテク、もうすぐ谷を離れ、尾根(タカハタ道合流)への安全コースへ、
1
ツツジオ谷をテクテク、もうすぐ谷を離れ、尾根(タカハタ道合流)への安全コースへ、
尾根への急登の植林帯を進み空が見えて一安心っ。
4
尾根への急登の植林帯を進み空が見えて一安心っ。
タカハタ道合流で植林→自然林に変わり、この辺りから奈良県となる。
3
タカハタ道合流で植林→自然林に変わり、この辺りから奈良県となる。
まっ白けっ、
まっ白け、霧氷の景色と降雪、
7
まっ白け、霧氷の景色と降雪、
ハンケチを乗せてもらったお地蔵様。
3
ハンケチを乗せてもらったお地蔵様。
「おーい、ブラジルの人聞こえますかぁ〜」(出典:サバンナ八木氏)
3
「おーい、ブラジルの人聞こえますかぁ〜」(出典:サバンナ八木氏)
「こんにちは、お寒いですねぇ、」「どうせ手ぶらやろ、早よ行け!」と言われたような。
11
「こんにちは、お寒いですねぇ、」「どうせ手ぶらやろ、早よ行け!」と言われたような。
「じゃぁ、目を見て話そうか…、…んでっ!目は?」何が起こったんだろう、。
23
「じゃぁ、目を見て話そうか…、…んでっ!目は?」何が起こったんだろう、。
二の丸、ここは風が当たりにくく休憩適地。
5
二の丸、ここは風が当たりにくく休憩適地。
ひょいと登って、山頂広場のお決まり!
13
ひょいと登って、山頂広場のお決まり!
広場は人人人、い〜っぱい。
そしてお声かけ頂き、「あっ!れんさん!」
10
広場は人人人、い〜っぱい。
そしてお声かけ頂き、「あっ!れんさん!」
「ちょいちょい定時撮影のぴよちゃんの写り込み拝見してます」んで、バレンタイン近くでチョコをちょこっといただく。高級作手(作業手袋の業界略語)テムレスより、。
17
「ちょいちょい定時撮影のぴよちゃんの写り込み拝見してます」んで、バレンタイン近くでチョコをちょこっといただく。高級作手(作業手袋の業界略語)テムレスより、。
山頂広場にて、やっぱ金剛山は自転車だよねぇ〜。そうなのか?ハンドルにレッドブルのヘルメット、「ああ、翼を授けられて登って来られたのか…。」そうなの?
17
山頂広場にて、やっぱ金剛山は自転車だよねぇ〜。そうなのか?ハンドルにレッドブルのヘルメット、「ああ、翼を授けられて登って来られたのか…。」そうなの?
定時撮影でもないのに広場は大盛況、休憩は無理だなぁ。
「今日は山で逢えたら開催?あぁ…、呼ばれてなかったなぁ…」違うかっ。
9
定時撮影でもないのに広場は大盛況、休憩は無理だなぁ。
「今日は山で逢えたら開催?あぁ…、呼ばれてなかったなぁ…」違うかっ。
今日は人が多い、お犬様も沢山でした。
7
今日は人が多い、お犬様も沢山でした。
入口っぽいのはあるが非カマクラ、金剛山ではこれもカマクラなのな。(正確には雪寄せ山だけろ)
7
入口っぽいのはあるが非カマクラ、金剛山ではこれもカマクラなのな。(正確には雪寄せ山だけろ)
お決まりコース、転法輪寺から、
4
お決まりコース、転法輪寺から、
巻道周回へ、
モミジ谷への霧氷と着雪、
9
モミジ谷への霧氷と着雪、
何処もいつも以上の白い山頂、
7
何処もいつも以上の白い山頂、
鳥待ちさん達を写す。heheさん来てた?
12
鳥待ちさん達を写す。heheさん来てた?
葛木神社下のブナ林、ここも盛況だった。
4
葛木神社下のブナ林、ここも盛況だった。
盛況の理由は、ブナ林から大和葛城山の写真撮影の人たちだった。
21
盛況の理由は、ブナ林から大和葛城山の写真撮影の人たちだった。
入山者の多い金剛山の特徴的な植生。ストックが生え手袋の花が咲いていた。
3
入山者の多い金剛山の特徴的な植生。ストックが生え手袋の花が咲いていた。
積雪はMAX30cmと…、葛木神社の十三社の屋根が重そう。(実際は軽い雪質でした。)
4
積雪はMAX30cmと…、葛木神社の十三社の屋根が重そう。(実際は軽い雪質でした。)
葛木神社、一言主様にお参り。
7
葛木神社、一言主様にお参り。
葛木神社の仁王杉、樹齢500年、2本で1000年、、、違うかっ。
2
葛木神社の仁王杉、樹齢500年、2本で1000年、、、違うかっ。
一の鳥居でヒップそりに興じる子ども達、私はノーアイゼンで恐々下る。(アイゼン等滑り止めは早めの装着が望ましいのな。)
3
一の鳥居でヒップそりに興じる子ども達、私はノーアイゼンで恐々下る。(アイゼン等滑り止めは早めの装着が望ましいのな。)
金剛山周回(遊歩)道の下段にショートカットで…、こちらもまっ白けっ!陽射しも入りキラキラでしたぁ。
12
金剛山周回(遊歩)道の下段にショートカットで…、こちらもまっ白けっ!陽射しも入りキラキラでしたぁ。
なんだかね…、歩いてる人も、ちょっと楽しそうで、。
4
なんだかね…、歩いてる人も、ちょっと楽しそうで、。
もう遅いけろ、知恵を少しでもと…、「文殊」さんにお参り。
7
もう遅いけろ、知恵を少しでもと…、「文殊」さんにお参り。
文殊尾根をちょっと歩いてみる。
6
文殊尾根をちょっと歩いてみる。
文殊尾根の自然林帯の霧氷も見所ですので…、行っときましたぁ。
5
文殊尾根の自然林帯の霧氷も見所ですので…、行っときましたぁ。
台高・高見山のように巨大化する霧氷では無く、付いて落ちてを繰り返すような…、繊細な…。
3
台高・高見山のように巨大化する霧氷では無く、付いて落ちてを繰り返すような…、繊細な…。
大変「お」疲れ様、、、疲れ以上に楽しめましたよっ!
2
大変「お」疲れ様、、、疲れ以上に楽しめましたよっ!
風が無いので「極寒」とは感じず、
風が無いので「極寒」とは感じず、
結局、何処も人が多く淡々とテクテク、たぶんこの中も盛況だろうと眺めるだけで入らず。(未だ入ったとこありましぇん。)
3
結局、何処も人が多く淡々とテクテク、たぶんこの中も盛況だろうと眺めるだけで入らず。(未だ入ったとこありましぇん。)
再び山頂広場へ、webの定時撮影12:00の画像(拝借)ですが…。実は、実際に並んだ人々は、
24
再び山頂広場へ、webの定時撮影12:00の画像(拝借)ですが…。実は、実際に並んだ人々は、
こっちです!ちょっと高画質版。真ん中のお犬様を抱えたお姉様の右2人目よりフレーム入らず。全体の4割以上は写っていません。これがホントの12:00の皆さんでし。
44
こっちです!ちょっと高画質版。真ん中のお犬様を抱えたお姉様の右2人目よりフレーム入らず。全体の4割以上は写っていません。これがホントの12:00の皆さんでし。
下山は千早本道、階段が、、、雪で消えてる。
2
下山は千早本道、階段が、、、雪で消えてる。
自然林→植林に切り替わり大阪府へ入る八合目辺り。
2
自然林→植林に切り替わり大阪府へ入る八合目辺り。
「犬も左側通行」なのでお犬様入山可能の金剛山。ひこにゃんの入山可否は…、知らんっ。
6
「犬も左側通行」なのでお犬様入山可能の金剛山。ひこにゃんの入山可否は…、知らんっ。
五合目、トイレ・東屋あり、
1
五合目、トイレ・東屋あり、
五合目のウルトラ・バルタン。いつもこのバルタンにはジャンケンでは必ず勝てると思っています。(あっ、関係無いねっ。)
9
五合目のウルトラ・バルタン。いつもこのバルタンにはジャンケンでは必ず勝てると思っています。(あっ、関係無いねっ。)
んんっ?こちらも道祖神(?)
2
んんっ?こちらも道祖神(?)
千早城址分岐、「634米」と…、東京スカイツリーを意識してるの?
3
千早城址分岐、「634米」と…、東京スカイツリーを意識してるの?
七曲りの登山路、登りで早く現れる「無口」になる坂道。
3
七曲りの登山路、登りで早く現れる「無口」になる坂道。
テクテク下って駐車地へ。道路は融雪済みです。
6
テクテク下って駐車地へ。道路は融雪済みです。
ホッ、結局休憩に留まらずハイク終了。文殊尾根で「ひこにゃん凍えてるねぇ」ってお姉さんに言って頂いた。そして「姫路から来られたん?」あはっ、3度目です「姫路」。
16
ホッ、結局休憩に留まらずハイク終了。文殊尾根で「ひこにゃん凍えてるねぇ」ってお姉さんに言って頂いた。そして「姫路から来られたん?」あはっ、3度目です「姫路」。
ここから山関係ではありません、
今年のライ部活動、(6日月曜日)始動!あまりにコアすぎてここ何処?これが分かるのは和歌山県人さん?
5
ここから山関係ではありません、
今年のライ部活動、(6日月曜日)始動!あまりにコアすぎてここ何処?これが分かるのは和歌山県人さん?
キャパ400人のハコだと盛り上がりが濃いわぁ〜、モッシュ・リフト・ダイブ、ちょっと危ないと思った。絶対再結成されない(であろう)「THE BLUE HEARTS」の進化形なんだろうな(?)
5
キャパ400人のハコだと盛り上がりが濃いわぁ〜、モッシュ・リフト・ダイブ、ちょっと危ないと思った。絶対再結成されない(であろう)「THE BLUE HEARTS」の進化形なんだろうな(?)
前日11日土曜はライ部活動で大阪市内。メジャー駅では無いが、近年「YOUは何しに日本へ?」海外からの方々をよく見かける。
8
前日11日土曜はライ部活動で大阪市内。メジャー駅では無いが、近年「YOUは何しに日本へ?」海外からの方々をよく見かける。
ライ部活動、今年初の大阪ドーム。漢字表記の「世界の終わり」は初期からのファンか?今は「SEKAI NO OWARI」。コスプレが盛り上がる、Perfumeとかもそうだったぁ…。
5
ライ部活動、今年初の大阪ドーム。漢字表記の「世界の終わり」は初期からのファンか?今は「SEKAI NO OWARI」。コスプレが盛り上がる、Perfumeとかもそうだったぁ…。
物販「売り切れ」多し、ツアーはもう一日残っているのになぁ。
「ニャンちゅう」は無関係、スペースが空いたのでぇ。
5
物販「売り切れ」多し、ツアーはもう一日残っているのになぁ。
「ニャンちゅう」は無関係、スペースが空いたのでぇ。
私のドームライブ参加では、2005年のB'z「CIRCLE OF ROCK」以来の外野席上段まで客入れ、狭くて辛そうだった。
5
私のドームライブ参加では、2005年のB'z「CIRCLE OF ROCK」以来の外野席上段まで客入れ、狭くて辛そうだった。
セカオワは録音・フラッシュ・動画撮影は不可だが写真はOK!(知らなんだ)。公演中に休憩あり。「Saori〜、結婚おめでとう〜」との掛け声は無かった。
5
セカオワは録音・フラッシュ・動画撮影は不可だが写真はOK!(知らなんだ)。公演中に休憩あり。「Saori〜、結婚おめでとう〜」との掛け声は無かった。
そして終演、意外と昭和生まれのオーディエンスが多かったぁ。
5
そして終演、意外と昭和生まれのオーディエンスが多かったぁ。

感想

ライ部活動の日は大きな音や眩しい光の為か(?)寝付きも悪く、スタートものんびりとなり何時も以上のクダクダ、ダラダラ、無関係も多くお恥ずかしい、。
寒波が訪れ遠出は心配、ならば安心の金剛山へちょっとハイク。数日前の読売テレビ夕方のローカル番組「かんさい情報ネット ten.」での放映もあってか?大盛況の金剛山だった。番組中で「大阪で霧氷の見える山」と紹介され、葛木神社近くのブナ林が映され「そこ、奈良県やん!」とツッコミつつ。登山者数年間120万人、、、1日平均/3280人、何処のデータ?ちょっと盛り過ぎだろう!?っまぁ、この日は3280名以上の登山者だったと信じます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1985人

コメント

DCTさん、こんばんは!
昨年は大変お世話になりました。
昨日12時頃、山頂広場に居られたんですね。
人が多すぎて、見つけることが出来ませんでした。

確かに、12:00の定時撮影で集まられた人達は全部写ってないですね。
私は、写る範囲が分かっていたので、ちゃっかりと日の丸の後で写りました。
でも、途中で日の丸を高く上げられた時はドキっとしましたよ。すぐに下げられましたが・・。

では、また・・よろしくお願いします。
2017/2/13 18:26
Re: DCTさん、こんばんは!
shu-tanさん、こんにちは。
貴殿も12時に山頂広場に居られたのですね!
私、撮る人。 shu-tanさん、写る人だったんですね。
しかし大盛況で互いに居ることが分かっていてもかなり探さないと…、御堂筋の満員電車状態で、、、笑ってしまいました。
またお会いできますよう、いや、今度ご一緒するのも良いですね!是非に!!
2017/2/14 5:55
は〜い、
呼んだ?
ブナ林下の鳥の観察スポット、行きましたよ〜
Dさんが行った22時間くらい前にスルーしました。
(お互い行動が一年前と全く同じでしたね )
あまりの人の多さにビックリでした

11,12日の金剛山は凄かったですね。
雪、待ってました、寒波ウェルカム〜な人で
バスも駐車場も凄かったです。
ロープウェー駅下の駐車場はあふれて12時頃でも
駐車場の空き待ち車が列つくってました。
おまけに私、両日の『山で会ったかも』が出るんだけど
スクロールしなきゃダメなんですよ、凄いです

12時の提示撮影の現実…、凄いですね。
でも、写ってなかったら悲しすぎるな…
私も昨年一度写りましたがタイミングがよくわからなかった…。

じゃあ、姫路のDさん、暖かくなったら
また一度集いますか?
2017/2/13 20:37
Re: は〜い、
heheさん、こんにちは。
まさか、あれから1周年の金剛山泊が大きな寒波で雪や霧氷が盛り沢山、お祭りのような賑わい…、「山で会ったかも」もかなりの数、分かります。単日の私でも30名ほどのユーザーさんが並んでいます。1月の寒波の連登の時は50名弱だったと記憶してます。
定時撮影に人が集まりだしたのって近年益々と言った感じですね。人が多ければ、常連さんがカウントダウンしてくれることもありますが、ズレてることもあるようです。

また、散歩、山歩、、、楽しみましょう、ゆるりとの〜んびりなハイク気分でっ!
2017/2/14 6:07
ゲスト
お会いできて嬉しかったです(o'∀'o)ノ
DCTさん
昨日はたくさんの人混みの中でDCTさん発見
キラキラ オーラに包まれていました
お久しぶりな上にチョコまで押し付けて
大変失礼致しましたcoldsweats02
優しく接して頂き嬉しかったです
またお会いできた時はよろしくお願いいたします
ライブ活動良いですね 生の音楽は違いますよねnotenotes
2017/2/13 21:24
Re: お会いできて嬉しかったです(o'∀'o)ノ
renn1mac2さん、こんにちは。
山頂でお声かけありがとうございました。チョコ、ありがとうございましたっ!
「金剛山の一日」を拝見し、半袖野郎のれんまるさんと、ぴよぴよぴぃ〜ちゃんのれんさんを見つけて、にやけています。れんさんの「夕方」→「夕方」突然に「早朝」の登頂に「今日は早朝出勤かぁーい!」とツッコミしたり、。
そうそ、定時写真の毎朝6時に登場のグリーンのブルゾン(shiさんとは絶対違う)のおちゃらけポーズのおっちゃんも気になっているのですが。

またお会いできる日をたのしみにしております。
お互い楽しいをいっぱい集めましょう!
2017/2/14 6:16
すごい人、人 ヒト ひと!
DCTさん こんばんは〜

さすがに人気の山! 金剛山ですね!
関東の知人も行きたいから教えて!って聞かれるくらい全国区ですね!
わんわんからチャリまでやってくるとは、恐るべしですね!
それも数に入れてんのか?
2017/2/13 21:50
Re: すごい人、人 ヒト ひと!
chasseさん、こんにちは。
大阪・奈良の屋根としてそびえるソウルマウンテン「金剛山」一年を通じて楽しまれる愛され山ですよねぇ。誰かが決めた名山と言うより、登る人がそれぞれの楽しみを持って楽しめるお山なんだと思います。
植林も多く、好展望は多くはないですが、登ってる人の楽しんでる様を拝見すると楽しい気持ちが伝わるお山かと…。
私は、新緑のGWのカトラのニリンソウのお花畑が一番の好みかなぁ。その顔で?って言わないでっ、。
2017/2/14 6:25
おー!
なにこれ!山頂は人でいっぱいだがや!
寅はこんな人人人で溢れ返っている山頂は、一度も経験ないです。

ちょっとご無沙汰しておりました。
普通の生活に戻って来たので、これからはゆっくりレコ拝見できそうです。
2017/2/14 14:45
Re: おー!
toradoshiさん、こんにちは。
流石に日本二位の登山者数を誇る金剛山です。
そうですね、お久しぶりで…。お孫ちゃんに遊んでもらってたのでは?子どもには責任もあるけど、孫は目に入れても痛くないと言われますし、。(まぁ、そもそも目に入らないでしょうがっ。)
この冬、特に滋賀は大雪が続いてるようで、出来るだけの〜んびりとお過ごしください。
お山は逃げませんので、どうぞ焦らずにぃ。
2017/2/14 19:28
整然
DCTさん、こんちだばだ〜。

山頂広場のライブカメラに移ろうとされてる方々は同団体のメンバーではないですよね〜?
個々バラバラなお方達なのに「整然」と並んでられる。

誰か教えてあげれば良かったのに・・
「そこ〜写りませんよ〜」って。
2017/2/14 15:10
Re: 整然
Yanyan7さん、こににちわぁ〜。
あれだけ人が揃っていれば幾人かはスマホでチェックされてるでしょうが多過ぎです。定時5分ぐらい前からポールポジション争奪となり、私の写真ではワンちゃんを抱き上げた女性がセンターですが、実際のwebカメラだと赤い旗を持たれた方が中心ですね。
ニッコリ笑ってピースサイン、、、帰宅後ネットでチェックしたらフレーム外ってのは辛いね。って、映り込みをしない私には関係ないが…。

あぁ、それとあれだけ集まってると山服ってカラフルですよね?
赤・青・黄・緑…。目が…、痛いっ!
2017/2/14 19:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら