記録ID: 1066921 全員に公開 ハイキング中国

黒滝山(大竹市)

日程 2017年02月18日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス
R186弥栄1号トンネル登山口空き地へ普通車3-4台、5号トンネル出口右手の空き地へ3台程度駐車可能

S弥栄5号トンネル入り口空き地10:0310:26登山口(弥栄1号トンネル側)10:2711:28黒滝山11:36黒滝山展望岩12:1812:24分岐12:3213:34登山口(高鉢山)13:3613:39弥栄5号トンネル入り口空き地G
コース状況/
白滝山山頂までは急登が続きますが岩山なので展望が開けていて景色を楽しみながら登れます。
山頂を過ぎると弥栄ダムや白滝山を眼下に見下ろせる展望岩が待ち受けています。
その後は尾根伝いを緩やかに下り一旦、谷筋を沢伝いに下り再び尾根から登山口へと進みます。
危険箇所はありません。

弥栄5号トンネル入り口空き地へ駐車
弥栄1号トンネル出口の登山口まで約2km弱歩く
公衆電話ボックスのある登山口まで23分。ここの空き地には自家用車が4台すでに駐車していた。
登山口の標識板
急登が続き20分も登ると弥栄湖〜弥栄大橋が眼下に臨める
岩山なので所々にはロープが設置されている
西方には白滝山(岩国市)
急登を過ぎて緩やかになると黒滝山山頂(551m)
展望岩の案内板を左へ
眼下は目が眩みそうな崖 西に白滝山(458.4m)から遠方の稜線までよく見回せた
三倉岳方面
眺望を楽しみながらランチ♪
弥栄大橋方面 岩の上へ立ち上がるとやはり怖い
Yの字分岐から右手の先にテープを確認、迷わず進んだが方向が違うようなので引き返し左手に入る この文字は逆方向からは見える
少し先にどなたかがマジックで手書きの道しるべ
この分岐も間違いやすい箇所 沢を渡らずに、、、
左上の岩の左手までよじ登った先にルート有り
弥栄ダム上流の小瀬川が目に入る
高鉢山登山口付近へ合流
5号トンネル出口の駐車場所へ帰着

1号トンネル登山口の空き地はすでに4台の自家用車で満杯、北へ進み5号トンネルを出て右手の空き地に駐車。
どちらの登山口から登るか迷いましたが仲間の1人が「下山後の舗装道はきついので登る前に歩こう」の一言で先にトンネル内を20分余り歩いて1号トンネル登山口へ。
登山口からは急登だったのでウォーミングアップにもなって正解でした。
手書きの古い標識板が登山口、山頂と展望岩の3箇所有ったので助かりましたが展望岩から進んだ先に迷いやすい分岐があり、赤テープがあったので右手に入りましたが不正解、分岐まで引き返し左手へ。
距離的には短い軽登山でした。