また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1067266
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

赤兎山 小原林道

2017年02月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:41
距離
23.3km
登り
1,386m
下り
1,400m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:52
休憩
1:30
合計
10:22
4:02
217
7:39
7:51
78
9:09
9:11
13
9:24
10:08
14
10:22
10:32
17
10:49
11:03
7
11:10
11:12
35
11:47
11:52
144
14:16
14:17
7
14:24
ゴール地点
天候 くもり時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小原林道ゲート前、小原星の駅というトイレ(使えるのかは不明)の近くに2台分ほどの駐車スペースがあったのでそこに停めさせていただきました。
コース状況/
危険箇所等
小原林道ゲート〜赤兎山登山口
基本林道の上を歩きます。片斜面になっている部分は歩行注意。
帰りは特に雪崩に注意、実際大きなデブリ(雪崩のあと)があった。
しかしその場所しか通るところがないので慎重に通るしかないが。
ショートカットの部分はルーファイ能力必要だと思います。

赤兎山登山口〜赤兎山山頂
小原峠からは急斜面であるがアイゼン付けるほどではない。

私達は最初から最後までスノーシューでしたがアイゼンは持っていきました。
ヘルメットも着けていきましたが当日は雨の後なのか樹氷等全く無く途中から外しました。
小原林道ゲートの料金小屋
ここまで車入れなかったので5分程離れた除雪空きスペースに駐車
2017年02月18日 04:59撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
2
2/18 4:59
小原林道ゲートの料金小屋
ここまで車入れなかったので5分程離れた除雪空きスペースに駐車
月明かり
林道ゲートからしばらく小原ダム近くまでは複数人の足跡があり利用させてもらいました、多分関係者の人達のトレースかな
3
月明かり
林道ゲートからしばらく小原ダム近くまでは複数人の足跡があり利用させてもらいました、多分関係者の人達のトレースかな
デブリ地帯
凍ってカチコチでした
【ka】
闇夜にいきなり現れちょっとビックリ!
2
デブリ地帯
凍ってカチコチでした
【ka】
闇夜にいきなり現れちょっとビックリ!
橋の上の積雪量3m〜4mくらい
2
橋の上の積雪量3m〜4mくらい
ショートカットポイント
日の出の時間です
2
ショートカットポイント
日の出の時間です
経ヶ岳が輝く
私が考えたショートカットはことごとく失敗(笑
ちょっとした崖下りたり沢越えたり・・・ルーファイ難しいですね
【ka】
まあ勉強になりましたね。
3
私が考えたショートカットはことごとく失敗(笑
ちょっとした崖下りたり沢越えたり・・・ルーファイ難しいですね
【ka】
まあ勉強になりましたね。
赤兎山登山口あたり
前半のトレース泥棒、それに殆どラッセルもなく順調に到着
【ka】
こんな順調に登山口に来れるとは!
3
赤兎山登山口あたり
前半のトレース泥棒、それに殆どラッセルもなく順調に到着
【ka】
こんな順調に登山口に来れるとは!
小原峠を目指します
ブナ林の樹氷はなく残念
【ka】
私のセリフです、nakkiさんは2日前たっぷり見たからイイのでは?
2
小原峠を目指します
ブナ林の樹氷はなく残念
【ka】
私のセリフです、nakkiさんは2日前たっぷり見たからイイのでは?
キノコ発見
後輩Kが今にもかぶりつきそうです
【ka】
カンタケですかね?状態が良ければね…
3
キノコ発見
後輩Kが今にもかぶりつきそうです
【ka】
カンタケですかね?状態が良ければね…
小原峠は少しショートカットして尾根に合流
背後に大長山、鉢伏山もちょっと見えます
4
小原峠は少しショートカットして尾根に合流
背後に大長山、鉢伏山もちょっと見えます
白山連峰は雲の中
昨年の同時期素晴らしい景色を見ているのでガッカリ感がハンパない・・・
【ka】
予報から考えてアレを期待する方が無理でしょう。
2
白山連峰は雲の中
昨年の同時期素晴らしい景色を見ているのでガッカリ感がハンパない・・・
【ka】
予報から考えてアレを期待する方が無理でしょう。
山頂が見えてきた
雪面が締まっていて歩きやすいです
4
山頂が見えてきた
雪面が締まっていて歩きやすいです
少しだけ霧氷
荒島岳〜銀杏峰〜経ヶ岳を横目に見ながら
1
荒島岳〜銀杏峰〜経ヶ岳を横目に見ながら
赤兎山頂上
記念ショット
白山見えなくてもやっぱり嬉しいもんです
【ka】
やっぱり貸切はイイ!
16
記念ショット
白山見えなくてもやっぱり嬉しいもんです
【ka】
やっぱり貸切はイイ!
参考
昨年2/3の景色。
まあ毎年こうはいきませんね!
6
参考
昨年2/3の景色。
まあ毎年こうはいきませんね!
大長山
ズームで見てたら山頂に人が
私も近日中に登ろう
【ka】
ホントだ!
3年連続行っていますが大長山は冬季1回が自分のノルマ!
3
大長山
ズームで見てたら山頂に人が
私も近日中に登ろう
【ka】
ホントだ!
3年連続行っていますが大長山は冬季1回が自分のノルマ!
越前兜〜加賀大日山
7
越前兜〜加賀大日山
鷲ヶ岳〜浄法寺山〜丈競山
3
鷲ヶ岳〜浄法寺山〜丈競山
荒島岳〜銀杏峰〜経ヶ岳
青空が出てきた
5
荒島岳〜銀杏峰〜経ヶ岳
青空が出てきた
経ヶ岳
最近興味が・・・厳冬期に登ってみたい
左奥は銀杏峰と部子山
5
経ヶ岳
最近興味が・・・厳冬期に登ってみたい
左奥は銀杏峰と部子山
荒島岳
背後は能郷白山や姥ヶ岳かな
4
荒島岳
背後は能郷白山や姥ヶ岳かな
銀杏峰と部子山
白い女王様拝謁の儀式
しかし楽して山頂ゲットした我々にはお目通りは許されませんでした
【ka】
白山大明神様どうかお姿を…残念ながら祈りは通じず(T_T)
5
白い女王様拝謁の儀式
しかし楽して山頂ゲットした我々にはお目通りは許されませんでした
【ka】
白山大明神様どうかお姿を…残念ながら祈りは通じず(T_T)
気を取り直して赤兎避難小屋にGo!
お情けなのか三ノ峰と別山は何とか見る事できました
12
気を取り直して赤兎避難小屋にGo!
お情けなのか三ノ峰と別山は何とか見る事できました
でも避難小屋がない!
山頂着いた時から変だと思っていましたが・・・
【ka】
ホントに無いんです!信じられません!
9
でも避難小屋がない!
山頂着いた時から変だと思っていましたが・・・
【ka】
ホントに無いんです!信じられません!
参考
昨年2/3の景色
避難小屋はハッキリ見えます
5
参考
昨年2/3の景色
避難小屋はハッキリ見えます
青空に太陽
気持ちいい〜
【ka】
雨の跡ですね。なんて言うんだっけ?
5
気持ちいい〜
【ka】
雨の跡ですね。なんて言うんだっけ?
広大な赤兎平
避難小屋はあとかたもなく消えて・・・いや埋まっていそうです
【ka】
アレが埋まるか??4mはあると思う!
私達が方向音痴なだけ?
3
広大な赤兎平
避難小屋はあとかたもなく消えて・・・いや埋まっていそうです
【ka】
アレが埋まるか??4mはあると思う!
私達が方向音痴なだけ?
赤避難小屋があると思われる場所
小屋のポースだそうです
【ka】
掘り起こして赤い屋根だけでも見つけたかったなぁ。
9
赤避難小屋があると思われる場所
小屋のポースだそうです
【ka】
掘り起こして赤い屋根だけでも見つけたかったなぁ。
ぼんやり太陽と高層雲
2
ぼんやり太陽と高層雲
赤兎平から
赤兎山を振り返る
5
赤兎平から
赤兎山を振り返る
赤兎山へ戻りましょう
3
赤兎山へ戻りましょう
三ノ峰〜ニノ峰〜一ノ峰〜銚子ヶ峰
何度振り返っても避難小屋はありません
【ka】
この時点で見つかってももう戻らんけどね((笑)
2
三ノ峰〜ニノ峰〜一ノ峰〜銚子ヶ峰
何度振り返っても避難小屋はありません
【ka】
この時点で見つかってももう戻らんけどね((笑)
広々とした開放感が良い
2
広々とした開放感が良い
丸い赤兎山
赤兎山をあとに
今冬チャンスがあればもう一度来よう
【ka】
お一人でどうぞ!
2
赤兎山をあとに
今冬チャンスがあればもう一度来よう
【ka】
お一人でどうぞ!
【ka】
赤兎山をあとに…と言いながら勿論カメラ取りに戻っているnakkiさん(笑)この苦労が報われるのか?
2017年02月18日 12:02撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
2
2/18 12:02
【ka】
赤兎山をあとに…と言いながら勿論カメラ取りに戻っているnakkiさん(笑)この苦労が報われるのか?
霧氷と大長山
大長山〜鉢伏山〜取立山と周回して戻りたい気持ちも(笑
いつかやってみたいです
【ka】
くどいようですがお一人でどうぞ!
3
大長山〜鉢伏山〜取立山と周回して戻りたい気持ちも(笑
いつかやってみたいです
【ka】
くどいようですがお一人でどうぞ!
スノーシューなので急下降は慎重に
1
スノーシューなので急下降は慎重に
ブナ林の薄い影
赤兎山登山口
夏の駐車場あたり
1
赤兎山登山口
夏の駐車場あたり
ドライフラワー
とても長〜く感じる帰りの林道歩き
ショートカット駆使しても時間かかります
1
とても長〜く感じる帰りの林道歩き
ショートカット駆使しても時間かかります
青空
山頂でも晴れているのかと気になります
3
青空
山頂でも晴れているのかと気になります
デブリ地帯通過
小原ダム
遠くに大長山
人の顔に見えた
涙ちょちょぎれながら口からリバース
4
人の顔に見えた
涙ちょちょぎれながら口からリバース
小原林道ゲート
ゴール!
4
小原林道ゲート
ゴール!

装備

個人装備
スノーシュー アイゼン ピッケル ヘルメット スコップ ツェルト GPS

感想

後輩Kと赤兎山へ
以前から歩いてみたかった小原林道からです。
二日前の荒島岳の疲れも殆ど抜けて気合十分、前日山は雪予報だったのでラッセル覚悟してましたがまったく降った様子もなく雪面もよく締まっており大分楽して登頂できました。
私は辛くて楽しいラッセルしての登頂が希望だったのに(笑
それに樹氷や霧氷もなく寂しかった・・・
残念ながら白山は見る事できませんでしたが、周りの山々は綺麗に見えたので満足度は高いし2月にまた赤兎山に来れた事は嬉しいです。
それにしても赤兎避難小屋が完全に雪に埋もれて形跡すらなかったのにはびっくり!
ある意味白山より面白いモノが見れた?気がします。
今度は降雪後の好天の日に来たいですね♪

nakkiさんと赤兎山へ行って来ました。
昨年も2月にテント担いで取立山から大長山経由で登りましたが流石に大変だったし今回は最短ルートである小原林道よりの日帰り。

夏時期に車で通っても長く感じる小原林道を往復出来る体力も必要だし雪崩や道迷いの危険もあり二の足を踏んでいたルート。
でも去年、今年と一部の方のレコも上がっているし何といっても私には「強力ラッセル車nakki号」が一緒なので何とかなるかなって感じで決行(笑)

まあ私的には初めてのルートだし山頂届かなくても下見にはなるのでイイかなぁ程度であったがnakkiさんとの事前やり取りで「絶対登頂!」とメールが返ってきたのでプレッシャーもあったが(汗)

しかし当日は雪が締まっておりスノーシューは埋まっても脛くらい、最後までラッセルという感じの場所はなかった。
ルートも直近で行かれた方のデータGPSにダウンロードしてきたのでショートカットもほぼ迷うことなく通れた。
4時出発でお昼前には引き返す覚悟でいたが余裕をもって登頂!この時期はホントに雪質次第だと思う。

山頂からの白山は最後まで顔を出してはくれなかったがそれ以外のお山は見れたし時折青空や日も差してくれたので満足。
時間に余裕もあったので避難小屋まで行ってみることに…しかし二人でそれらしい場所いくら探しても見つけることが出来なかった。
ガスってもいなかったしあの赤い屋根が見つけられない訳がない!しかし無いもの無いのだ!
もしかして赤兎山避難小屋って阿曾原小屋や白馬鑓温泉小屋みたいに毎シーズン壊すんだったっけ?まあそんな訳ないから完全に埋もれているのだろう。
…と言う事で今後しばらく避難小屋泊で赤兎山目指す方はお気を付け下さい、形跡すらありません(笑)

山頂に戻っても天気回復せずそのまま下山開始「行はよいよい、帰りは長い」とは多少思ったがこれまた事前に予習していたので比較的余裕もって下山出来た。

また行くか?と言われればやっぱり林道歩きが長いしつまらない感があるのでどうかなとは正直思う。
特に今回最大のご褒美「白山」も見れなかったしホントの意味でこのルートは「ドMルート」だ。
しかーし、昨年快晴での赤兎山から見た白山は素晴らしかった!アレを見れるなら林道歩きも苦痛ではないのでやっっぱり今度は天気の良い日に再トライあり???
まあ間違っても自分はソロでは行けないルートって感じです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1530人

コメント

避難小屋が・・・
nakkiさん、kabukiyaさん、こんばんは。

あの長〜い小原林道をテクテクとは・・・すごいなぁ・・・お疲れ様です。

そして珍しいもの見せて頂きました。
避難小屋がない赤兎なんて赤兎じゃない〜なんて声も聞こえてきそうですが、これまでも積雪が多い年はこのように埋まっていたのでしょうか。
しかし山頂の棒は埋まっていないのに避難小屋は埋まっているとは
一体どんな風が吹いているのでしょうか。

さてさて次はいよいよ取立経由で大周回ですね!
その時は白山もじゃじゃーんと登場してくれると良いですね。
楽しみにしています^^♪
2017/2/19 21:03
Re: 避難小屋が・・・
kozakuraさん、こんばんは。
そうなんですよ、山頂標識の埋まり方からして避難小屋が埋まっているとは到底思えなくて「そんな訳ない、そんな訳ない!」言いながら血眼になって探しましたが見つかりませんでした。今でも不思議です!
取立山経由大周回はnakkiさん頑張ってくれると思いますよ、もちろんお一人で。

それとご報告が…nakkiさんがまたまたゴミを飛ばしました!
手がかりとしてはコンビニで買ったパンの袋、山頂からたんどう谷方面へ飛んでいきましたので近いうち回収お願いします(笑)
2017/2/19 21:53
Re: 避難小屋が・・・
kozakuraさん、こんばんは。
埋まっていても凹凸とかで場所はハッキリと分かりそうなものなのに真っ平らな雪原で元々なかったのではと勘違いするほどでした。
ジブリ風に例えると「雪と風の神隠し」です(笑
積雪量も昨年より多く感じたので埋まってしまう年もあるのかもしれませんね。

取立山経由周回、今冬チャンスがあればやってみたいです^^
昨年歩いたルートと足跡繋がり雰囲気は掴めたしデータ取りも終りました。
でも次のビックイベントは百四丈滝キャンプかな♪
2017/2/21 17:15
行きましたか〜
ラッセルないと拍子抜けでしょー
本当は私も行きたかったのですが、前夜が歓迎会と称する飲み会で帰りが遅くなったので、仕方なく銀杏食べに行ってました(笑)
しかし銀杏の雪も固く締まっており、これは小原林道は高速道路と化してるだろうな〜と思いましたがやはり楽して山頂踏んでしまいましたね
やはり激してラッセルの末に山頂にたどり着けないほうが話題性があるかも?
しかし並んでの土下座は最高ですね
2017/2/19 21:06
Re: 行きましたか〜
銀杏峯の計画みて残念!っと思ったので少し思わせぶりなコメント入れました。
あっさり断られたもののmomochannさんなら当日来てくれると信じていたのに!
強力ラッセル車がさらに1台追加されkabukiyaさんウホウホ計画失敗(笑)

でも今回はmomochannさんのお助け無くてもあっさり登頂できました。とは言えあの長〜い林道歩くので楽しては言い過ぎですよ(汗)
nakkiさんほどではないですが流石の私も少しはラッセルしたかったですね!

並んでの土下座はもはや土下座というより礼拝って感じですが…
今度三人でやりましょう!
2017/2/19 22:26
Re[2]: 行きましたか〜
次は百四丈滝に行くときに氷壺合同礼拝ができそうな予感がします!
もし叶えばこれもご利益だと思います
2017/2/19 22:47
Re[3]: 行きましたか〜
ご利益って青いキップとか貰える方じゃないですよね(笑)
前回も書きましたが滝と礼拝三人を1枚の写真にどう入れるかが問題!テイク10でも足りないかも(^。^)
2017/2/19 23:30
Re: 行きましたか〜
momochannさん、こんばんは。
高速林道で楽して山頂ゲットしてしまい嬉しいやら悲しいやらちょっと複雑な心境です。
霧氷や白山のご褒美もなかったので残念な気持ちの方が大きいかも・・・贅沢かな。
momochannさんほどではないのですがダブル土下座は4回撮り直しました(笑

氷壺合同礼拝面白そう〜
滝壺と三人ワンショットに入れるのはインターバル撮影があるので問題ないです。
なるべく土日を狙っていますが同じ日に行けると良いですね!
2017/2/21 17:20
また赤兎!
一部のマニア(って全部知っている人ですが)の中で流行ってますねぇ。
僕もそろそろチャレンジしてみようかな・・・
林道歩きはきらいじゃないので(笑)
どうせ行くなら白山が見えそうな日を狙ってみようと思います。

地形図拝見しましたがいい感じでショートカットされてますね。
行く際にはログを参考にさせていただきますね^^元ネタは某ミラー氏かmomochannかわかりませんけど
2017/2/20 5:27
Re: また赤兎!
sanchanさん、こんにちは。
まあ私は違いますが確かに一部マニアの中で流行っているようです。
白峰ゲート〜別当出合間、宮城ゲート〜中房温泉間をサクッと歩くsanchanさんにとって小原林道はもはや問題にならないでしょう。
そう言えば夏時期の舗装路歩きはお嫌いだったような⁉スキーがあると好きになるのかな。
とはいえ長い林道歩くんだからご褒美の白山は欲しいところです。日を狙ってお願いします、もちろん大長山込みで(^。^)

ログは鏡さんのものを拝借しました。やっぱりスノーシューとスキーでは通るルート違うでしょう、特に下りなんかは。
sanchanさんの参考になるなら嬉しいかぎりです。こっちは参考にしまくりですから(笑)
2017/2/20 12:20
Re: また赤兎!
sanchanさん、こんばんは。
林道歩きや車道歩きは私も嫌いじゃありません。
今季チャンスがあればあと1〜2回は行ってみたいです。
マニアでスーパーなsanchanさんならサクっと余裕でしょう^^

GPSログはミラーさんやmomochannさんのモノを参考にさせて頂きました。
というより丸パクリなので、それではトレーニングにならないと思い自分で新たなショートカット試しましたが2箇所とも失敗で素直に林道歩いた方が早かったオチでした・・・地形図とログ見ると分かると思いますがその箇所は無視して下さい(笑
2017/2/21 17:28
アル中爺
夏駐車場手前右、滝浪川源頭個所も
 総て雪に覆われていましたか?
 
2017/2/20 8:02
Re: アル中爺
okadajijiさん、こんばんは。
川の源頭部分とかに興味がないので詳しくは分かりませんが答えれる範囲でお答えします。
往路は夏時期駐車場通らなかったのですがその近くで川は渡りました。雪が繋がってる部分(スノーブリッジ)を渡ったのですがそれが滝浪川源頭かもしれません。
しかしGPSログで見ると夏時期駐車場の北側部分でした。
ログで見て夏時期駐車場辺りは線が2つに別れています。上側が往路に通った方です。

復路は夏時期駐車場から林道通り歩いてますがご指摘の場所に川はなかったと思います。

こんな適当な答えでもいくらか参考になれば嬉しいです(^。^)
銀杏峯は大好きでよく登らせて頂いております♪
2017/2/20 21:56
Re[2]: アル中爺
早々のご返答、蟻が十匹
大した事で無いのですが?夏駐車場手前に
広がる大湿地に、雪解け個所から立金花( 湿地植物)
の大群落が有り、当に桃源郷です。雪が消え道路の
通行可能な時期は、既に花期も終わり他の雑草等に
覆われ見ることが出来ません。爺も数年に一回程度
板を履き長い林道稼ぎ、愛でに向かいます。
此処を知り、愛でた方は殆ど無いと思います、
一度愛でる価値、充分な桃源郷です。まだ少し先のようで
過去の日誌を開き、時期に成れば稼ぎたいと思います。
ありがとう御座いました。。
2017/2/21 7:01
Re: アル中爺
okadajijiさん、こんばんは。
後輩Kが回答している通り夏時期駐車場北側の沢は渡りました。
そこが滝浪川源頭なのかな。
ショートカット失敗して大周りした所なのですが7番の写真がそうです。

立金花ってなんだろうと思ったらリュウキンカなんですね。
夏山開きの頃登山道の水辺付近にチョロチョロ咲いているのはよく見かけますがこの一帯大群落になるんですか!
それは一見の価値ありですね、私も見てみたいです^^
2017/2/21 17:34
Re[3]: アル中爺
okadajijiさん、やっとおっしゃている場所が分かった気がします!
P1087のピークがある辺りのだだっ広いところですね。あそこは確かに湿地帯になりそうです。前回書いた部分はさらに上流です。
でも湿地帯になる部分やっぱり川は無かった気がします。お花見られるとイイですね(^。^)
2017/2/21 19:40
Re[4]: アル中爺
N&K氏共にご返答ありがとう御座います。
此処の桃源郷、もう少し後だったです。
小原入り口〜板履いて、延々と林道稼ぐ、時折
ショートカット入れ最後のSカーブ個所は可成りカットで
林道へよじ登り、後は水平道を少し稼ぐと
融雪の進んだ湿地に光り輝く立金花花園
ヘロヘロで稼いだご褒美で、必ずUw〜wwaaと
吠えると思います。
我峰の天女花、サルメンエビネ
と肩を並べるかなと自負しております??
アル中爺の戯言
2017/2/22 7:39
いいないいな
nakkiさん、kabukiyaさん、こんぬつは。
某鏡さんがお邪魔させていただきます。

さ〜すがは北陸最強キャタピラーユニットのお二方でありますわね。
私が半泣きのボロ雑巾にさせられた雪の蟻地獄街道をサクっと登ってサラっと降りてきちゃってるじゃない。
ま、根性なしの鏡さんと精鋭部隊のお二方とのレベルが違いすぎますので当たり前と言えば当たり前なんですけどね…。

雲海&超快晴コラボの雪が締まった頃合いにボロ雑巾歓迎でもう一度だけ行ってみたいわ。
きっとその頃ですと避難小屋が出土されると思うねん。
鏡さんも次こそいただくわよ。
2017/2/20 14:16
Re: いいでしょういいでしょう
ミラーさんすっぽかしは困りますね〜。
当日小原林道ゲート前4時集合ってテレパシー送ったのに!
えっ、届いてない⁉こりゃまた失礼(笑)

冗談はさて置き確か昨年は2週連続でチャレンジしていたし前回は山頂届かずだったからもしかして!っても思いましたが残念(>_<)

今回は100%ミラーさんに影響されて赤兎山行ってきました。この時期に山頂届くんかえ?って疑問もレコで距離間掴めましたしGPSログもパクりました。全てお膳立て頂きありがとうございます(怒ってる?)

健脚ハイカーミラー先生がボロ雑巾になるくらいだから私も相当な覚悟を決めて行きました。しかし今回は雪がカチカチで楽出来ました♪2人対1人の違いも大きいですしね。
でも楽出来たぶんご褒美の白山や樹氷は無し!イイトコ取りは出来ないですね(笑)
次回は全てイイトコ取りして来て下さい、避難小屋情報もよろしくです✌
2017/2/21 12:36
Re: いいないいな
ミラーさん、こんばんは。
いやいや雪が締まった快速街道と蟻地獄街道ではまったく別物じゃないですか!
あの林道を膝ラッセルでトライするミラーさんの方がよっぽど変態いや根性あります。
私もラッセルしたかったけど(笑
過去レコも含めてGPSログありがとうございました。
小原林道楽しかったです、これからは毎年行きたいと思います。

次はもう大丈夫でしょう絶景報告期待していますよ。
避難小屋の状況も教えて下さいね^^
2017/2/21 17:46
ラッセルなくて残念でしたね
nakkiさん kabukiyaさん こんばんは

私はお二人のコンビレコが好きなのですが、今回は去年の“ここ掘れワンワン・・”のような爽やかな後輩いびりはなかったのかな ? (ごめんなさい!kabukiyaさん。でもあのところホントに笑いました

私はnakkiさんのようなラッセルマニアではないので、このくらいの方がいいなぁ・・と思いました。(まぁ、こにルート私にはMすぎて行きませんが)

次回のコンビレコ、楽しみにしてますよ〜
2017/2/20 22:47
Re: ラッセルなくて残念でしたね
hoyanさん、こんばんは。
ここ掘れワンワン後輩Kツボでしたか!?ありがとうございます^^
でも今回は後輩いびりはありません、最近は私の方がいびられております(笑
なのでもっとゲスないびり方がないか色々考え中です。
ラッセルは雪と戯れている感じが好きなのでそれがないと寂しいですね。

私は平日休みが多いのでコンビレコは昨年より少なくなっていますが二人じゃないと行けない所もあるので後輩Kには無理やり休み取ってもらい付き合ってもらいますよ・・・これもいびり?
2017/2/21 18:02
Re: ラッセルなくて残念でしたね
hoyanさん、こんばんは。
そう言って頂けるととても嬉しいです♪私は全く気にしていませんしnakkiさんも気にする相手だと思っていたらさすがに後輩と言えどもああは書かないでしょう(^。^)
私も最近nakki先輩をコメントでディスりまくってますからお相子です✌

二人で楽しみながらヤラセ写真撮ったりしてます。でも「ここ掘れワンワン」はヤラセ無し、知らん間に写真撮られてました(汗)それが逆に良かったかも⁉

休みの兼ね合いもあり一時期よりはコンビで行けなくなっていますが、まあ付かず離れずくらいでちょうどイイかな。正直最近いろんな意味で付いて行けませんし💦
2017/2/21 19:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら