記録ID: 1068026 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

青空リベンジ!霧氷と高見山ブルーいただきました(^^♪

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
 kettini(CL)
 maama(記録)
天候曇りのち晴れ
アクセス
東名阪→名阪→針テラス→たかすみの里の駐車場
トイレあります。

Sたかすみの里07:4207:46平野登山口07:4808:35高見杉08:3809:13杉谷・平野分岐09:1810:22高見山10:5711:36大峠11:4212:12小峠12:1512:42杉谷・平野分岐13:04高見杉13:43平野登山口13:4713:52たかすみの里G
コース状況/
特に危険な箇所はありません
整備された歩きやすい登山道です
鉄の網目の橋が数ヶ所ありますが、アイゼンやチェーンスパイクの爪を引っ掛けないように。引っ掛けて転んだ人がいます。
その他周辺情報たかすみ温泉

共同装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン チェーンスパイク 行動食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

青空リベンジに今週もやってきました!
駐車場には全く雪はありません。今朝は積雪もなく幹線道路を走ってきたので(笑)早く到着しました。
ノーアイゼンでスタートです。
登山口には先週からあった毛糸の帽子が残ったまま。
一週間で様変わりした登山道には雪がほとんどありません。
今日は午後から晴れの予定。
杉谷登山口との分岐点までやってきました。今日は周回してここに戻ってくる予定です。
この近くに乳岩があるようです。
この辺りから霧氷が現れました。
休憩しながら霧氷撮影。
たま〜にお照りがあってキラキラ光って見えます。
ここでチェーンスパイク装着しました。
国見岩は
これかな?この他、息子岩・揺岩・笛吹岩は今回もスルー(^^ゞ
若干日が射してきました♬
ほんの少し青味がかった前方の景色
期待をさせる青空のチラ見!!
風が吹き付ける尾根を寒さに耐えながら進みます。この冷たい風のおかげで霧氷が出来るんだから当然なんですが・・
山頂手前は相変わらずの真白け(-_-;)
なんだ!先週と同じじゃないか〜と思っていた矢先のこと
みるみるうちにガスが晴れてきたではないですか!!
うわぁ〜キレイ♬寒いのも忘れて写真を撮りまくります。
これは期待できるかも?と
避難小屋で暖かいコーヒーを飲んで、しばらく青空待ちします。
先週は雪に埋もれていた三角点を見つけました!
高角神社も青空とコラボ成功♪
台高・大峰の山々
山頂から国見岳・鎧岳・兜岳・倶留尊山・尼ヶ岳・大洞山方面
山頂から
山頂から三峰山に続く高見山地
山頂から
記念に1枚撮ってもらって、今日は前回と別ルートの高見峠に下山します。
結構急な下りです。続々と登山者が登ってみえます。途中のベンチからの撮影。
振り返って高見山方面は、まだ山頂はガスってますね。
高見峠(大峠)に到着です。こちらは三重県側の登山口。ここまで車でくることができます。この鳥居は高見山関が寄贈されたものだとか。
ここにトイレがあるので助かります(^^)
再び鳥居の階段を登って左折して旧伊勢街道を歩きます。誰にも会いませんでした。
この景色が見えてきたら
小峠到着!ここで初めて数人に会いました。みなさん杉谷登山口に下山されるようです。
私たちはこの階段を登って往路の分岐点へ戻ります。
0.2kmの登りです。下山の登りは辛いですぅ〜
分岐点に到着です。山頂を見上げたらスッキリ青空になっていました!でも、だからと言ってもう一度登るなんて元気はありません。一気に下山します〜
下山したら青空あるあるです。来年もまた来よう〜♪
帰り道166号線からの高見山
関西のマッターホルン
今日は見えた(^^)
帰り道166号線からの高見山
関西のマッターホルン
今日は見えた(^^)

by maama

先週、モンスター級の霧氷を見て感激したものの、真っ白けの世界だったので・・
今週も青空見たさにやってきました!
針ICを下りると、先週とは全く違って積雪がなく、幹線道路を走って
駐車場に早く到着しました。本当はこの時間が正規の予定時間(^^ゞ
高見山の雪の量も霧氷のダイナミックさも激減してはいましたが
青空と真っ白な霧氷とのコラボはとてもきれいでした。
午後から天気が良くなる予報通り、私たちが下山する頃から青空が広がり
この時間に登頂された方はもっときれいな景色を見れたことでしょう♬♬