ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1067169
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

地蔵岳 大洞Pから反時計回り周回

2017年02月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
Mt221 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:11
距離
4.0km
登り
365m
下り
360m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:08
休憩
0:02
合計
2:10
8:19
67
9:26
9:28
31
9:59
9:59
30
10:29
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大洞P 8時頃でガラガラ。下山後もガラガラでした。
トイレ、使えます。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な所はありませんが、トレースを外すと腿までハマります。
その他周辺情報 今日も道の駅ふじみで、野菜どっさり買い込み♪
また、来てしまいました。赤城エリア(^^)
1
また、来てしまいました。赤城エリア(^^)
大洞P、まだガラガラです。
1
大洞P、まだガラガラです。
路面は溶けた雪が再び凍った感じでツルッツル。山より、この辺が一番キケンだったかも。
路面は溶けた雪が再び凍った感じでツルッツル。山より、この辺が一番キケンだったかも。
駐車場からすぐの、地蔵岳登山口。
2
駐車場からすぐの、地蔵岳登山口。
いきなりしっかり上ります。
今日はアイゼンなしで歩いてみます。
3
いきなりしっかり上ります。
今日はアイゼンなしで歩いてみます。
一段上がった所から、黒檜方面。
前回歩いた所がよくわかります。
一段上がった所から、黒檜方面。
前回歩いた所がよくわかります。
更にひたすら上ります。
振り返るたびに、グンと高さを感じる景色が広がるので、わかりやすく嬉しい♪
1
更にひたすら上ります。
振り返るたびに、グンと高さを感じる景色が広がるので、わかりやすく嬉しい♪
トレース、しっかり凍ってます。
2
トレース、しっかり凍ってます。
猫柳?
冬から春に近づいている気がして寂しいような、嬉しいような・・・。
猫柳?
冬から春に近づいている気がして寂しいような、嬉しいような・・・。
鉄塔がずいぶん近くなってきました。
1
鉄塔がずいぶん近くなってきました。
山頂手前から北側の景色。
雲が多めですが、それでも絶景♪
1
山頂手前から北側の景色。
雲が多めですが、それでも絶景♪
いつもの♪
三角点にもタッチ♪
2
三角点にもタッチ♪
南側、町の方も広く見渡せます。
空気の澄んだよく晴れた日に、再訪しなくては!
1
南側、町の方も広く見渡せます。
空気の澄んだよく晴れた日に、再訪しなくては!
黒檜→駒ヶ岳、歩いた山を眺めて。
2
黒檜→駒ヶ岳、歩いた山を眺めて。
ソリで滑り降りたくなる衝動に駆られる斜面。
でも今日はソリは車の中で待機中。
ちょこっと尻セードもしましたが、固く凍った雪なので痛かった(^^;
1
ソリで滑り降りたくなる衝動に駆られる斜面。
でも今日はソリは車の中で待機中。
ちょこっと尻セードもしましたが、固く凍った雪なので痛かった(^^;
八丁峠まで降りてきました。
八丁峠まで降りてきました。
第一スキー場方面へ。
ナラ系?っぽい木も結構たくさんで、新緑や紅葉の時期もきになります。
地蔵岳、お手軽なのに、景色も植生も楽しい、いい山でした。
1
第一スキー場方面へ。
ナラ系?っぽい木も結構たくさんで、新緑や紅葉の時期もきになります。
地蔵岳、お手軽なのに、景色も植生も楽しい、いい山でした。

感想

先月末の初赤城から毎週山に行けているせいか、先週の蓼科後も筋肉痛や膝痛ナシ!
この調子をキープしたい!と、夜から予定がある相棒の都合も考え、またも赤城エリアに行ってきました。

今回は、初赤城の時から気になっていた、地蔵岳。
暖かい朝でしたが、駐車場に到着した時はマイナス7度。
道路の溶けた雪も、踏み跡もしっかり凍っていましたが、行けるところまでノーアイゼンで、と歩き出したら、アイゼンなしで最後まで行けました。
山頂周辺は、雪は薄くて岩や地面が見えている所も。

下りは八丁峠の方から。
滑り降りたくなるような斜面を下っていきます。
凍っていない所の方が歩きやすい?とトレースを少しはずれると、膝や腿までハマる所だらけ。
でも、そんなのも楽しくサクッと歩ける、お手軽山行でした。

雲が多めでしたが、それでも景色は十分。
お天気のいい時に、ピクニック♪な感じで再訪したい、いい山でした!



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:264人

コメント

赤城山!
Mt221さん、こんばんは!

赤城山、このところ重点的に通われてますね〜。
近いのに雪質もいいし、うってつけかもしれませんね。
しかし股まではまるとは大変そうですが楽しそう

私は数年前に利平茶屋森林公園から黒檜山ピストンしただけなので、また行ってみたくなりました
2017/2/18 21:56
Re: 赤城山!
ShuMaeさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

赤城山、高速いらずでアクセスもいいし、なのに雪も景色もいいし、
初赤城からすっかりお気に入りです♪
股までハマれる雪も魅力ですよね また雪降らないかなーなんて思ってしまいます


是非是非、赤城エリア、雪のあるうちに楽しんでください〜!
バッタリ!しちゃうかもしれませんね〜(^-^)ノ
2017/2/19 22:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら