記録ID: 1066394 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

雪たっぷりで快晴の蓼科山

日程 2017年02月16日(木) [日帰り]
天候快晴 蓼科山山頂も弱風
アクセス
スズラン峠 女乃神茶屋前駐車場

Sすずらん峠園地駐車場08:0509:10標高2110m標識09:10幸徳平10:20蓼科山11:0011:40幸徳平11:50標高2110m標識12:40すずらん峠園地駐車場G
コース状況/
登山道は雪で覆われていて、よく踏み固められているので、アイゼンがよくききました。とても登りやすかった。

朝日がきれいなコントラストを作っています
ちょっぴり頭を覗かせている蓼科山
2,110Mまで登ってくると、南アルプスが目の前に
こちらは八ヶ岳の主峰たち
山頂です。何度来てもこの風景には感激します
広々とした山頂の向こうには北アルプスから御嶽山まで見渡せます
浅間山〜四阿山・根子岳
頂上ヒュッテのそばの山頂標識が雪に埋もれかけています
南アルプスを正面に見ながら下山します
登山道はこんな感じ
天気が良いのでゆっくり下山しました

今日は、天気が良くて、気温も上がるという天気予報を信じて、蓼科山に登りました。今年は、登山道の雪も多くて、しかもよく踏み固められていて、アイゼンがよく聞いて、とても登りやすかったです。
毎年この時期に蓼科山に登っていますが、眺望もふくめて、最高の山行きになったとかんじています。